※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニっぱ
妊娠・出産

夫に妊娠報告したら、お金の心配ばかりで不愉快。前向きな言葉がなく、不安。一人目のときも同じ反応で怖かった。妊娠報告の喜びの声に落ち込む。

夫への妊娠報告の反応が不愉快です。
ただの愚痴になりますが、まだ誰にも妊娠報告(4週)していないので誰か聞いてください。
望んで計画して子作りしたのに、報告したらおめでとうもよかったも無く、お金の心配ばかり。
これからどうしようとか節約、切り詰めないととかナヨナヨして暗い顔。
計画中にもお金の話はしていたし、春から子作りして生理が来る度に悲しくて落ち込んでいる私を見て、俺だって同じ気持ちだよ、とか言ってたのに。
手取り27万、戸建てローン8万、子供一人ってそんなに切羽詰まるの?
私が専業主婦(働く意思はあります)なこともネックになっているようです。
これから頑張ろうとか前向きなことは1つも言ってくれない。
なんか頼りにならないな、と思ってしまいました。
ちなみに一人目のときもこんな反応だったので言うのが怖かったです。まだ4週1日目なのにつわりが酷くて隠せないと思って、心拍確認の前に話しました。

なんか、妊娠報告てこんなもんなんですかね…。
妊娠報告タグ見ると喜んでくれたって書き込みばかりで、悲しくなってきます。

コメント

ころろ

おめでとうございます🎉
子供二人いる母親してます、いやーもう大変だけどかわいいですよやっぱり❤️💕

旦那さん心配性なのかもですね。
でも、報告だけ喜んでお金のこと何も考えないアホより、真剣に考えてる旦那のがいいかもです。

ただ、ネガティヴなのはやだから、そっと距離はとるかもです。

• カニっぱ

カニっぱ

あなたが一番早くおめでとうと言ってくれました(TT)
    嬉しくて涙が止まりません。こちらこそありがとうございます。 
    そうなんですよ、何も考えてないよりかいいのだろうけど
    普通は良かったねとか何かしら言ってくれますよね。
    夫は妊娠報告に限らず、大きなことがあると考え込んで暗くなるので嫌気が差します。

多分ホルモンバランスのせいか、イライラしてきました(TT)

• 12月11日
すず

わかります!!うちもネガティブで。。嬉しい時に嬉しさ半減させられたり。。なんのための結婚なんだか。。って感じです。話したくなくなりますよね〜

多分妊娠喜んでるんだろうけど、、ちょっとは表現しろよ!って思います。

出産して退院してきても、おかえりも、お疲れ様もなく、、ホントビックリすることがいっぱいです(ノ_<)

• カニっぱ

カニっぱ

話したくなくなりますね。うれしことあっても反応薄いし…。
    私は出産の前に図々しいけど出産したら労いの言葉掛けてねと何回か言ったので「よく頑張ったね」と言ってくれました。
    今回も「もし妊娠したら喜んでね」なんて言わなきゃ出来なかったんだろうか…

• 12月11日
かーたん

妊娠おめでとうございます。

一緒に喜びたいですよね💕

うちは、逆でした。
私がお金の心配もろもろ……

なのに、旦那は大丈夫だよ!どうにかやれるさ!とマイペースლಠ益ಠ)ლ

お金の管理は誰がされてますか?
上の方も書いてましたが、脳天気なうちの旦那よりかは私もいいのかなと思いました。

うち、全く気にせず、あれ食べたい!あれ欲しいですよ😭

• カニっぱ

カニっぱ

ありがとうございます。
    まずは喜んでほしいですよね。望んでいたのだから。 
    お金は二人で管理しています。
    私も早く働いて支えたいと考えていますが、高卒の就職経験無しで正社員として働いてほしいと言われてプレッシャーを感じています。

