※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクを飲む量が少ないことに不安を感じています。体重は増えているようですが、母乳をあげているからミルクを飲む量が少ないのか心配です。

新生児のミルク量についてです。
生後13日目なのですが、混合でやっていてミルクの前に母乳を片乳5分ずつくらいあげてから(片乳10分くらいが理想ですが大体寝てしまって吸うのを止めてしまう)ミルクを80mlあげています。

ですが大体残してしまい30mlしか飲まないとかもあります。平均60ml飲む感じです。

母乳をあげてるからミルクを飲む量が少ないのかどうなんでしょうか。
ミルクも吐いてしまうと更に不足しているのではないかと心配になります。

普通の体重計で計測したので細かいことろまでは分かりませんが、体重は170g程は増えてるようです。

コメント

母乳がしっかり出ているんじゃないでしょうか?

ミルクを吐くってことは多分ミルクが多いのかなと思います!

• 男の子ママ

男の子ママ

ゲップも上手じゃなくてゲップしない時にたまに吐くのですが、ゲップが原因じゃなくて60mlしか飲んでなくてもミルクが多いんですかね💦

• 9月1日

退会ユーザー

今はもう完母ですが、うちの子も新生児のときは何回かミルクあげてたけど飲んでも30とか40ぐらいでしたよ😊

• 9月1日

退会ユーザー

ちなみにゲップなんですけど自分の右手の平全体でで赤ちゃんの胸を支えるようにして背中をトントンしてゲップさせると結構な確率で出やすくなりますよ!
    ぜひやってみて下さい☺️

• 9月1日
  • 男の子ママ

男の子ママ

母乳飲ませてる間に寝てしまったらミルクあげないで寝せても大丈夫でしょうか?
    頑張って60ml飲んでた感じなので、母乳時間長くしてみてミルクの量減らしてみます!
    そのゲップのさせ方の時、首はどのようにささえてましたか?

• 9月1日

退会ユーザー

そのまま寝せても大丈夫ですよ😊
    完母目指してるなら母乳を欲しがるだけ上げてミルクの回数減らしてもいいかもしれません✨️

首は写真みたいに右手の親指と人差し指の間にカポッとはめるように支えます!
    言葉だと分かりにくいですね💦すみません😭
    手のひらで胸を圧迫してるのでゲップが出やすくなるみたいですよ😊

• 9月1日
  • 男の子ママ

男の子ママ

育児初心者すぎて首が苦しくないか怖いですが、ゲップの為に頑張ってみます!😭

• 9月1日
みー

ミルクだけなら飲み干すと思いますが、ミルクの前に母乳をあげているなら大丈夫だと思います。
されているかもしれませんが、母乳とミルクの間にゲップを入れてください。

• 男の子ママ

男の子ママ

乳首摘むと、哺乳瓶みたいにピューと出るので母乳結構飲めてるんですかね😣
    ゲップなかなか上手くでませんが頑張ってみます!

• 9月1日
  • みー

みー

アゴを支えてゲップさせてみてください😌

• 9月1日
初めてのママリ

今日で生後17日です。

うちも母乳5分ずつにミルク60作ってもほぼ飲めないことが多いです😫😫足しミルクの時は40~50とかしか飲んでなさそうです💦
ミルクだけのときは70作って1回だけ完飲したことあります💦
飲む子は飲むし飲めない子は飲めないと思うので、60作るようにして様子みてはどうですか??❤️

• 男の子ママ

男の子ママ

同じ感じの方がいらっしゃって少しほっとしました🥲
    母乳しっかり飲んでるのに80mlだと多いかもですね、減らして少ないようであれば泣いて指しゃぶったりして空腹を教えてくれると思うのでそうなったら母乳足してみます!

• 9月1日