※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
妊娠・出産

出産予定日が3月末〜4月初旬のママへ。 生まれる日を選べるとしたら同学年か下の学年どちらがいいですか?理由も教えてください。 私は予定日4月半ばなので、どっちになるかソワソワしてます。

出産予定日が3月末〜4月初旬(学年が切り替わる時期にご出産)のママに質問です!

生まれる日を選べるとしたら同学年か、下の学年どちらがいいですか?
また理由も教えてください😌💓

私は予定日4月半ばのはずなんですけど、第一子予定帝王切開で産んでるため、早まりますww
どっちになるんだろうとソワソワしてます😂🤫

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身は気にしてなかったのですが、小さいうちは早生まれで苦労したと母が言っていたので学年が下がる方にすると思います!

• ゆったんママ

ゆったんママ

早速コメントありがとうございます。
    お母様どのように苦労されたとおっしゃってましたか?
    私が3月生まれなのですが、大きくなったとき免許取れるのが遅くて嫌だったのは記憶にあります💦
    ただ更に大人になってからは若いというメリットがあるのでそこは良かったと思えています😆

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学年に約1年早く生まれた子がいるので、成長が遅くて色々心配だったみたいです!
    なので、療育?みたいな色々遊びながらちょっとお勉強するみたいなところに行ってました!

• 9月5日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

まぁ、一年違うので気になりそうですよね。でも遅いから仕方無いなーとも思えそうです😊
    因みに上の娘5月生まれですが知的伴う発達障害ありで療育通わせてました☺
    いまは療育園いってます✨

• 9月6日
ママり

早生まれよりも下の学年のほうが保育園に入りやすいって聞いたことがあるので下の学年のほうですかね☺️

• ゆったんママ

ゆったんママ

幼稚園にいかせる予定です!
    保育園問題がないとしたらどうお考えでしょうか?☺

• 9月1日
はっぴー

予定日が3月末です🤰
わたしは同学年を選びます!
ただ単に娘と4学年差がいいからです(笑)
娘がいなくて、第一子だったら下の学年がいいです🥺🥺

保育料1年満額と2年満額はやっぱり話が変わってきます🤣🤣🤣

• ゆったんママ

ゆったんママ

私も独身時代から4歳差希望でした😆
    ただ上の子が知的障害伴う発達障害ある兼ね合いで手がかかっており二人目授かるタイミングがなかなか読めなくて、、5歳差にしようって思ってた所の妊娠でした🥺✨
    4歳差も5歳差も良いところあると思ってるので👶の発育次第でいつ生まれるのかなーとワクワクしてます(笑)

保育料の1年満額と2年満額のお話、、、どういう意味が詳しく教えてもらいたいです🥺保育園のシステム無知でスイマセン💦

• 9月1日
  • はっぴー

はっぴー

そうなんですね🥺🥺!
    逆に私は3歳差希望が中々授かれず4歳差になっちゃいました🥱何歳差でも我が子は可愛いのでなんでもいいですね🤣💚💚

住んでいる地域で違うかもですが、兄弟で保育園入園してると、2人目は保育料半額なので、保育料の額が変わってくるんですよね!4学年差になると、上の子が年長の時に下の子は1歳児クラスなので1年半額の2歳児クラスの時に満額になります!上の子が卒園したら兄弟割がなくなるので、😭💦
    説明下手くそですみません😵‍💫伝わりましたかね?😳😳

• 9月2日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

4歳差はお金かかる時期が被らないことと、上の子が幼稚園行ってる間に妊娠になるので悪阻中休めるし、産まれてからも下の子との時間が確保できて良いなって思ってました😆✨赤ちゃん返りとかなさそうで🎶

なるほどです!!
    半額なるなら長いに越したことないですね♡

自宅保育となると3月末に産むと自宅で面倒見る時間が一年変わってくるので…楽できる?と悩ましいです😂
    でも4月産まれのがお産の手当3万上乗せとか児童手当だったかな?が10万変わってくるそうなので、、、それもそれでいいなぁーとか思っちゃったりします🥹💓

• 9月3日
みみ

息子が3月末の予定日で学年変わって4月はじめに生まれました!
児童手当だったか早生まれになればなるほど4月生まれより少なくなるという話しをちらっと聞いたのでラッキーだと思ってます😂

• ゆったんママ

ゆったんママ

4月何日生まれですか?☺
    そうなんです!10万くらい変わるらしいです🤫
    しかも来年から出産一時金も見直しになり多少上乗せなる見込みです😳♡
    でも早生まれで早めに幼稚園経験出来るのも色んなことできる子達を見て育つのはすごく刺激になると思ってるのでどっちがいいかなぁ〜と思ってます🎶
    幼稚園行かせる予定なので自宅保育の時間も一年変わりますからね😂♡

• 9月1日