※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳したものは、冷凍保存が可能です。搾乳直後に冷凍庫に入れる必要はなく、24時間以内であれば冷蔵後に冷凍しても問題ありません。連日追加で搾乳し、24時間以内に冷凍する方法も有効です。

搾乳の保存方法について質問です。

母乳の分泌が良く搾乳機は使わずに直接哺乳瓶に搾っています。
搾乳したものは、
冷凍→3ヶ月持つ
冷蔵→24時間持つ
と聞きました。

搾乳したものを冷凍保存したいのですが、搾乳直後に冷凍庫に入れなくてはいけないですか?冷蔵しておいて24時間以内であれば時間が経っても冷凍して使うのは可能でしょうか?

例えば、
午前中、哺乳瓶に搾乳してラップをして冷蔵。
午後、同じ哺乳瓶に追加で搾乳してラップをして冷蔵
次の日の朝、また追加で搾乳したら保存袋にいれて冷凍。

と言ったのはありですか??

コメント

ぶっつん

私的には無しですけど💦どうなんでしょうか…
母乳の冷凍も専用のパックが要りますし、絞った直後に冷凍するから1ヶ月とか持つのではないでしょうか。
ちなみに、これを飲むのが一歳とか大きな月齢の子なら、いけるかも、とコメントしてると思いますが、お子さんが1ヶ月なので慎重になっています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうですね、まだ生後1ヶ月なので怖いのでやめておきます😵

• 9月2日
ゆか

無しだと思います💦
例えば普通の料理でも、作って粗熱を取ったら即冷凍が一般的ですよね。
冷蔵庫に1日入れてもうすぐ飲めなくなるものを、そこから冷凍するのはかなり鮮度落ちると思います。

あと搾乳して冷蔵していたものに追加すると、前の分の母乳が少し温度上がってしまうのでさらに良くないかと💧

搾乳して、専用の密封パックに入れて1回分ずつ冷凍がいいと思いますよ…

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

なるほど。確かに料理でも時間だったものはNGですね🙄

少量でも追加せずにその都度パックするようにします😣

• 9月2日