※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育施設での子供の行動に不安を感じています。同じ年齢の子供ができることができず、悩んでいます。周りの子供との違いについてアドバイスをいただけますか。

療育へ通ってる、通っていたお子さんをお持ちのお母さま、そういった施設で働いてた方がおりましたらご意見ください。
母子同室の療育へ通うことが決まり、先週初めて参加したのですが、周りのお子さん達は皆椅子に座って先生の方をしっかり見て、名前を呼ばれたらしっかり手を挙げられたりと、同じくらいの年齢なのにすごいなと関心してしまいました。うちは慣れない場所もあるとは思いますが、ずっと私にしがみついて、何も出来ませんでした。
はじめは皆こんな子多いんですかね。うちも慣れれば手を上げたりお返事出来たりするんでしょうか。家でも手を上げたりさえ出来ません。療育なのに周りのお子さんがしっかりしているように見えて不安になってきました。

コメント

詩羽

毎回iPadで様子見れるのですが
みんな普通に座ってるのに
どんな悩みがあるんだろう
みたいに思ったりしました💦
でもそれぞれあるんですよね💦
今からですから
今は苦手な部分をしっかり見てもらってそこから対策して頂きましょう😊

ユウキ

大丈夫ですよ~!そのうちちゃんと座れるし、お返事できるようになります。
上の子は2歳から母子分離の個別療育、4月から母子分離の集団療育通ってます。

4月は保育園もスタートしたんですが、最初ヤバイくらい本人が消耗しててやめようかと思ったくらいです😂
たぶんお子さんも、先の見通しが持てない、なにしたらいいかもわからない状態だったんじゃないかなと思います。
そんな状態で泣きわめかず、ママにくっついてられたのはまずは💮ではないでしょうか✨

実年齢もまだ2歳前です。普通の子でもお返事できなくて当たり前ですし、手をあげられなくて当たり前です☺️
焦らずスモールステップでいきましょう👍