※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育施設での子供の行動に不安を感じています。同じ年齢の子供たちがしっかりしているのに、自分の子供は不安定で手を挙げたりできません。この状況について助言を求めています。

療育へ通ってる、通っていたお子さんをお持ちのお母さま、そういった施設で働いてた方がおりましたらご意見ください。
母子同室の療育へ通うことが決まり、先週初めて参加したのですが、周りのお子さん達は皆椅子に座って先生の方をしっかり見て、名前を呼ばれたらしっかり手を挙げられたりと、同じくらいの年齢なのにすごいなと関心してしまいました。うちは慣れない場所もあるとは思いますが、ずっと私にしがみついて、何も出来ませんでした。
はじめは皆こんな子多いんですかね。うちも慣れれば手を上げたりお返事出来たりするんでしょうか。家でも手を上げたりさえ出来ません。療育なのに周りのお子さんがしっかりしているように見えて不安になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

未だに出来ていない子がここにいるので大丈夫ですよ😂

どのような理由で療育に通われているか分かりませんが、個々にペースもあるので仲間だと思って周りと比べない方がいいですよ😭

• ママリ

ママリ

いつから通われていますか?
    そうですよね😭周りと比べるのは良くないと思いつつ、うちの子と同じレベルの子達がいると勝手に思っていたもので🥲💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんと同じくらいの1歳9ヶ月最後の日から通っています✨

リハビリクリニックも週2回通ってますが、うちの子は未だに出来ずです😭

その気持ちはすごく分かります!!
    私も療育へ行ったら同じ悩みを抱えている人に出会える!と思っていましたがなかなか🥹
    それでしばらく自分の中で悩みも増えて苦しんだのでママリさんには少しでも早く、周りと比べる事をやめて楽になってもらいたいです🥲🥲

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    リハビリクリニックというのも療育のような感じなのでしょうか?

うちはまだ診断されていない状態ですが、言葉の遅れだったり、自閉症の特徴が色々と出てきたので早期療育しようと思い申し込んだのですが、私は元々かなりの不安症もあり、何でもすごく落ち込んでしまうんですよね😭療育先でもはじめから出来る子は少ないよと言われましたが、、、
    そう言っていただけてありがたいです😣

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が利用している療育は遊びの中で言葉や動きを覚えるという感じですが、リハビリクリニックは専門の医師もいて、月1の受診、半年に一度の発達検査、週1の言語療法と作業療法をやっています!
    療育でやっている事をさらに細かく分散して集中的にやるという感じですね✨

何事も先回りして動けるママリさんすごいです🥰
    でもグレーゾーンの時は、自閉症なのか、性格の問題なのかモヤモヤして毎日我が子のできてない所ばかり目が行ってしまって嫌になっちゃいますよね🥲
    私も一時期出来ない事しか目が行かず、先生に伝える為にノートにびっしり書き出してしまう程でした😭

まだまだ私も自閉症については勉強中ですが、毎日息子にたくさんの事を学ばせてもらっています🥰
    診断がおりても未だに違うんじゃないかと変な考えを起こしてしまいますが、心配しすぎる=息子さんをしっかり見て、しっかり愛せている証拠だと思いますよ🧡

• 9月2日
初ままり

うちは、2歳になってすぐから集団療育に通いました。
教室にさえ入るのも大変で、教室に入れてもみんなの輪の外に居て、常に出入り口のすぐ横にいました🤣
慣れてきて、輪に入れても手遊びなどが始まると驚いてすぐ教室から逃げ出してました😂

そんな子でもお返事もできるようになりますし、ちゃんと先生の言うことも理解してやるようになりました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね、うちは慣れない場所へ行くと大泣きしてしまうので、子どもも大変ですが、私自身もその状況に耐えられるか不安で😭
    初ままりさんのお子様も成長が見られたとのことで、うちもそうなればいいなと思います🥲💦

• 9月2日
  • 初ままり

初ままり

うちも場所見知り、人見知り、初見のことは泣いたり、泣かなくなっても固まったりと年中までは本当に色々ありました😂
    年長になってもそこそこありましたが、成長がよくわかるようになりました。
    療育では、いつも悩みを先生が聞いてくれて共有して、周りのお母さん達も共感してくれて、私のセラピーのようなでした🤣
    そんな気持ちで参加できると良いですね。
    みなさん本当にそれぞれ大なり小なり悩みがあって、みんなと比べられて心無い言葉で傷つけられたりもあって、私だけじゃなかったって思えたのも療育でした。

気負わず、みんなと親子で成長できると良いですね😊

• 9月2日