※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀らいちゃんまま🎀🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する質問です。授乳後に舌ぺろぺろするのは母乳不足のサイン?30分授乳後、また欲しがる場合は5分空けてもいい?産院では30分で切り上げるけど、基準が分からず困っています。

赤ちゃんの舌ぺろぺろについてです。

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後などに、舌をぺろぺろしたり腕を舐めようとしたりします。
母乳は長いと30分くらいあげている時もあるのに、それでもぺろぺろしてるいるのはまだ母乳足りないサインなのでしょうか?
しかし、ミルクがあまり好きではないわが子に授乳後、ミルクをあげようとしてもほとんどの場合受け付けてくれません。(母乳ならその後も飲んでくれます)

30分授乳した後、それでも欲しがる場合五分くらいあけても泣くようならまた授乳開始してもいいものでしょうか?
1回30分で切り上げましょう!とよく言われていると思いますが、すぐに授乳開始するなら30分で切り上げるの意味があまりわかりません。でも、やめると大泣きするしで困っています。

私の通っていた産院では、基本30分で切り上げて欲しいけど、それでも欲しがったりなく場合は毎回でなければオーバーしてもいいとは言われたものの基準があまりわからず、切り上げたあと何分後からならまた開始していいのかも分かりません。
でも、母乳はいくらでもあげていいと言われているしでまよっているので、教えて頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろもう1ヶ月なら30分って長いと思います!
5分5分が基本で、長くて10分10分かと。

あとぺろぺろが一概にお腹空いたのサインではないです!
舌を出し入れするのが楽しくてブームなこともあるし、色々なもの舐めて学習したりもしてます。

個人的には、授乳時間5分5分にして、何か口にしたそうならおしゃぶりにします。

ちゃんと母乳出てるなら5分5分で十分だし、もし出てないとすれば30分あげたところで大して飲めてないと思います💦

なのでもし出てないならミルク足すと思います。

あまりだらだら飲み続ける必要ってないと思います!

ひとまず母測してみるのがいいかな?と思いました✨

• 🎀らいちゃんまま🎀🔰

🎀らいちゃんまま🎀🔰

基本は5分を2クールを心がけています。
    おしゃぶりもミルクも嫌がるんですよね💦

母乳は1ヶ月検診で測った際に、5分2クールの場合で50でした。

助産師さんには出てる方だよと言われましたが、あげてもあげても泣かれ、でもそれを相談したら泣いたらあげるでいいよと言われていたので、、💦

ミルク足せるようにもう少しミルク慣らせしてみようと思います。

• 9月3日
5k..mama

ママの負担にならない、吐き戻しもそんなになく母乳欲しがってるなら私ならあげます☺️
うちの子もぺろぺろしますが、欲しい時はおっぱい近づけると飲むし、いらない時は口開けないし首振り振りします🤣

• 🎀らいちゃんまま🎀🔰

🎀らいちゃんまま🎀🔰

母乳の時は吐き戻し少ないです。
    ミルクをあげると大量に吐き戻すことが多々あります💦

やはり欲しがるならあげてもいいですよね💦
    あげちゃダメだとするとうちの子永遠に機嫌わるく泣くことになって私もしんどいです。。

• 9月3日