※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

突発性発疹で不機嫌になることはありますか?四肢だけに発疹が出ることもあるでしょうか?昨夜から発熱し、右腕と右太ももに発疹が出たが、他の部位にも出る可能性はありますか?

突発性発疹にかかって不機嫌にならないことってありますか?
発疹が出るのが四肢だけということはありますか?

昨夜から発熱しており、午前中に受診したのですが、熱の状態や喉の赤みの具合から夏風邪と診断されました。
帰宅して昼食を終えてから右腕、右太ももに複数の発疹を見つけたのですが不機嫌になるのもお腹などに発疹が現れるのもこれからなのでしょうか?

コメント

手足口病じゃないですか?

🧸

下の子はつい先日突破2回目なりました。
1回目は不機嫌でもなく、発疹もうっすらお腹にも少量、手足に出た感じで軽かったです。
そしたら2回目なりました😂
1回目が軽いと2回目なるそうです。

ただ、発疹が手足のみの場合
手足口病の可能性もあるので
一度診てもらった方が安心かと思います!

• はな

はな

軽く済む場合もあるんですね!
    2回目なる可能性もあるのは心配です...

2つにわけてお返事してしまってすみません💦
    コメントありがとうございました!

• 9月2日
  • 🧸

🧸

上のコメント 突破→突発です
    誤字すみません😂

• 9月2日
ママリ

熱が下がってから不機嫌病が1週間近く続きました💦

• はな

はな

今お昼寝中で、おでこを触ってみたら少しあったかいかな?くらいになってました。
    1週間も続くことがあるんですね(*_*)
    注意してみてみます。
    ありがとうございました!

• 9月2日
はな

手足口病かもと思ったのですが、手のひらや足の裏ではなく口の中にもないので違うかなと思いました。
まだポツポツ出ている程度なのと、今日の受診がかかりつけ医ではなく、かかりつけ医は週明け月曜日まで発熱患者を診ないとのことなので月曜日まで様子をみようと思っています。
ありがとうございました。

おもち

医師が言うには発疹が出る原因は色々みたいですから、一概にコレとは言えないですが、川崎病の疑いも視野に入れてみてください。

うちは過去に2回罹患して、1度目は4日目から発疹、2度目は2日目から出て、最初は手足、それから身体全体に広がって行きました。

余計な不安を煽るだけかもしれないですが、早めの治療が鍵となる病気ですのでコメントさせていただきました🙇‍♀

• はな

はな

もちろん川崎病も疑いました。

お子さんが過去に2回かかったのは川崎病ですか?突発ですか?

元気ですので月曜日まで様子をみて、土日に悪化してしまったら他の病院へ受診します。
    ありがとうございました。

• 9月2日
  • おもち

おもち

もう調べてらっしゃったんですね。それは失礼しました。2回かかったのは川崎病です。
    大したことなく治ってくれると良いですね。お大事になさってください。

• 9月2日