※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

母乳寄りの混合育児で、母乳量が減少し不安。離乳食前までこの方法で続けるのは難しいか。完ミになる人は多いか。

🤱ずっと混合で育てたい🍼

現在夜と、昼の頻回授乳がしんどくなってきた時のみ、母乳の後にミルクを全量の半分くらい足すと言う母乳よりの混合で育てています。

しかし、最近母乳の量が減ってきたようで、母乳だけで寝なかったり、夕方くらいから母乳の出が悪いのか、途中で泣き出したり…💦
この調子だと、母乳を飲んでくれる時間がどんどん減って、いつかは完ミになってしまうのではないかと不安です。

せめて離乳食がはじまるまでは今のような母乳寄りの混合で育てていきたいのですが、ずっとこのやり方でいくのは難しいことなのでしょうか?
完ミになってしまう人の方が多いのでしょうか?

コメント

ママリさん

母乳の量が減ってきたというよりは、赤ちゃんの飲む量がアップしたんじゃないですか?😊
生後何ヶ月かわかりませんが、100日までなら母乳は増える(減らない)と言いますし、日中と夜間は頻回して夕方だけミルクを足したり、ミルクに置き換えてもそうそうすぐに母乳が減ることはないと思います✨もちろん体質によるのでみんながみんなそうとは限りませんが💦

• み

まだ新生児なので、母乳増える期間てことですね!夜間の頻回授乳は母乳増やすのに良いらしいですね😧昼間はできますが、夜は眠くてミルクに頼りがちで😰ちょっと余裕のある日は夜も頻回やってみます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

いま母乳よりの今後です!寝る前だけミルク足してます😊
私も一時期、母乳の量が減ったんだか、夕方の愚図りが激しくミルクを足してました。
その時ふと思ったのが、私喉カラカラ😅
そりゃ~母乳もでないわ💦💦とおもってそれからかなり意識して水分とるようにしてます😊
だんだん夕方もたりるようになって今は寝る前だけミルクたせば良い感じになりました!
疲れてるときは母乳の出もよくないので
結構一緒に昼寝しちゃってます🎶

• み

水分と休息大事ですよね💦
    私もちょっとストレス多くて、母乳減った気がしてて…😓
    せっかく母乳出てるならしばらくはあげたい!でも夜はミルク足したい🫣っていうわがままなんですけど(笑)無理ない範囲で母乳復活するように、水分と休息とっていきます!

• 9月1日
  • み

ちなみに、毎回母乳のあとにミルクを足すやり方でやってますか?一回分母乳はあげないで、ミルクに切り替えてやってますか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間足してたときも、必ず母乳→ミルクにしてましたよ~✨
    朝のミルクからだんだんいらなくなって、夕方は2ヶ月半ばくらいまで必要でした😊
    夜寝てほしい!ってのめっちゃわかります😂なので寝る前のミルクはやめるつもりないです😊
    ネル前も必ず母乳→ミルクにしてて、寝る前は左右あわせて30分とわりと長めに吸ってます~

• 9月1日