※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
妊娠・出産

妊娠中に出血や胎嚢の小ささで不安を感じています。先生からは様子を見るようアドバイスがありました。同じ経験をされた方の助言を求めています。

現在7w0dです、6週目に入ってから茶色いおりものが始まり、現在はおりものシートでは間に合わない量の出血や血の塊がでています。弱い腹痛もあります。
(生理の4日目くらいのイメージでしょうか、、)

先日6w5dの診察では胎嚢11.1mm、卵黄嚢確認。
翌日出血が増えた為、再診、胎嚢13.4mm、卵黄嚢確認できずということでした。

先生は胎嚢は大きくなっているから、ダクチルを飲んで様子みましょうとの事。こんなに出血する事はあるのですか?と聞いたところ あります。とだけ😔

胎嚢が小さいこともですし、出血が1週間ほど続いていて、次は4日後に診察ですが、不安で仕方ありません。

同じような経験された方、同じような状況で妊娠継続できた方いらっしゃったら教えてください😢

コメント

あいうえお

はじめまして

とても不安なお気持ちだと思います。私も同じタイミングで出血があり、エコーで子宮周りに大きめの血腫があり出血の原因だと言われ
安静にすることしかできないと言われ毎日とても不安でした。
胎嚢の大きさも小さいと言われて卵黄嚢も確認できず
冷たく1週間後また来てと言われて不信と不安でいっぱいでした。

病院の対応も自分に合わなかったので少し遠かったのですが別の病院に7w4dで行ったところ
微かに心拍も確認でき
大きさも特に問題ないとのことでそこでダクチルを処方され
2週間安静にしていました!

無事に14wを迎え
出血も落ち着いてダクチルもお腹が張ってる時だけ飲むようになりました!

本当に病気ではないと思うぐらい不安でいっぱいになると思いますが赤ちゃんを信じて
週数を重ねれば気持ちもだいぶ落ち着きますよ☺️

• とち

とち

はじめまして!早速コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じような状況の方からの意見とても嬉しくて勇気が出ます🥲セカンドオピニオンも検討しつつ、今は赤ちゃんを信じて過ごそうと思います。

とはいえ、不安で半泣きな日々ですが、ままりんさんの温かいコメントで元気がでました!本当にありがとうございます😌😌

• 9月2日
アンジェ

1人目妊娠中、8週で信じられないくらい出血し、外だったこともあり足元が血の海状態で救急車で運ばれました。血腫があり、それが体外に出切るのと体内で吸収しきるまでは血が続くでしょうと言うことで、14週頃まで出血(鮮血からどんどん量も減り茶色とか黒い血が少量になりなした)が続きました。

でも、胎盤ができあがる頃には出血もおさまり、赤ちゃんも元気に成長してくれたお陰で無事に出産までいたりました!15週頃からは出血もなく特に何もなかったです😊

とても心配だと思いますが、出血してもそれが続いても無事出産できます!そして先生も出血はよくある事と言っていました!平静を保つのめっちゃ難しいですが、無理せず溜め込まず頑張ってください🥺

ままり

初めまして
生理遅れてからすぐおしるしが2日続き、その後泊まりましたが3日後から13日間出血しました。生理4日目くらいの量でした。(おりものシートでは足りないくらいの量です)
6w0dで胎嚢は20.7mm、赤ちゃんも卵黄も見えず。
流れてしまう時の出血と同じだと言われ、胎嚢だけ育つ可能性もある、とも言われました。もしも流れてもびっくりしないでね、とも言われていましたが、7w3dでやっと、本当に小さく心拍が確認でき、出血は今もたまにありますがお腹の中で育っています。
不安で不安で仕方ない気持ちがとても分かります🥲私もまだ不安でいっぱいですが、意外と赤ちゃんは強いのかもしれません、お互いストレス抱えすぎないように過ごしましょう☺️