※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK
妊娠・出産

胃腸炎で出産可能か、陣痛誘発の影響は?38週、3人目妊娠中で心配。胃腸炎症状と陣痛の関係、赤ちゃんへの感染リスクや出産への影響を知りたい。

胃腸炎で出産はできるでしょうか?胃腸炎になったことで陣痛を誘発したりするんでしょうか?

38週、3人目妊娠中です。胃腸炎の疑いがありますが今のところ症状はありません。胃腸炎の症状がある状態で陣痛がきたら普通分別で自力で産めるでしょうか??赤ちゃんに感染はどうなんでしょう。母ががんばりさえすれば無事に産めるのならいいですが、、。あともう少しお腹にいてほしいので、下痢や嘔吐で陣痛を誘発してしまうのも心配です。

今にも出産、というタイミングで胃腸炎やインフルエンザなどになってしまった方いますか??

コメント

チョコララ

37週くらいに胃腸炎にかかり、38度の発熱と下痢(汚くてすみません)がありました。12時間くらいで熱は下がりお腹の具合もよくなりました。病院には行かず、6時間程ご飯は食べず、ゆっくりと少しずつ水分だけ摂取してました。助産師さんにそれを後ほどの検診で話したところ、胃腸炎で赤ちゃんには特に問題はないそうですが、発熱すると羊水が温まるため赤ちゃんがしんどくなるみたいです。あと、外へ出ようとするため陣痛が起きやすくなるみたいです。なので、無理をせず受診して解熱などの処置をしたほうがいいみたいです。胎動などはどうですか?何かいつもと違うなぁと感じるのであれば病院に相談されたほうがいいと思います。私は胃腸炎がマシになった翌日に前駆陣痛が半日起きました。そのあとは何にも問題はありませんでしたよ。

• AK

AK

そうなんですね(*_*)発熱がよくないんですね。嘔吐下痢だけなら1日のりきれば…って感じですね。その間に陣痛が来ないことを祈るばかりです。幸いあれから症状はありません。まわりが感染しているので今後きをつけて生活したいと思います!

• 12月11日
なぁちゃん

今二人目妊娠中34週目です。
今ちょうど急性胃腸炎で産婦人科に入院中です。入院中三日目で明日退院予定です。
産婦人科で診察してもらって入院してっていわれたのですが、腸炎で入院するほどなのかな?と思ってたら、その晩大熱と嘔吐。。。腹痛もひどくずっと点滴と絶食でした。。
お腹の張りも少しみられたみたいで軽い切迫早産とも診断されました。

• AK

AK

ちょうど入院中だったんですね!退院されるようでよかったです、お疲れ様でした(*_*)やっぱり症状がでて陣痛を誘発したりはありそうですね、、。幸い今胃腸炎の症状がないので感染にきをつけて様子をみたいと思います。お大事になさってください!

• 12月11日