※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で処方された鉄剤を飲んでいる際に突然腹痛と下痢が起こり、副作用かどうか不安に感じています。産婦人科に相談しても「副作用です」と言われるだけでしょうか?

鉄剤について質問します。
少し汚いお話になるかと思います。

8/24の妊婦健診で鉄剤(フェロミア)を処方され毎日夕食後に服用しています。

今日12:10頃にお昼食べてる時に急に腹痛を感じご飯は1.2口しか食べれず
御手洗に行くと緑の便の下痢が出ました。

腹痛と下痢を伴っています。

これは副作用として捉えてもいいんでしょうか?

鉄剤服用してこんな腹痛と下痢で悩まされることになると思うとしんどいです、、

かといって産婦人科に伝えたところで副作用なのでって言われるだけですよね😭

コメント

ミルクティ👩‍🍼

鉄剤を飲んでいると便の色が緑や黒になると言われました😭
なので、問題はないと思います🥺
私も鉄剤を飲むと下痢をします🥲
その事を医師に伝えたら、副作用の可能性もあるし、薬が合っていないのかもしれないと言われました😢
私は朝夕の食後に飲むように処方されているので、もし、下痢になったら1日1回にしてと言われました🥹
医師に相談しても良いと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    鉄剤で調べると便秘になる人が多かったので、下痢になってしまう人が少なくて不安になりました😢

私の場合夕食後の1日1回で服用してるので、
    減らすことが難しいので相談してみます😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月1日