※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供が10ヶ月で2人目検討中。月経困難症で悩み多く、2人目の覚悟ができず。子供の成長後の後悔や兄の荒れた経験が心配。夫は理解あり。

子供が10ヶ月になり夫婦ともに30代後半、そろそろ2人目のことを考えなくてはと思いますが、その気になれません。
月経困難症で、病院でミレーナを勧められました(検討中)。そこで、それなら2人目をどうしようとなっています。

私のわがままな愚痴の吐き出しです。不快に思われた方はスルーお願いします。

理由
・母乳はまぁまぁ出たが、乳腺炎体質で授乳がトラウマ(断乳済)
・やっと寝ない・泣き止まない新生児期が終わったのにあれをもう一度やるのか…という気持ち
・これからくるまだ見ぬイヤイヤ期との両立(よそ様のSNS投稿を見てこの時期がくるんだと今からうんざり)
・産休により再度職場から離れることが不安
・祖父の他界による親戚内のお金のいざこざがあり、兄弟がいればいいというものでもないな、と思った

でも、子供が大きくなって「あの時ムリしてでももう1人産んでおけば」と後悔する可能性があるのかもしれないと思い始めました。「男の子一人っ子ママは思春期から地獄」なんて文言を見てしまったんです。確かに私の兄は中学から荒れに荒れ、母がとても苦労しているのを見てきました。もしかしたら下の子も荒れて一人っ子の方がよかったなんて思うかもしれませんけどね(笑
兄は就職と共に他県へ引越し、コロナ禍もあり何年も全く会っていません。

未来のことは誰にもわかりません。でも、さぁ!2人目頑張ってみよう!という気持ちに切り替えられません。そもそも年齢的に授からないかもしれませんが…。
夫は子供は2人でも3人でも欲しいけど、私がその気になれないならやめようと言っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

haru

今はまだ時期じゃないのかもしれないですね🥺
私も上の子が産まれて1年くらいは思ってました!
でも、3歳くらいになってこの子がお姉ちゃんしてる姿見てみたいなと思い2人目を産みました👶🏻
そう思ったときに妊活するでもいいと思います!

乳腺炎体質であれば2人目は相談して母乳を早期に止めてもらうのもアリだと思います!
ミルクなら旦那さんにも頼めますし🍼
イヤイヤ期はひどい子もいれば、一瞬で終わる人もいるのでSNSはこんな子もいるのか~!くらいで見てた方が精神的に楽です😅
私のいとこですが男の一人っ子で叔父が亡くなったとき相談する兄弟が欲しかったと言ってたのでこれもそのときによりけりですね😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます。
    必要に迫られて授かるものではないですよね💦
    母乳を止めるなんてことが出来るんですか?断乳も痛みでふた晩徹夜だったので、そういうものがあれば頼りたいです。。
    SNSは役に立つこともあるけど、見すぎはよくないですね。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

今年2人目産んで、昨日ミレーナ入れてきた者です。

私は絶対2人は子供ほしいと思って作りましたが、上の子イヤイヤ期で下の子も月齢が低いうちは夜寝ないので、本当にボロボロでした。。。
ものすごくイライラしやすくなって、旦那とも仲が最悪になりました。

今は旦那との仲も直り、下の子も夜寝てくれるようになり、上の子は一時保育を利用して、ゆとりを持てるようになりました。
さらにイライラに効く漢方薬を飲んでいます。

3人目は作るかどうかわかりませんが、しばらくはもういいので、ミレーナ入れてきました。


なので、めい様の書きぶりからすると、まだ2人目を考える時期では無いのかなと思いました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ご出産おめでとうございます🙇‍♀️毎日お疲れ様です。
    そうですよね、まず最初に恐れている状況がまさにそれです…
    ご自身の経験を踏まえて時期ではないとハッキリ言われるとスッキリしますね!よかったです、ありがとうございます😌夫とよく話あってみます。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    2歳くらいになると体力もついてきて、一緒に遊ぶのもなかなかしんどくなると思いますし、下の子が産まれたら、赤ちゃん返りするかもしれないことも考えると、それなりの覚悟がいると思います。

    1人産んだら次も…というプレッシャーを感じておられるように思いましたが、ご家庭の事情も人それぞれですし、一人っ子も良いのではないでしょうか。
    むしろ、兄弟がいる場合と比べて、お金を惜しみなくつぎ込めるというメリットもありますよ!

    育児お互い頑張り過ぎず、ゆるゆるやっていきましょう!

    • 9月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます。
    返信をいただいてから夫と話し合い、私の職場復帰までの期間限定で妊活をしてみることにしました。復帰までに妊娠しなければそれ以上は無し、ということで決着しました!
    今後についてよく話し合う良い機会になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

産まないで後悔するならもぅ決まってると思いますよ!!!

今は1人だからその子にしか目がいっていないからいっぱいいっぱいになっちゃうかもですが、2人になると分散されるので1人より全然楽ですよ🥺🌼

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます。
    2人になると分散されるという考え方に目からウロコです👀

    • 9月2日
ママリ

気持ちめっっっっちゃ分かります!!!
あたしは30代前半ではありますが、2人目となると、もうほんと妊娠出産が嫌です。上の子がいながらの悪阻…上の子がいながら大きなお腹抱えての家事育児…あの痛みに耐えながらの出産、その後に待ち構えてる上の子の育児プラス下の子の育児に家事…どう考えてもキャパオーバーじゃね?!無理じゃね!?ってあたしは思ってます。でも女の子も欲しいかもしれない…という気持ち…息子がきょうだいと遊んでる姿を見たいという気持ち…出来ることなら息子が3歳〜4歳の時に2人目…と思うけどその頃にはあたしは30代後半でリスクが高い…もしかしたら2人目不妊の可能性もゼロではないと色々考えてしまって、2人目の話を周りからされるとうるせぇ!って気持ちになっちゃいます😱💦
あたしがママさんならめちゃくちゃゆるーーーーい妊活をするかもです。
気が向いた時の仲良しでは避妊しないとかぐらいのほんとゆるめの。
後悔するかもしれないと思ったらあたしはきっと2人目を作る!と決めてしまうんだろうなと今思ってます💭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんです、想像しただけでもうキャパオーバーなんです…元々子供の相手は得意ではないのですが、自分の子なら大丈夫かもと思ったんですがほんとに自分の度量の狭さに驚きです💨
    3~4歳差良いですよね!もし30とかで産んでいたらそうしたかもしれません。ゆるく妊活、と思ったんですが産後あまりに月経が重たくて…とりあえず次回からはしばらくピルを飲むの予定です💦

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    一緒です🥲
    元々面倒くさがりな上に自分の時間もないとストレスになるしほっといてくれ的な性格なので、2人怪獣がいると想像するともう無理ってなります🤦‍♀️
    可能ならば5歳あけたい!とおもいますが、年齢的に無理だなってなってます😇

    生理重いんですね😭💦
    ピル飲んで様子みて2.3年後欲しい!と思ったら行動すればいいと思います🥺
    赤ちゃんは来る時は来る!来ない時は来ない!と神様に委ねる形でストレスなく過ごしてください🥺

    • 9月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すごくわかります!母親になっても自分の時間や息抜きができないと潰れるタイプなので…友人が6歳差の姉弟で産みましたが、お姉ちゃんがお世話に参加してくれてますね、いいなぁと思います。

    そうですね、来る来ないを親が決めるわけではないですもんね、産んだ以上は責任もありますし。ありがとうございます☺️

    • 9月3日