※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
産婦人科・小児科

耳の黄色いカピカピに関して、医師からアトピーやなと診断され、薬を処方されたが、塗り方や順番がわからず困っています。効果的な塗り方について教えていただける方いますか?

子供の耳の付け根に
黄色くカピカピのものがついており
耳クソみたいな感じではなく
小児科に行きました。
関節をさわりオムツを外し
アトピーやな。と言われ
プロペト
アズノール軟膏0.033%
ロコイドクリーム0.1%
というのをもらいました。
ロコイドが強いから目に入ったら危ないし
気をつけて!
と言われきれいな肌でも塗ってください。と言われ
わかりました!
とは言ったものの塗り方?順番?を聞くのを忘れました。薬局にて薬を貰ったときに
プロペトはオムツかぶれ予防にも使えると聞き
常に毎日塗ってたらいいとわかりましたが
順番や
どの部分にどういう順番で塗ったら効果的なのかがわかりません↓
わかる方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

娘はアトピーあります😊
基本的に、保湿剤→ステロイド剤の順番で塗ります✨

全部、同じ場所に塗るんですかね🤔?
アズノールって痒みを抑えたり、治癒効果のあるものなのでそういう所に塗るといいと思います🙆‍♀️

順番でいうと、
プロペト
ロコイド
痒みや傷のある所にアズノール
って形ですかね🤔

  • remi

    remi

    コメントありがとうございます!!!
    塗る場所がよくわからず。
    元々耳のとこにかさぶた?みたいな黄色い耳クソがこびりついたみたいなものがあり耳クソと思ってましたが沐浴で流して次の日にはある。みたいな感じで病院に行きました。
    アトピーってそんな簡単にわかるんですか?
    関節カサカサしてる感じも私にはわからなくて。
    掻いてる仕草?とかもなく
    痒さはないと思うのですが
    全体的にワセリンをぬってひどそうなとこには
    ロコイドって感じで傷のとこはアズノールって感じのほうがいいんですかね?
    3種類の薬は
    どこに塗っても大丈夫ものなんですか?
    ちなみにどこに塗ってますか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら病院でももう少し説明してほしいですね💦

    アトピーはわかりやすいですよ🙆‍♀️
    関節カサカサは、軽度ならそんなに分からないですよ🙌
    分かりやすくなると関節と同じ向きで傷になってます💦

    ワセリンなしで、プロペト塗ってロコイドでいいと思います🙆‍♀️耳のところにアズノールでいいと思います🎶

    そこまで酷くなさそうなので、お風呂上がりに1週間、きっちり塗って、お肌をツルツルにします。
    そこから2日に1回、3日に1回…と回数を減らして止める。
    また出たら繰り返して、治りが悪い、よくならない場合は病院でお薬変えてもらうといいかな?と思います🤔

    娘は顔から体、全て出ちゃうので酷い時は全身に塗布してます😊
    赤ちゃんの頃は頭皮も出たので、文字通り頭の先からつま先まで塗ってました😂

    • 9月1日
  • remi

    remi

    関節カサカサは素人には
    わからないものなんですかね。私もアトピーなのでカサカサならわかるかな?と思っており
    良かったな。肌カサカサじゃなくて!と思ってたところのアトピーの診断でビックリでした。
    プロペトを縫ったら顔がキレイになってたので
    ブツブツが出てきてしまいました↓油系のがダメなのかな?
    キレイなとこにも塗ってね!と言っていたのを思い出し塗ってましたが
    体も顔もなかったとこに
    ブツブツができてました。

    耳は良くなってきたように思います!

    全身に塗るくらいひどいんですね↓今はだいぶ落ち着いてきたんでしょうか?

    • 9月3日