※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高位破水の可能性が気になります。妊婦健診で見逃された可能性はありますか?

高位破水について、ご経験のある方、お教えください。
1週間以上前に、おシモからニュルッと液体が出た感覚があり、トイレに行くと、おりものシートいっぱいに白い液体が広がっていました。そのあと、もう一度連続して、今度はおりものシート半分ぐらいの量の白い液体が出ていました。それ以降は、特にいつもと変わらない量のおりものだったので、多めの織物か、尿漏れだったのかなと思い、今日まで全く気にしていなかったのですが…本日、30週目の妊婦健診で、お腹の張りが強いということで、張り止めを処方されたのを境に、色々とお腹の赤ちゃんのことが心配になってしまい、帰宅してから、1週間以上前の液体は高位破水だったのでは?と不安になってきました。
今日の妊婦健診では、お腹の張り以外は指摘されなかったのですが、1週間以上前の高位破水が妊婦健診で見逃されている可能性はあるのでしょうか。お腹の痛みは特にありません。

コメント

ママリ

羊水量もみてるので見落としはないかなと思います。
高位破水しましたが白くはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただき、ありがとうございます。
    今日、妊婦健診受けたばかりで、経膣エコーと短い経腹エコーを受けたので、明日、また相談に行くのも躊躇してしまっています。
    参考になる回答、ありがとうございました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

仮に1週間以上前に高位破水があっても出続けてる訳ではないと思うので
大丈夫だとは思います。
きっと少量だから穴が塞がったんだと思います。
膜は3層?になってるらしく上の方でかつ、外側の膜が破けたんだと思いますよ.高位破水だとしたら.
高位破水は本当に少量なのでわからない場合もあります。
リトマスシお持ちですか?ピンクのものが青に変わったりしたら
破水の可能性があります.
現にそれで私が21週の時に病院に行き破水でした.(高位破水)

34週の時も織物に血が混じっていてはりがさごかってので
リトマスシをやったらピンクから青に変わってて病院行ったらほんとにうぅすらとチェックプロムが陽性になりました.

ほんの少しだけだと検査しないとわかりません。不安であれば、受診なさった方がいいと思いますよ.まだ、30週みたいですし
外に出るには少し早いので.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
    少量で止まっても、高位破水の可能性があることを知り、勉強になりました。
    今後のためにも、リトマス紙常備しておきたいと思います。

• 9月3日
イ

一人目は高所破水で先生達にもよく気づいたね〜と言われるぐらい少量の破水でした!
二人目も高所破水かな?と思って病院に行くと検査結果は陰性。でも先生からは破水した場所に蓋ができて止まったっていうパターンもあるからね〜と言われました!
破水したらエコーとかで分かるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます。高位破水の知識がなく、もうしばらく経ってしまっており、私も検査しても陰性になりそうだと思いますが、安心のために受診しても良いのかなと迷い中です。
    参考になるご回答、ありがとうございました。

• 9月3日
natsu

1人目のときに高位破水経験者ですが、ずーっと水が垂れ流し状態でした。あと、水は透明でずっと水が出てくるのでナプキンしていないとパンツはびしょ濡れになります😂おりものシートじゃ間に合いません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます。
    多くの方やネット情報だと、ちょろちょろの破水が止まらないという事例が多いようですね。
    参考になるご意見、ありがとうございました!

• 9月3日
💭

2人とも高位破水でしたが
織物シートじゃ治らないくらいチビチビビシャビシャ出てました💭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます。
    お二人とも高位破水だったとのことで、ご経験をお教えいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

• 9月3日

高位破水しました。1回目は夜、あ、尿漏れって感じで出て、2回目は翌朝、尿漏れって感じでした。おしっこ出ちゃった〜みたいな織物シートに出るレベル。ただ精液臭かったです。念のため電話したら念のため来てと言われて調べると高位破水でした。私は40週だったのでそのまま感染の観点から産みましたが、29でしたら羊水に問題なければ、そのままもあります。気になるようでしたら相談が一番ですよ。

高位破水って本当尿漏れ?ってくらい出ないし止まります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます。「気になるようでしたら、相談が一番ですよ」のお言葉を受け、本当にそうだなぁと実感しております。母になるのだから、この子を守るために、ちゃんと気になることは聞きに行かないとですね。

参考になる回答、ありがとうございました。

• 9月3日