※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

計画分娩をしていない病院もあるか、多いか知りたい。里帰りできず北海道で出産するが、病院で計画分娩の情報が見当たらず不安。経験を教えて欲しい。

計画分娩ってしてない病院もあるんでしょうか?してないところの方が多いのでしょうか。

今年転勤で北海道に住んでいて、実家は九州、義実家は大阪です。
里帰りができないので北海道で生むのですが、保育園も空きがなく入れず上の子は幼稚園が休み。

主人が休みを取るなら計画分娩という選択肢もあるのかな?と思位はじめたのですが
病院の口コミいろんなサイト、ホームページ全てのページ閲覧しても計画分娩の文字がなく、無痛もやっていると書いてないので
自然分娩しかやっていないのかな?もし計画分娩の話をしたら嫌な顔をされるのではないか?と思いまして💦

皆さんの経験を教えていただきたいです

コメント

下の子計画分娩( 結局その前に陣痛きて産みました)でしたが、ホームページには記載なかったです!が、聞いたらできるよー!って言われてそんな感じでしたのでホームページに書いてないだけでしてる病院は結構あるのかなっておもいます!
ちなみに札幌です!

• ぺい

ぺい

私は西レディースなのですが知り合いなど話聞いたことあったりしませんよね💦
    聞いてみても悪い感じはしないですかね!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私が行った病院はできることはできるけど、おすすめしないって感じでした。
産まれる兆候がないと促進剤しても産まれずに帰宅する方が多いみたいで💦
私がそれで、無駄に高いお金払うことになりました😂
経産婦だから産まれると思うよ!とのことでしたが全く効きませんでした😭

• ぺい

ぺい

促進剤でもやはり高いのですね😭

• 9月1日
miyabi

だいたい、計画分娩となると、書いてない所が多いんじゃないかなーと🤔計画無痛分娩とかなら書いてますが。。

うちの病院も書いてませんが、事情を話せばやってくれますよ⑅︎◡̈︎*
私自身は変に陣痛?が来ていて、病院の方から◯日に促進剤使って計画分娩にしようと言われました(´・ω・`)
ちなみに、北海道の総合病院です。

嫌な顔をされる事はないと思いますよ!

• ぺい

ぺい

書いてないだけで、話聞くのは悪い印象はないですかね!!

促進剤で無事産まれたのですね☺️

• 9月1日
  • miyabi

miyabi

同じ病院でママ友も出産してますが、旦那さんのお休みの都合で他に預け先も無いとの事で相談したところ、快く対応してくれたみたいですよ◎

• 9月1日
  • ぺい

ぺい

病院からしても、子供を尊重してないような悪い質問とは思われないのですかね!!
    言うだけ言ってみます!

• 9月1日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

北海道です!
総合病院なので計画分娩のみでした☺️✨
もちろん陣痛が来たら分娩できますが、基本は全員計画分娩でした(;_;)
前の日にコロナの検査など全部済ませて陰性確認してから促進剤打って分娩でした👶

• ぺい

ぺい

全員が計画分娩なんですか😳👍
    何周頃にされたのですか?

• 9月1日
  • ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

全員が計画分娩みたいです!
    38週で産みました😊
    だいたい37~38で皆さん予定組んでいるそうです!

• 9月1日
  • ぺい

ぺい

早めになんですね!!
    それには子供の推定体重なども考慮して、と言う事でしょうし相談は6ヶ月で早すぎるのかな😔

• 9月1日
いち

私の産んだところも特に記載はありませんでした✨ 
道内で2時間ほどの移動ですが、 
上の子を連れて里帰り。 
里帰り先での一時保育が見つからず日中大きなお腹で公園などもーーーー辛くて辛くて😂 

両親も仕事現役で、昼間に陣痛きたら子どもどうしよ?!と不安でした💦 
結局上の子が破水から始まり巨大児だったことと里帰りの事情、もう出したい。と言ったところ、じゃあ●日に出しちゃおっか!! て感じでした✨ 
結局その2日前に産まれちゃいましたが🤣🤣