※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園選びで悩んでいます。徒歩5分のお勉強園と車10分ののびのび園、どちらがいいでしょうか?

園選びに悩んでいます😖
どちらもこども園です。
フルタイム 復帰予定です。

①家から徒歩5分の元幼稚園のお勉強園
・同じ小学校行く子多い
・駐車場少ない
・園庭広い
・園舎古め
・保護者付き合い多そう
・厳しいで有名
・悪い口コミも多いが、毎年定員いっぱいで人気
・園長がワンマンらしく、昨年は先生が数名一気に辞めたという話を聞いた

②家から車10分の元保育園ののびのび園
・同じ小学校行く子いない
・駐車場広い
・園庭狭め
・園舎綺麗
・保護者付き合い少なそう
・先生方の雰囲気は良さそう

ならどちらを選びますか?🥺

いいね、コメントどちらも待ってます♡

コメント

はじめてのママリ🔰

①家から徒歩5分の元幼稚園のお勉強園にするよ

はじめてのママリ🔰

②家から車10分の元保育園ののびのび園にするよ

COCORO

見学できるので有れば子ども【我が子】が楽しそうにしてた園にします!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ②の園は既に入園説明会を終えたのですが、説明会中、先生に遊んでもらってすごく楽しそうにしていました😊
    ①の園の説明会はまだなのですが、大規模の説明会になりそうなので、もしかしたら遊び場などなく、横に座ってる感じかな?と思ってます💦

    ②の園の、同じ小学校に行く子がいないことは気になりますか?🤔

    • 9月3日
  • COCORO

    COCORO

    うちの子の場合は

    車で20分
    引っ越したので10分位プラスで時間がかかる様になった

    小学校に行く人は
    ほぼいない

    駐車場は2カ所ありますが
    クラスによって時間帯が分けてある【園にきいてみるとよいかも?】

    私は早朝で預けてるので
    7時半には預けてます

    園庭は広いです

    園舎古いです
    40年以上の歴史あり
    制服も昔から
    変わってない様です

    保護者の付き合いは
    コロナ禍入園になり
    ほぼなくなってますよ?

    厳しくはないかと?思います
    防犯カメラとか?入り口も普通にあいてたりするので逆に不安なくらいです🫤

    口コミはあんまり気にしません
    ネットではなんとでも適当に書けそうなので

    預けてる親御さん情報なら信用してますが😅💦

    …我が子の園は…
    ①クラスに30人程度
    4クラスあります
    4月より こどもえんになって
    給食が毎日になりました
    【以前は週2回はお弁当持参🍱でした】

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます✨
    結構遠い園に通われているんですね!

    駐車場は1箇所で数少なめなので、混んでる時間帯は、ドライブスルー方式で先生がどんどん子どもを車に入れていっています。

    保護者付き合いは、クラスLINEがあるようでコロナ禍でも休日も公園で集まっている姿を見かけます🌟
    元々は親子遠足があったり、PTAの役員やランチ会等も活発に行われていたようです🤔

    たしかに口コミは何とでもかけますもんね!

    お弁当持参は大変ですよね💦
    お弁当は月1程度みたいなので、あまり気にならないかなという感じです💡

    • 9月3日
deleted user

車社会の地域なら迷わず2です!

前の保育園、半分以上の先生が一気に辞めました。園の雰囲気一気に変わり良くなかったです😭

きれいな校舎がいいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    車社会というほどではないのですが、今は車通勤です🚗

    そうなんですね!先生方が辞める前の雰囲気はよかったのでしょうか?🥺
    ①の園は割と先生の入れ替わりも多い感じみたいです!

    綺麗な校舎いいですよね✨

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄く雰囲気良かったんですよー!気さくで楽しい先生達が9人も辞めてしまって‥
    うちは転勤族で1年半しか通わなかったのですが、ずっと通ってる親御さんは

    卒園の時に知ってる先生がいないのが悲しいと言っていて、確かにと思いました。

    確かに保育園の先生って、小学生になっても兄弟のお迎えの時大きくなったねー!って覚えてくれてたりしますよね!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9人も辞めてしまったなんて、経営の仕方が悪かったのでしょうか😭💦
    卒園の時に確かに知ってる先生がいないのは寂しいですよね。

    ちなみに②の園の同じ小学校に行く子がいないことは、気になりますが?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後打ち間違いです💦
    "気になりますか?"です。

    • 9月3日