※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀らいちゃんまま🎀🔰
子育て・グッズ

子供が頻回授乳でミルクを少量ずつしか飲めず、余った場合の対処法や、母乳以外での育児方法についてアドバイスを求めています。

ミルクについてです。
ミルクは基本三時間おきとよく言われていますが、
うちの子は基本母乳なのですが、ミルクも1日1回から2回ほどあげています。
しかし、頻回授乳の為、少量ずつしか飲めません。
なのでミルクをあげたい時も一度に月経分の量が飲めず余ってしまいます。
そして、3時間経たずにまた泣き始めます。
いつもはその際は母乳をあげているのですが、旦那に見てて欲しい時など母乳あげれない時について悩んでいます。

例えば100あげる予定だったとして、60しか飲まなかったとします。
その場合余りの40を3時間間隔あけずにあげていいのか、飲まなかったとしたも次の授乳時間まで我慢させたほうがいいのでしょうか?

娘がとてつもなく頻回授乳に加えショートスリーパーで私の休める時間がほぼ無いため旦那に見ててもらって少し休みたいなと思う時もあるのですが、ミルクをいっぺんに飲めないせいで結局おっぱいに頼ってしまい見ててもらう事ができません。
これからの事も考えると旦那が1人で娘を見る事も可能なように練習させたいのですが……ミルク問題が引っかかっていて思うようにできないので、是非アドバイスやこうしたらいいよ!などあれば教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

40は、100の残りの40ですか?ミルクは基本、口つけたものは菌が繁殖するのであげちゃダメです💦
私は、完ミですがもし残して早めに泣いても3時間は空けます!ほんとに泣き止まず限界の時は2時間半位まで粘ってあげてます💦

• 🎀らいちゃんまま🎀🔰

🎀らいちゃんまま🎀🔰

新しいミルクでと言う事です。
    うちは基本泣き止んでいる時が母乳飲んでいる時しかなく、ずっと母乳欲しがるので、間隔をあけたくてもひたすら泣きまくるので困っています。。
    オムツ交換しても、寝かしつけをしようとしてもです。

やはり粘られているのですね……😭

• 9月2日
はじめてのママリ

私の子もすごく寝ない子でした💦
大変ですよね…😭
ミルクは残しても3.4時間空けないとダメと言われました💦
私は最初混合で今完母ですが、今見返すと最初の3ヶ月は1日、20回くらい授乳してました💦飲むのが上手になってたくさん飲めるようになれば変わると思いますが…
母乳あげたら旦那さんに抱っこしてもらってその間休むとかではダメですか?

🎀らいちゃんまま🎀🔰

回答ありがとうございます!
    大変です😭
    ミルクはやはり間隔あけるのが基本なのですね。。
    私も今1日にそのくらいあげています。常に授乳してるような間隔です。
    1回に30分で切り上げましょうと指導がありましたが、それでも寝ないこともあります。
    一旦30分で辞めてまた5分後あげたりも頻繁にあります。
    母乳あげてる最中だんだん目を閉じて寝たと思うと母乳やめてゲップの段階の頃には目がパッチリです。。
    その後旦那に変わってもまた大泣きみたいな感じでなかなか代わってもらっても休めない感じです😭

ちなみ、母乳の際飲むだか飲ませていましたか?
    それとも母乳も間隔や授乳時間決めていましたか?(><)

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳は飲むだけ飲ませていました!
    ずっと泣いている感じですか?
    もうやってるかもしれませんが、暑いとか寒いとかないですかね🤔あとうんちが出てないとか服がなんかチクチクするとか‼︎

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!下に追記しちゃいました💦

• 9月2日
はじめてのママリ

あと明るくて寝れないとか、
うちの子はすごく音に敏感で音がない状態じゃないと寝れませんでした💦

🎀らいちゃんまま🎀🔰

色々試していますが、抱っこマンすぎて多分床に置かれるのを嫌がる場合が多いです💦

あとはうんちが出ない等の可能性は高いかと思いました。
    全然でないわけではありませんが、たまに出ない日はためてためて一気に出す。ってこともあります。汗

ただ毎日のことでは無いので、普段から泣きが多い子ではある気はします。

ちなみに、母乳飲ませた後に、舌をぺろぺろしたり腕を舐めようとしたりするのはやはり母乳が足りてないのですかね??

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ミルク3時間開けると言うのは、昔の考えじゃないですかね🤔
ここ最近は、「子供によって胃の容量、消化スピードが違うから一律ではなく子供に合わす」というのか主流に変わってます。「ただし、ミルクの1日の総量は守る」と言う注意はありますが。
ただし、看護師(助産師)の指導は一律でないと(産婦さんによって回答を変えると)不信感に繋がるので「3時間」と伝えてるようですよ。

🎀らいちゃんまま🎀🔰

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    そうなのですね!!
    でも確かに最近その流れがあるというのは耳にした事がありました。
    私的にも一日の総量守ればよくないかな、、?と思う一面があったのでそれで良いならとても助かるな〜って思っていました💦
    普段の我が子を見る限り、一気に飲めないから時間をかけて頻回授乳にもなっているわけで…ミルクだと一気に飲むと吐くことばかりなので、少量ずつ飲むのもありなのでは?と個人的には……💦
    ただまだこのミルク3時間あけるの風潮が染み込んでいるので、とても迷っていたのですが、毎日完ミなわけではなく、預けたい時だけなので、総量は守り、あまり気にせずやってみようかなと思います!!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ご主人様に預ける時だけミルク間隔を気にしないとかして、お体休めて下さいね!!

母乳が波に乗るまでは難しいでしょうが、長く寝るのが苦手な子はネントレで良くなる可能性があるので(うちの二人は治りました)ご興味があれば検索してみて下さい。

🎀らいちゃんまま🎀🔰

ネントレ調べてみます🙂有難うございました✨

• 9月3日