• 12月11日
  • かーたん

かーたん

私は旦那さんと似てるのかもしれないです。
    上の子が一歳になり働きだしてから、8年間いい生活をしてきました。
    ローンを組んでも返せるお金がある。

その間で赤ちゃんを望んだにもできずに、8年が経過して妊娠しました。

嬉しさもありましたが、不安が強かったです。
    なにより、この生活から我慢が増えるのかということも考えてしまいました。

私より妊娠を旦那が喜びました。

勿論、赤ちゃんが産まれたら可愛さ半端ないですし、今ではとても嬉しいです。

男の人は少なからず、自分の小遣いが減る、我慢が増えるの不安はあるのかもしれないですよね。

正社員を望まれる旦那様は希望高しと思いますが💧私も正社員してましたが、かなり大変です。
    旦那の協力なしでは😥

• 12月11日
  • カニっぱ

カニっぱ

そうなのですね。
    「もう贅沢出来なくなる」と言っていました。小旅行が好きでよく行くことや服を買うことなど。
    贅沢出来なくなるからこそ、間開けずに産んで、私が30歳になる前に働きたい(採用の幅が減りだすので)と思っていたのです。

• 12月11日
  • かーたん

かーたん

そのことを旦那さんに伝えましたか?
    お金を管理していて、生活はできるけど何を我慢しないといけなくなり、それをどのくらい我慢して、カニっぱさんはいつから働き出すかを話、予想だてたら気持ちは変わってきますかね?

出産を喜ばないはないと思うんです*˙︶˙*
    不安や欲望が勝ってしまったのかな?

• 12月11日
  • カニっぱ

カニっぱ

全部伝えてあります。お互い納得しています(私が正社員になれというのは難しいのでそこはまだ曖昧ですが)。
    具体的に話し合っていたので大丈夫だろうという気持ちが少しありましたが、報告したらやっぱり「お金が〜」と言い出しましたね。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます。
もちろん内心は間違いなく喜んでいることと思います。心配になるのは、それ程責任感があるということではないでしょうか(^ ^)
旦那様お一人でご家族、ローンを背負うことを考えていれば、負担が増える今後が心配なのはよく分かります。
うちの話になりますが、私も(タイミングが違いますが)夫が結核になり自分一人でこれから何とかしないと、と考え不安で仕方なくなった経験があるので少しは旦那様のお気持ち分かります。
旦那様がずっと働ける保証もないですし…
何はともあれ、おめでたい事なのでお祝いしてみてはいかがでしょう(*^^*)

• カニっぱ

カニっぱ

ありがとうございます。
    半ば喧嘩のようになってしまい、これから頑張ろうとか言ってほしかったと言ったら、「俺の仕事頑張るって何を頑張ったらいいんだよ」と言われてしまいました。
    そうですね、多分私が専業主婦なのも大きいと思います。
    早く働いて家庭を支えたいと考えていますが、子供が産まれて落ち着いて仕事を始めるまでまだ数年掛かるわけで、それまで夫一人でやっていくわけですから…。
    私はまず、基礎体温が一人目の時と違ってガタガタなので不安でいっぱいなのに、
    おめでとうくらい言ってほしかったですね。

• 12月11日
☆とみぃ☆

ご懐妊おめでとうございます(*^^*)

真面目な男性ほど将来を真剣に考えてるのでしょうね。
うちなんてまだ一人目だし、フルタイムで共働きなのに、旦那だけは二人目のこと経済面で心配してます(笑) 一人大卒まで育てるのに2000万はいる~とか言ってます😅

でも望んだ妊娠ならせめて妊娠報告したときくらい、一緒に喜んでほしいですよね(>_<)
妊活頑張った末に授かれた赤ちゃんのこと、旦那様もきっと内心では喜んでおられるはずですよ💕一家を背負ってる責任感から一時的に不安になってるだけなのかもしれません。二人目出産後落ち着いたらカニっぱさんが働く話など具体的にご夫婦で話をされたら少し落ち着くのではないでしょうか。無計画で責任感ない男性より全然いいと思います😌

• カニっぱ

カニっぱ

真面目ですね。真面目じゃない、仕事も嫌いと言っても行動は別で、至って真面目な人です。そこが良かったはずなのに、こんな反応されると、真面目が嫌になってしまいます。
    うちも一人目の妊娠分かったときからから☆とみぃ☆さんの旦那さんと同じ感じでした。
    働く話は結構具体的にもう話していて、どうしても正社員として働いてほしいと言われています。
    高卒で資格もない、バイトだけの人間なのでかなりプレッシャーは感じています。

