※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の新しいこども園に不安を感じています。時間が経てば良い点が見えてくるでしょうか?息子も楽しんで行く日が来るでしょうか?

今年年少の息子がいます。
1歳の時から保育園に通っていましたが、マイホームを購入し隣の市に引っ越したので、今年から新しいこども園に転園しました。
前の保育園は私も息子も大好きで、1クラス12人程度に先生2人がついてくれていました。朝引き渡しの時は入り口まで迎えに来てくれ、お迎えの時も今日の様子を丁寧に時間をとってお話ししてくださいました。息子も先生方のことが大好きでしたし、制作や英語や知育の時間も多くありとても充実していました。
新しいこども園は、1クラス24人程度です。朝は自分で教室に入っていかないといけないので、転園当初はなかなか一歩が踏み出せず泣いていました。お迎えの時も、先生と特に個人的なお話はせず、さようなら〜、また明日、でおしまいです。制作などは少なく、前の園に比べると全体的にかなり放任です。
3歳クラスになったのだし、先生にべったりではなく、だんだんお友だちとの関わりを深めていかなければならないこと、小学校に入る際に同じ保育園からのお友だちがいた方が安心なことはわかっていますが、息子も未だに「前の保育園の方が楽しかった」と度々言います。その度に、もっと息子に合う園が他にあったのではないか、親の都合で転園させたが、なんとか前の市内にマイホームを購入した方がよかったのではないかとくよくよしてしまいます。転園の際に、同じ系列の保育園を探しましたが存在せず、できる限り園見学は行って良さそうな所を選んだつもりだったのですが…前の園と比べては悪いところが目についてしまいます。

もう少し時間経てば、今の園の良い所がみえてくるのでしょうか?息子も楽しんで行ってくれる日が来ると思われますか…?
転園から5か月経っても後悔の気持ちが消えず、このまま卒園まで後悔し続けることになるのか不安です。

コメント

ちゃん

年少さんでひとクラス24人は普通の人数かなーと思います😭前の保育園が余裕のある保育園だったんですね✨
転園してまだ5ヶ月ですし、先生やお友達にも合う合わないはあると思います😭
でも本当に嫌で他の園に転園したいなら、お子様と相談してもいいのかなーと思います。以上児さんなので他の園でも入りやすいのではないのでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ですよね😭前の園が本当に手厚くて…
    子どもに聞くと、また転園したくはないそうなんです。無理な話ですが、前の園に戻れるものなら戻りたいとのことで😥でもまだ5か月ですもんね!これから息子の感想が良い方向に変わってくれるのを願います🤲

• 9月3日