※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

自閉症の子どもが呼ばれても無視したり、目を合わせにくい割合について知りたいです。

自閉症の子は呼んでも無視したり、目が合いづらいとお聞きしますが
どのぐらいなんでしょうか?🤔

例えば呼んでどのぐらいの割合なのか、など教えてほしいです😭‼️

コメント

年齢にもよりますよ。
上のお子さん、下のお子さん、どちらのご心配されてますか?

• まま

まま

下の子です!

• 9月1日

自閉でも個人差大きいのと、そうでなくても振り向かないとかあるのでそれだけだと難しいかなーと思いました🤔うちの上の子は、園で耳が聞こえにくい子なのかな?と思われたほどですが💦でも、家ではそんなことなかったですけど…

• まま

まま

そうですよね😭
    家ではそんな事なかったんですね!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

自閉症も軽度から重度がありますし、発達障害を併用してるしてないもありますから、なかなかどのくらいっていうのは難しいです💦
私の身内の自閉症重度の子は、赤ちゃんの時から全く合わなかったです。猪突猛進に自分が気になるところへ行くので制御不能でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにそれでも診断はなかなかつかず、2歳過ぎに診断でした。重度でも診断なかなかだから見極めって難しいみたいですね💦

• 9月1日
  • まま

まま

そうですよね😭💦
    テレビに集中してたりボーッとしてたら無視されるので気になってますが、真似っことか、簡単な指示は通るので軽度の方なのかもです😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。。うちの上の子そんな感じでしたよ(笑)
    もしかしたら集中力あるタイプじゃないですか?😳
    下は甘えん坊だから呼んだらすぐに見ますが、上はおーい。って時ありました🤣

• 9月1日
  • まま

まま

そうなんですかね😖自分の世界に入り込んでるのかなと思って💦
    見るときは見るんですけどね!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見る時はみるなら、ひとつのことに集中型かもしれませんね😊うちの旦那はそんな感じです🙌タイプによりますし、結果集団で生きていけるなら良しです👍

• 9月1日
ママリ

おそらく自閉症と言われてるうちの子ですが…
目が合う合わないも、私は気にならなかったですし
呼びかけには、聞こえてるけど無視のときもあれば、過剰なくらい反応することもあります
なので、その基準だけでは多分ぜんぜんわからなくて💧

でも「漠然と何か違う」「うまく言えないけどなんとなく気になる」という親の勘が1番当たるのかなあって思ってます
回答になってなくてすみません💦

• まま

まま

そうなんですね😭それだけじゃ難しいですよね😭でも定型の子でも目が合いづらかったり呼んで無視とかもあるんでしょうかね🤔💦

ちなみに真似っことか指示は通っていましたか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

定型の子を育てたことないのでわからないんですけど、こんなに本当に耳が聞こえてないみたいに無視しないんんじゃないかなぁと思ったりはします💧集中力があるのはすごいことなので伸ばしたいですけどね☺️💦

真似っこや指示は、うちの場合、毎日のルーティンや、目で見てわかりやすいものはすごくよくできてました
    教えてないのに私がやってる家事を真似したりとか(洗濯物を入れる場所わかってたり)
    でも、同じように積み木を積んでみて〜とかはできなかったです。
    その、すごく出来るのにこれはなぜかできないっていう、チグハグな感じが、ずっと不思議でした💦
    思えばそれが凹凸ってやつなんですかね🤔
    まだ3歳なので、私もいろいろ調べて勉強してるところです😅

• 9月1日
  • まま

まま

なるほど!それはいつ頃からありましたか⁉️
    何かに集中している時以外は振り向きますか?!

じゃあ真似っこはちゃんと出来ていたんですね👏🏻
    ちなみに指差しはどうでしたか?(意味のない指差しや、発見などの指差し)
    うちは指差した方向もまだ見なくて不安ですが、お子さんは見てくれてましたか?😭

一歳半検診は引っかかりましたか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

1歳すぎて、1人で遊ぶことをしだしてから気づいた感じですかね🤔
    初めての育児だったのでこんなものかーと最初は何も気にならなかったんですが、だんだん公園とかの他の子と違って、砂遊びのときも何話しかけても反応ないし、楽しそうだけど、1人で黙々と遊ぶなぁと…それで私は声かけや子育てが下手だと落ち込んだりしました。
    集中してる時以外は普通に振り向きます!

真似っこはできてると言っていいのか😅でも気づいたら、私がやってる遊び方をすぐ真似するようになりました。
    指差しは、ママあれ見て!の指差しは2歳くらいまでしなかったです
    1歳の時は、図鑑の動物などで名前を知ってるものを指差して「わんちゃん」とか、そう言うのはあったと記憶してます。
    指差した方向見ないのはあったかもです!今でも他の子よりしつこく私から見て見て!と伝えたり、目線を捉えられるよう、わざわざ顔の前から「こっち」と指を動かして指し示したりしています。

一歳半健診は、何も答えられず、ひっかかりそうなところ逃げたって感じでしたね…💧まだそんなはずないと思ってて。あと保健士さんが感じ悪くて話したくなくて😅2歳半で心理士さんと面談して、そのまま発達センター紹介されました。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

長々と追記すみません、こんな感じですけど、普通に幼稚園通えてますし、毎日楽しそうですよ〜
    不安もあるかと思いますが(私もまだ不安です)子供なりのペースでちゃんと成長します☺️

• 9月1日
  • まま

まま

そうなんですね!過集中すると無視って感じなんですね!
    それは10ヶ月頃とか0歳の頃はなかったんですかね⁉️
    うちは今一歳なんですけど9ヶ月の時疑っていて、その頃呼んでも無視がひどかったです💦今はテレビとか集中して見てると無視します😖
    集中してる時以外はうちも普通に振り向くんですよね😵‍💫

真似っこはバイバイとかパチパチとかは出来てたんですよね?👏🏻
    指差しは大切とゆうのでとても心配です😭😭
    まだ一度もしたことなくて💦
    言葉は出てましたか?
    あとオムツポイしてきて?とかの指示は通ってましたかね⁉️

一歳半検診、担当の人が嫌な人だと嫌ですよね😭😭
    私も今から不安でしかないです💦

すみません質問ばかりで💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信してしまいました😂💦

• 9月1日
ママリ

0歳の頃は、そんなもんかーと思ってたので気づかなかったと言うか、あんまり記憶にないですすみません😂気になってたのは場所見知りがひどく、敏感でよく泣く、夜泣きが酷かったってことくらいですかね…

バイバイ、パチパチはできてた気がします!
オムツぽいもできてたかと🤔

指差しなかったり、無視が強いと心配になりますよね💦

でも一歳半健診なら、何もできなくても様子見しましょうと言われることがほとんどなんじゃないでしょうか?
不安ですよね💦でもあと半年で、かなり変わると思うので…
よい保健士さんにあたりますように!

こるん

自閉症でもけっこー色んな子がいてるのでわかりずらいですよね💦
うちは軽度自閉症ですが、1歳なる前から紙切り刻む作業を2時間とか平気でやる子だったんですが、その時は呼ぼうがお菓子出そうが振り向かなかったです😅
何もしてない時は振り向きました。
目はあいづらいと感じてなかったんですが、他の人からしたら合わなかったらしいです💦