※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安です。混合育児で母乳とミルクを与えていますが、授乳量や間隔に不安があります。母乳を飲む時に寝てしまうことが多く、完母に移行したいが難しいと感じています。混合から完母に移行した経験を教えてください。

生後11日の新生児の授乳について不安です。。。

混合で育てていて、母乳+ミルク80mlなんですが
母乳5分5分しか吸ってくれず、ミルクをあげても少しも飲んでくれなくてお腹いっぱいになってるか不安です。

夜も3時間おきに起こさないとずっと寝ています。
泣いたらあげればいいと言われて、泣くまで待っていましたが母乳無しのミルク80mlあげた時は4時間30分で起こしました。多分起こしていなかったらもっと寝ていたと思います。

母乳はしこりみたいなのが何ヵ所かあって飲んでくれるとそれがなくなります。意外と出てるのかもしれないですかね。。ただ、飲む量のムラがあって不安です。

母乳を飲ませている時も寝ちゃうことが多く中々10分10分吸ってくれません。
ひどい時は3分も吸わずに寝てしまいます。
1ヶ月検診が終わる頃には完母でいきたいのですが、このままじゃ無理そうだな、、、と心が折れています😭

混合から完母にした人はどんな感じでしたか??

コメント

コロ

大丈夫です、ぐっすり寝てくれるってことは、ちゃんとお腹が満たされてるってことだと思いますよ🙆‍♀️

どれくらい飲めてるか心配だったら、スケールがある産院とかモールの授乳室などで、飲む前の体重と飲んだ後の体重測ってみたら良いです!

私も1人目のときは母乳出てるか心配だったのと、夜はなるべく寝てほしいなぁと思い、夜寝る前の授乳時だけミルクを足してました。

下の子はずっと測ったように3時間ごとに起きてましたが、2ヶ月を超えたあたりから、急に夜は6時間寝てくれるようになり、私も睡眠が確保できてありがたいです。なので私だったら赤ちゃんが起きるまで起こしません(笑)。そのかわり胸はパンパンになりますが、次飲んでくれたら解消されるので。これが乳腺炎になりそうなくらい張ってしまうのであれば、起こしてでも飲んでもらったほうがいいです😭あとで母が泣くことになるので😭

• かれん

かれん

ありがとうございます😭
    もうすこし楽に考えてみます🌱

• 9月1日