※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

虐待のニュースを見ると悲しくなり、自分の息子と虐待のイメージが重なり、毎日泣いてしまう女性の相談です。何か解決策はありますか?

暗い話ですみません。
虐待の話しなどが苦手な方は読まないでほしいと思います。

私は昔から虐待のニュースが大嫌いです。好きな人はもちろんいないと思いますが、私の場合は感情が引っ張られすぎて見てしまうとどうしようもなく悲しい気持ちになり、色んなことをリアルに想像してしまうからです。

息子が産まれてそれがもっとひどくなりました。そうなると自分でも分かっていた為虐待のニュースなどはできるだけ避けていましたが、やっぱりふとした時に頭に浮かびます。

例えば、最近は5ヶ月の息子が甘えん坊ですぐ抱っこしてくれと泣きます。寝付けなかったり、構って欲しかったりして泣いてる息子を抱き上げると一生懸命私の服を握りしめて顔を私の胸に埋めながらぎゅっとくっついてくるとどうしようもなく可愛いです。

でもそんな時に、虐待されてる子はこんな風に構ってほしい、抱っこしてほしいと泣いた時どんな扱いをされてどんな気持ちで生きていたのか、それを考えてしまうんです。

しかも今までリアルにイメージしていた虐待の風景?がよりリアルで、しかも想像の中で虐待されてる赤ちゃんが自分の息子でイメージされてどうしようもなくしんどくなって涙が止まらなくなります。

こんな小さい可愛い息子が虐待されているイメージとして出てくるんです。この世にはこんな小さい子が今もどこかで虐待されているんだと、それを想像するだけで胸が痛くて呼吸が苦しくなるんです。

虐待を実際目にしたことも、自分がされていたわけじゃないです。両親には愛情をかけて育ててもらいました。
旦那には、そんな風に感情移入するとしんどいだけだからできるだけ想像しちゃダメだと言われましたが息子のかわいい姿を見るだけでそれを想像してしまって最近は毎日泣いています。

同じ方いませんか?
見る方によったらバカみたいな内容かもしれないし、上手く文章にできていないかもしれないのですが最近いよいよしんどくて何かいい方法はないでしょうか。

コメント

ぺこ

わかります。

ニュース観ない、考えない…しかないです。
つらいですよね。

産後のホルモンの影響もあるかもですが、
私もいまだにそうなのに、
きっとそれだけじゃないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ないし考えない、それに尽きますよね。。
    母親になってみて余計にどうしてそんな酷いことができるのかと思ってしまいますよね。最近も心苦しいニュースが飛び交ってますが自衛するしかないですよね😢

• 9月2日
  • ぺこ

ぺこ

本当に本当に、どうしてそんな事ができるのかと思いますよね。

どうしたら助けられたのかとか、
    そんな思いする前になんとかしてあげたかったとか…

考えても仕方がないとわかっていても、
    考えてしまいます。
    ひっぱられてしまうんですよね、感情が💦

でもそうも言っていられない、
    せめて我が子の前では、
    いつも笑顔で元気でいたいです!!
    その一心で、うまく調整していくしかないですよね。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

女性ってそういう方多いのではないでしょうか。。
だから女性の方が感情的になりやすいというか。。
私も同じです。。
ニュースだけでなく、ドラマなどにもめちゃくちゃ影響されやすいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    私もドラマにめちゃめちゃ感情移入して影響されて数日は引きずります😢 最近も悲しいニュースが流れてくるので自衛してニュースをいっさい見ないようにするしか方法は無いですよね。。

• 9月2日
ぽこたんママ

わかります。
なるべくそーいう系のニュースは見ないようにしてますけど話題になってたりふと見てしまった日には夜眠る時に考えて眠れなくなったりしちゃいます。

子供ができたらひどくなるのわかります。
子供の行動とか子供が一人でまだ何もできないっていうのがよりリアルにわかったからこそなのかなって思ってます。

こんな何も抵抗も出来ない子に?!ってより思うようになった気がします。

わかりにくい文章でごめんなさい。
でもとても共感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かります。夜は特に酷いです。色々考えてしまいますよね。
    ほんとそうです。大人がいないと生きていけない子によくもそんな仕打ちができるなと思います😢
    とんでもないです。共感してくださってありがとうございます😢

• 9月2日
りり

感情移入かなりしてしまいます。過去の子ども関係の犯罪のニュースで、今もふと思い出してつらくて怖くてたまらなくなる時があります。

コメントの内容を見るとすごく辛そうなので、カウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか?
日本ではあまり浮かばない選択肢ではありますが、考えないように抑圧するよりも自分の気持ちを話していくうちにすっきりしたり、考えてしまった時の対処法とかが得られるかもしれません。

あまりアドバイスになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供関係の犯罪のニュースってほんと何より辛いですよね。。
    カウンセリング受けてみたいです。最近日常生活にも支障が出るほど酷くなってしまっているので、そういった専門機関を利用してみようとお思います🙇🏻‍♀️ ありがとうございます。

• 9月2日