• 12月11日
  • カニっぱ

カニっぱ

ありがとうございますと言い忘れてしまいました💦

• 12月11日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

わぁ!うちの主人と同じで笑ってしまいました!主人も自分では真面目じゃないとか、仕事は適当と言ってますが、端から見たらめちゃ真面目です(笑)

たまに真面目すぎて嫌になるときもありますが、間違いなく女性問題や浪費で心配することはないので、やっぱり主人で良かったと思うようにしてます😁

今から正社員と決められるとプレッシャーですね(>_<)今は多少ご主人様のこと泳がせておいて、カニっぱさんはつわりで辛いでしょうしお体のこと休めてあげてくださいね✨

• 12月11日
  • カニっぱ

カニっぱ

他人から見ても真面目なのに、家では悪ぶってます^_^;
    うちも女性問題やギャンブルはしなそうだけど、安物買いの銭失いはよくやりますね。節約ひたつもりなんでしょうけど。
    まだ起きてないのですが、朝が一番しんどいですね💦

• 12月11日
もぐぴこ

妊娠おめでとうございます!!
何度も生理の度に涙した気持ちわかります。
嬉し泣きしろ!とか大袈裟にしろ!とは言わないけど少しくらい驚いたり嬉しい反応がほしいのが本音ですよね!!

うちは前の旦那が手取り20万前後で賃貸65000円でしたが貯蓄はできなくてもやりくりしてましたよ!!
ボーナスなどなどで足りない分は補填してました!!
幼稚園に入ったら月3万プラスの出費でしたがなんとかやっていけてました♡
幼稚園に行った時は私もパートで少し稼いでました!!
微々たるものでしたが(笑)

大丈夫です!!とは言えないけどやりくり上手なママになれますょ♡

旦那さんはまだ実感が湧いてないのかもしれないですょ!!
安定期に入って性別がわかる頃には飛び跳ねて喜んじゃうかもしれませんね♡

つわり大変かもですが頑張ってくださいね♡

• カニっぱ

カニっぱ

いや、ほんとそれですよ。「嬉し泣きされた」とか「飛んで喜んだ」とかありえない。でも一人目のときもこんな反応で悲しかったって伝えてあるから、
    今回は大丈夫だろうと1ミリでも考えてしまった自分が馬鹿でした。
    そうなのですね。私も知り合いで20万前後で5人育てている人を知っているので、生活は全然違うけどなんとかならないことは無いと思うんですよね。
    幼稚園でパートだと大変ですね。うちも幼稚園になると思いますが、長く働きたいですよね。

• 12月11日
yu.a.ri

私も妊活1年2ヵ月でやっと授かった時旦那に報告したら第一声はお金の心配でした。
給料は30万なので困る事無いのにと思いました。
それでも初めての産婦人科は一緒に行って一緒にエコーを見て家に帰ったら普段ポーカーフェイスの旦那が私の見えない所でずっとニヤニヤしてるのが見えました。
本当は最初から嬉しかったのに素直に喜べなかったみたいです( ´•௰•`)

でもやっぱり第一声は喜んで欲しいですよね( ´•௰•`)

• カニっぱ

カニっぱ

えー!そうなんですか、それは辛かったですね。
    うちは一人目のとき3回だけエコーに同席出来るのですが、どれも「どこがどこだか説明されても分かんない」と言うだけでした。男から見たらそうなのでしょうけど、産まれたあとはメロメロです。
    産まれるまでこんな態度なのかー…と不安になりますね。

• 12月11日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

妊娠中期までは毎回旦那も検診に付いてきてエコー見て嬉しそうだったんですが後期に入ってから何がなんだか分からないって言い出してお腹動いてるから触ってごらん!って言っても断られます(╥﹏╥)
    「俺はお腹にいるより早く出てきて欲しい」しか言いません(╥﹏╥)

• 12月11日