※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
妊娠・出産

パパママ教室についての情報を知りたいです。

妊娠8ヶ月になろうとしてます!
皆さんはパパママ教室行きましたか?🌸🙌
再来週あたりに旦那と行こうと思ってます!💡😆
しかし、強制参加の教室では、ないので、人数少ないのかなぁーとも思ったりしてます😱
ほかにパパさん来るのかなーって感じてます😖
あとどんな内容なのか、気になります!
特に何も言われてないので!🌧
パパママ教室行った方どんな感じか教えて欲しいですー!❤️

コメント

なち

私が行った際は意外と参加されてる方いましたよー✨
そして夫婦やお母さんと参加されてる方がほとんどでした😌

ちなみに私は一人で参加しました😁💦

• なたでここ

なたでここ

そうなんですね!😌
    わりと沢山来るのかな?👏なんだか、それを聞いてホッとしました😆🌸
    旦那が男1人だとちょっと恥ずかしいって言ってたので😅

1人で参加されたんですねー!👏
    でも同じ周期の方々が沢山いてなんだか新鮮だし、行くだけでも違いますよね😚

• 12月10日
  • なち

なち

一人ですごーく寂しかったです(;_q)
    他にも一人の人いましたが、圧倒的に少ないです☺
    ご主人これるなら絶対参加されるべきです☺
    いい経験にもなりますし😉
    ちなみに三人目で初めて参加しました(笑)
    育児経験があっても両親学級参加してよかった!って思ってます😌

• 12月10日
ANA

私が行ってた産院は4回の母親学級のうち最低2回は受けなければ行けなかったので、後期の2回を受けました。
マタニティヨガや先輩ママさん達の話し、実際に分娩台に乗る体験などいろいろありました!

• なたでここ

なたでここ

凄いですね!マタニティヨガですかー!
    私も行こうかなーって迷ってました!
    何しろ運動不足で😞
    先輩ママさんの話とか凄くためになりますよね!🌸そういう場所じゃないとなかなか話せる機会もないし☘️😚
    分娩台もドキドキしますよね😱🌸

私の病院の場合、おっぱい教室、分娩教室は、絶対参加です!
    それ以外は自由参加なのでパパママちょっと気になってました☘️🌸

• 12月10日
  • ANA

ANA

マタニティヨガは体験版みたいなので本格的にしたいなら1回1000円で受講でした(笑)
    先輩ママたちの体験談は本当にためになりました!!
    いろんな分娩の話が聞けて泣いたり笑ったり。感動して、頑張ろうと思ったのを今でも覚えています(´˘`*)
    いいことばかりだったので行くのをオススメします٩(*´︶`*)۶
    旦那さんも時間があるなら参加されるとかなり勉強になると思いますよ!

• 12月10日
  • なたでここ

なたでここ

そうなんだー🌸でもヨガいいですよねー!
    😆🌸この時期にしか味わえない感じが👏
    分娩の話めっちゃ感動しそうですー😭
    動画とかで赤ちゃんの産まれる瞬間!みたいなの見ただけで号泣です笑😢
    自分も頑張ろう!ってなりますよね😝
    背中押されるというか☘️❤️
    旦那さんにも赤ちゃんの事もっと知ってほしいし一緒に行くの心がけてみます👐😚

• 12月10日
パンナコッタ、そんなコッタ

行きましたよ。パパは新生児の人形を使って、沐浴実習や妊婦体験ジャケットをきたりしてました。大変さが分かるし、父親の自覚を持つのにはいいきっかけになると思います

パンナコッタ、そんなコッタ

補足です。ほぼ全員、パパママで来てました

• なたでここ

なたでここ

参加される方結構いらっしゃるんですね!安心しました😌🌸
    パパさんに妊婦さんの大変さが分かってもらえるのは、本当嬉しいですよね👏🌸
    それに体験とかしたら赤ちゃんの実感もわくたろうし😘❤️なんだか楽しみです!

• 12月10日
梅ちゃん

1人目の時に参加しました。
全員旦那さんと参加してましたよ。
内容は人形を使って沐浴したり、オムツ履かせたり、肌着と服着せたり、旦那さんが重りつけて妊婦体験したりでした。
ママは入院中に沐浴や服着せるのやオムツ交換出来るようになるので、旦那さん参加したら良いですよ。

• なたでここ

なたでここ

ありがとうございます😊
    いいですね!😚実際妊婦さんの気持ちにもなれるし😌🌸それに、そういう場所だからこそ勉強してくれるってのもあるだろうし😌🙌
    お風呂とかオムツ替え絶対必要になってきますもんね!💡💝
    早めに覚えててほしいです😊

• 12月10日
こっちゃん

わたしの産院は立ち合いするなら絶対参加だったので行ってきましたが、15組くらいいて満員て感じでした^ ^!
沐浴体験などはなかったですが、昔の出産のビデオを見たり、立ち合いでのサポートの仕方など助産さんの指導がありました!

妊婦体験ジャケットは最後に自由にどうぞ!的な感じで置いてあったのを旦那が自ら、あれ試してみたい。と言って着けてくれました。こんな重くちゃ大変だね…💦と言って少し気持ちわかってくれたみたいで嬉しかったです☺️✨

• なたでここ

なたでここ

へー!夫婦で参加される方多いんですねー!🌸❤️😘安心しました!
    ビデオとか感動で泣いちゃいそうです😭❤️
    良い体験ですよねー😫🌸🌸
    私も立ち合い希望です❤️👏出産の時サポートしてもらえたらありがたいですよね😆💝

旦那さんが妊婦さんは、こんなに大変って気づいてくれたら、普段生活でも気遣ってくれそうですよね😚🌸
    素敵なお話ありがとうございました😊

• 12月10日

行きました!
人数は多いですよ!5組定員で定員来てました!
基本的に沐浴練習でした!

• なたでここ

なたでここ

病院によって内容も様々なんですねー👏🌸
    お風呂は、大事ですよね!
    生まれた時に、協力してもらわないとだし❤️😆
    パパさんにももっと親になる実感湧かせる事もできますしね!😌💡

• 12月10日
ぽこ太

うちは旦那が立ち会い希望のため、出産当日のママへの対応等を学ぶために参加を勧められました(´ `*)

他にも結構パパさん来てましたが、里帰りのためママさんのみって方も数名いました!

夫婦そろって、院内の設備やお産の流れを助産師さんや経産婦さんから聞くことで、出産がどれだけ大変なのか具体的にわかったり、入院中のママと赤ちゃんの動きを知るいい機会になりました\( •̀ω•́ )/

• なたでここ

なたでここ

自分も立ち合い希望です😚🌸
    出産の時は本当大変ですからね!パパにもしっかりサポートしてもらわないとですよね!😚🌸
    お一人で来られる方も多いと私も病院で聞きました☝️️でもどうせならパパも参加してもらいたい😚❤️せっかくの機会だし❤️

お互い勉強になりますよね!初めての出産だと特に!☘️😆

• 12月10日

旦那といきました!
妊婦さん体験したんですが旦那の体がごつくて助産師さんと私がおさえて妊婦さん体験しました

後は赤ちゃんのお人形を抱っこしたり入院時にもらえるもの、どうして立ち会いを希望したのかとか色々聞かれたりしました