※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもとの接触を避けたいが友達との交流も大切。外出時の注意点を知りたい。

このご時世なので子どももまだ乳児ともあって、コロナに絶対かからせたくなくて、友達と会ったりする時も顔や手など子どもにとにかく触れてほしくないです。子どもがいる友達も少なく、ベビーカー押したいっと言われたり、ベビーカーも対面にしてるので本当に嫌で、でも子どもに触らないでなんて言えず、家に招くときは手洗いなどさせればいいのですが、外で会う際はなにか気を付けていることはありますか?友達と会わなければいいと思う方もいらっしゃると思いますが、何度か断りをいれていて頻繁には会っておらず、でも友達付き合いは大切にしたいので会わざるおえません。😭💦

コメント

mama

私は、このご時世だから一応!ごめんね〜と親でも誰でも子供に触れられる前は自分の持っている消毒をしてもらいます😭
子育てしづらい世の中になっていってますよね😱
お互い頑張りましょう💪🏼✨

子供触る前に消毒してもらったり、ベビーカーにカバー付けるとかですかね😣
それかお子さんは旦那さんやご両親に見ててもらうとか…
私なら消毒してって言われても気にならないですがママリさんがコロナを気にしてる事を知っていて、今まで何度か断られていたりする事を踏まえると誘って迷惑だったかなと思われる可能性ももしかしたらあるかなと思います!
私もコロナの事があったりで仲の良い友達には2年くらい会えてませんが普通に連絡取り合いますよ😊
不安でまだ会いたくないなら正直にそう伝えても全然良いと思います☺︎

オスシ

うーんこればかりは難しい問題ですが、会ってしまったら触る触らないに関わらず同じかなと思ってしまいます😅💦
今はもうスーパーだったりどこでもかかる可能性はありますから、友達との接触だけ気をつければいいわけでもないですし💦
こちらは出産間近という事もあり今はコロナかかりたくないので、はっきり会えないと理由言って断ってます!
会った時はもう割り切るか、それが難しいなら「今はコロナ怖いから会えないけど落ち着いたらまた連絡するね」でもいいと思います🥺
子供がいるいないに関わらずそれで理解してもらえない友達とは、私は今後の付き合い改めます🥺

ママリ*

すぐに取れる所に除菌シートと消毒を用意しておいて、
ごめんだけど手を拭いて、消毒お願い🙏
って言いますかね☺

このご時世もあるし、子供がいない人は気づかない事もあるので、お願いして良いと思いますよ🙆

はじめてのママりん

友人に対して
「消毒して~顔近づけないで~」って言えるのなら良いのかもしれませんが言いにくいですもんね?😭

それならば遊ぶ前に
「ごめん😭子供まだ小さくてなるべくコロナにかからないよう気をつけているから、もう少し落ち着いてからでもいい?」って感じで断れば悪い気はしないと思います(*^^*)

遊ぶのを許可して
「抱っこNG触るのNG
ベビーカー押すのNG近づくのNG」だったら
遊ぶ方もあまり良い気はしないかもです😭

私もコロナ気にする方でめちゃ気持ちわかります☺️
陽性者が増えたら
幼稚園休ませたり
買い物には連れていかないとか
友人とも遊ぶのお断りしてます

それでもコロナ落ち着いてきたら
遊んだりしてますし
断ったからといって
連絡途絶えることはなかったですよ☆

どうしても合わなきゃいけないときは、抱っこひもにして、帽子や日除けカバーつけて足には靴下はかせたりしていたらいいかもしれないです☆
抱っこしていい?って言われたら
「ごめん😭人見知りヤバくてギャン泣きするかもしれん!!」って言います😭