※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳半の子供が周りの言葉を真似るけど、自分から意思を伝えることができない状況。指示は理解しているようだが、言葉で表現できないのは発語がまだないのか気になる。

発語があるかないかってのは
自分の意思を伝えれるかどうかってことですかね??


もうすぐ1歳半になります。
私や周りが喋ったら真似はします。
ママは?とこちらが言ったらママーと真似して言ったり
バイバイは?と聞いたら手を降ったり。
真似や仕草はします。


しかし自分の意思を発するのはないです。
たとえばお茶をみてお茶飲みたいからチャ!と言ったり
アンパンマンをみてアンパンとかそれっぽい言葉を言うとか、
私を見てママと言ったりはしません。



これって発語がないんでしょうか??

ママに渡してきて〜とか
これ捨ててきて〜とか
座って食べてね〜 とかこちらの指示は聞くので言葉の意味は理解してはいるようですが。


コメント

もな💅🏻

今の時点では発語がないってことなのかなとは思いますが、
こちらの言ってることを理解してるなら心配は無いと思いますよ😆💕

  • ママリ。

    ママリ。


    1歳半検診もうすぐあって様子記入しないといけなくて、、、
    発語はまだないというふうでいいんですかね🤔

    真似はするのに、不思議だなぁと、、、

    • 9月1日
deleted user

真似でも何でも、意味のある言葉を話せるなら発語ありですよ。
発語なしは喃語とか宇宙語しか言わないってことかと

  • ママリ。

    ママリ。


    ママ=私といいわけではたぶんないんですよね💦

    仕草や、喋りに関しては同じ音を真似するってだけで💦

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意味が伴ってなくても、真似でも有義語が話せてるなら発語ありですよ。
    自分の子が発達障害と知的あるのでその辺は沢山話聞いたのでこの認識で合ってると思います。

    • 9月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔
    真似はするのに
    自分からの意思を発する感じがなにもないから違和感に感じちゃって💦

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コミュニケーションに問題がありそうな感じなんでしょうか?
    気になるのであれば検診の時に相談してみたら良いと思います。私はまだそんなに心配しなくていいと思いますよ。

    • 9月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    なにもわからないから発語ないのはわかるんですが、
    指示はとおるのでこちらの言うことはわかっているみたいで
    仕草も真似するのに
    自分の思いは伝えれないのかと不思議で🤔

    検診の事前の紙に発語あるかの欄あって、これはどうなのかと思って💦
    はい、ありがとうございます😳😳

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真似でもママって言えるんですよね?それなら発語ありです。
    本当の発語なしは、真似でも何も言えませんから…
    指示も通るならコミュニケーションもできるし、何も問題ないですよ!
    それぞれ発達は違うのでまだ自分の思ってることと、言葉が結びついてないだけなんだと思いますよ☺️

    • 9月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、真似なら言います!
    逆に真似は上手で仕草も
    発する語もばかりで。

    なるほど💦
    結びついてないんですね!
    納得です🤔です

    • 9月1日