※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
お金・保険

保険料が下がった理由と非課税について、役場で詳細がわかりますか。

わかる方いましたら教えてください。
私は今母子家庭で国民保険に入っていて、非課税所得です
1つは、保険料です。
去年市役所に聞いた時はこれ以上保険料は下げられないと言われて11000?16000?くらい払ってました(曖昧ですいません)ですが今年の8月から保険料が3700円になっていました。3年1月に離婚し引っ越しました。元旦那の収入の関係で高かったのでしょうか?

2つめは非課税についてです。
非課税にも均等割、所得割があるとおもうのですが
これは必ず払っているのでしょうか…
均等割のみや、所得割のみというのもよく見ますが
自分がのみの方なのか、両方払っているのか
これは役場に行けばわかるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

1. 離婚するとご自身の所得のみで再計算されるはずです。令和3年1月〜3月分の保険料は平成31年/令和元年1〜12月の収入に基づいた金額で、令和3年夏頃以降(8月から?)に支払う保険料は令和2年1〜12月の収入に基づく保険料なのですが、当時の収入やお子様の人数はどうでしたか?

2. 非課税とは均等割も所得割もない人のことです。所得が少ない方は所得割がなく、均等割のみ課されます。均等割がなく所得割のみというパターンはありません。もちろん役所に行けば自分がどのパターンで課税されているかわかりますが、毎年5月ごろにお勤め先や自治体から届く「住民税決定通知書」にそれぞれの金額が記されています。この通知書が手元に届かない方は非課税です。

• すいすい

すいすい

1に関して、詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    令和3年の2月からは収入が一応ありましたが月に10万行くか行かないかくらいでした、その頃には子供は3人でした。

2に関して、詳しくありがとうございます
    一度役場にて確認してみようと思います🙇‍♀️
    5月に住民税決定通知書は届いた記憶はないです。

• 9月2日