※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代後半の初産婦が、出産の不安と恐怖を感じています。同じ経験をした方はいますか?どうやって乗り越えましたか?

30代後半の初産妊婦です。32週になります。
ここ数日、母子共に健康で出産が無事終わるのか不安で仕方ありません。
今のところ経過は順調ですが、SNSなどを見ていると、大量出血した方や残念な結果になってしまった方などお見かけします。
お産は何が起こるか本当に分からない、命懸けなんだというのをここに来て突然感じ、命を落とすかもしれない恐怖が大きくなって、不安で泣けてきます。
私の里帰り中に夫に何かあったらどうしようとか、そんなことまで考えています。
マタニティブルーの1つなのでしょうか。

皆さんはこういう恐怖を抱いたことはありますか?
またどうやって乗り越えましたか?

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

案ずるが産むが易し
って言われて
もう何かあっても
頑張った証拠!
と思うようにしてます😂
3人目なので
陣痛、出産、産後の痛さを
知ってるだけにむちゃくちゃ
怖くてたまりませんが…😱💦
もう陣痛が始まってしまえば
考えれる余裕もなくなり
頼むから早く終わって〜!!!
に気持ちがなります(((̨̡‾᷄ᗣ‾᷅)̧̢))!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3人目でも怖いものは怖いのですね!
    それでもお子さんは確実に生まれてきてくれたのですよね😌
    実際に出産の時が来たら、怖いなんて言ってる暇がないんだろうなぁとは思いますが、実体験を聞けてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 9月2日
まめすけ

一人目も二人目も、同じようなことありました!!!
私はもともと不安障害を持っているので尚更だったのですが、妊娠出産は怖いものですよね🥲

子供に何かあったらどうしよう、夫になにかあったら、災害が起きたら、一人の時に破水しちゃったら、自分に何かあったら、、、、
と毎日毎日くるかも分からない不安に押しつぶされそうになってた時期もあります😂

私は、極力暗いニュースやSNSは見ないようにして、自由気ままに暮らせるように努力しました!!テレビをつけてたら嫌でもニュースが目に入ってくるので消してました笑
特に妊娠後期は情緒不安定が激しかったので、ヨガをしたり、楽しい映画を見たり、カフェでゆっくりしたり。毎日大丈夫!!と言い聞かせてました〜〜

きっと大丈夫ですよ😊
せっかくの妊娠生活、楽しんでみてくださいネ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もかなり改善されましたがお医者さんに不安障害と言われたことがあります💦
    ここに来て、その特性が強く出たのかもしれないです。

SNSは色んな情報が入ってくるので、私のようなタイプは少し控えた方がいいかもしれないですね😣

刺激を避けて、リラックスしたいと思います。
    せっかくですから、まめすけさんの言う通り楽しみたいです!!

• 9月2日
はじめてのママリ

無事に出産した友達に励ましてもらいました。SNSは見るのやめた方がいいと思います。
陣痛が始まれば必ず終わりが来る、という言葉を信じて乗り越えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに私の周りは無事に出産した友達が多いので、励ましてもらえると心にゆとりが持てるかもしれないです😳

SNSは色んな情報が入ってきて刺激が強いですね💦
    少し離れようと思います。

そのお言葉、私もお守りにさせてもらってよいでしょうか☺️どんなことにも必ず終わりは来ますもんね。

• 9月2日
みー

自分は、周りに妊娠出産した友達がいなかったし痛みに強い訳でもなく、余裕ぶっかましてたら気づいたら陣痛きて産んでました!SNSは、楽しい事だけ見とけばいいですよ!出産ってまじで怖いなんて思ってる暇ないですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど…あまり余計なことを考えない方が、変に構えることなくその時を迎えられるのかもですね😳

SNSに惑わされてしまう私にとっては、あまり見ない方がいいかもしれないです💦

気が楽になってきました。力強いメッセージ、ありがとうございました😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も、妊娠中情緒不安定で1人の時よく泣いてました😭
ホントに私に育てられるのかとか赤ちゃんに何かあったらどうしよとか💦

SNSであげられてるのは、1部の方なのであんま見るともっと不安になるのでやめた方がいいかもしれないです

それよりも、産まれてたからこんな事したいなーとか想像したり、旦那さんとか親に話を聞いてもらったりすると良いかもしれないです!
話すとだいぶ楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も今日大泣きしてしまいました💦でも少しスッキリしました。

SNSが世界のすべてではないですもんね😳
    特に今の私には刺激になっているように思うので、少し離れようと思います。

そうですね、楽しい想像をするようにしたいと思います☺️
    せっかくの妊婦生活ですし!

• 9月2日

めっちゃ気持ちわかります!

私は初妊娠で流産も経験してて、娘も息子も生まれるまで本当に検索してはネガティブになってました😭

心配事の9割は起こらないって言うけど自分はその1割に入ってしまうんじゃないかとか…

毎日毎日胎動を感じては生きてる!って実感して安心してました。

あとはエンジェルサウンズ持ってたのでそれで胎動が少ない時は心拍聞いて安心してました。

少しでも不安なことがあれば病院にすぐ連絡したらいいと思いますよ❤️

母子ともに無事でありますように!私も祈ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうだったのですね…それは相当不安だったことと思います😭

そうなんです、その1割に自分が入るんじゃないかって思っちゃうんです…!
    でも、振り返れば確かに何も起こらない人生を歩んできたと思います。

胎動を感じると安心しますよね、分かります☺️
    お腹の子に会えるのを楽しみにしないと、損かもしれませんね。

私なんかのために祈っていただいて、本当に嬉しいです😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

皆さん、早速の回答ありがとうございました。

なかなか気持ちを出せずにいたので、皆さんに聞いてもらって励ましていただいて、かなり心が楽になりました😭

不安なのは自分だけじゃないんだなと思えたのも大きかったです。

SNSはしばらく離れます。
心が巻き込まれてしまうので…
皆さんのおかげで気付けました。

残り少しの妊婦生活を楽しみ、出産に挑みたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました😊