※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後4〜5日間のご飯を作り置きしたい。36週で冷凍しても1ヶ月間大丈夫でしょうか。上の子がいる方、どうしましたか?夫は料理ができないので。

わたしの出産、産後入院中の4〜5日間の
息子のご飯を作り置き&冷凍しておきたいのですが
計画分娩でも予定帝王切開でもないので
いつ頃作っておいたらいいでしょう...?💭
上の子がいる方で同じような状況だった方
どうしましたか??
36wに入ったら冷凍分を作っておけば
予定日超過しても1ヶ月間なら冷凍は大丈夫ですかね🥺
夫が料理だけはできないので😂笑

コメント

優しい麦茶

旦那の分だけでしたが3ヶ月分作り置きして冷凍しておきました!
焼くだけで済むものやすでに焼いといたものを作っておきました☺︎
1ヶ月分冷凍しておいて平気だと思いますよ🙆‍♀️

臨月入ってから作り置きしておいたほうが安心ですね☺︎あまり予定日近くだといつ産まれるかわからないですからね🤔

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月分も!!すごいです!✨
    臨月に入ったら作ろうと思います☺️
    ちなみに、一食ごとに小分けでしたか?

    • 9月2日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    そうです!1食ごとに小分けにしました!
    ジップロックに入れて中に入ってるものが何か分かるようにペンで書いて冷凍庫にパンパンに詰めました!😂

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    めんどくさいけどやるしかないですね🤣👍

    • 9月5日
☺︎

37wの健診結果で、すぐは産まれなさそうだったので38wから作ってました😊うちも旦那は料理しないので、カレーとかあんかけソースみたいなご飯にかけるだけのBFは多めに買っておきました😂よくうどんにかけてあげてました🤭

  • ママリ

    ママリ

    臨月に入ったら週一の健診になるので
    そこで判断しても良さそうですね☺️
    うちはもうBF系食べてくれません😂

    • 9月2日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちも普段は食べてなかったんですが、かけるだけのものはご飯にも麺にも豆腐にでもかけられるので買っておきました😂あとは炊き込みご飯はストックにして、朝ごはんは毎日これとヨーグルトみたいに朝だけ固定させてました😊普段料理しないし、子供と一緒にご飯食べる時間も少ないので、普段どんなもの食べてるかわかってなかったです😂

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    豆腐!!考えてませんでした!
    息子豆腐好きなのでやってみます😳🥺
    うちも同じく、旦那は普段子どもが
    どんなもの食べてるかわかってないので
    先月から仕事が休みの日だけ朝ごはんは
    用意してもらうようにしました🤣👍
    そしてまた同じく、米orパンにヨーグルト
    固定してますwww

    • 9月2日