※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育料が2倍になりました。給食費は3歳からで、その月から支払うことになります。詳細を教えてください。

息子を糸満市の保育園に通わせてるのですが、
9月からの保育料が今までの2倍になりました😫
15000円が30000円になってこんなにあがるのかとびっくりしてます💦

これくらいが普通なんですかね😰
3歳からは給食費のみになると思うのですが
それって次の9月からですか?
それとも息子が3歳になったらその月からですか?

詳しい方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

収入が上がりましたか??
毎年9月に保育料の見直しがあって、収入が上がった場合、保育料上がりますよ💦
保育料無償化になるのは、
3歳児クラスからじゃないですかね…
私も今2歳11ヶ月の息子を糸満市の保育園に預けていますが、
おそらく4月から無償化になるんじゃないかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の収入が少し上がってはいます💦
    3歳児クラスになれば下がるんですね😫
    旦那が今傷病手当貰って休んでいるので収入が下がってての値上がりはだいぶ大ダメージです😱
    3歳からじゃなくて、みんな無償化すれば良いのにと思っちゃいます😰

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん傷病手当だと、かなりきついですね😭
    市役所の保育こども園課とかに一度相談されてみるのはどうでしょうか…?
    わかります、、、
    幼稚園とかだと入園するタイミングで3歳になってたら無償化らしいんですけどね😭💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度相談しに行こうと思います😫
    ありがとうございます🙏🙏

    • 9月3日
ぷー

うちも15000円だったのが25000円になりました😱
役所に確認したら、給与の確認するので窓口に来てくださいとのことでした。
無償化に関しては、3歳児クラスになったらなので来年の4月から無償化になると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約7ヶ月はこんなに払わないといけないんですね😫
    給与の確認して何か変われば良いんですが😢
    簡単にみんな無償化になればいいのにと思っちゃいますね😫

    • 9月2日
M.says.b5

同じ糸満ですが、通知来てたんですか🧐?
まだ何も来てなくて…😭
もしかすると、ギリギリラインの範囲で前回の額だったとかあるかもしれませんね💦
幼稚園だと3歳になったらとかで、こども園や保育園は3歳児からなので、4月が基本ですよー!ややこしいですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙で通知が来てましたー!
    ややこしいですね😫
    簡単にみんな無料にしてほしいです😢

    • 9月3日
  • M.says.b5

    M.says.b5

    そうなんですね🧐今日来るかな??🫣
    ほんとそれですよね😭

    • 9月3日
はる

うちは給料じゃなくて、所得があがったので娘の保育園料あがりました!
息子は給食費だけですけど、1000円から5000円にあがりました😭
3度見しましたよ💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000円だったのが5000円も痛いですね😰
    こんなんじゃあ子供増えないわと思っちゃいます😫

    • 9月3日