※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
妊娠・出産

36週以降のコロナ陽性妊婦は大学病院で帝王切開。退院時、母子離れる可能性あり。産気づいたら検査後、大学病院へ転院も。

来週から36週に入るのですが、
コロナ陽性者が多いためか、かかってる産婦人科で36週以降のコロナ陽性妊婦は大学病院での帝王切開となると通知がありました。
仕方ないと割り切ってはいますが、コロナ陽性で帝王切開した場合、産後すぐ母子離されて初乳すらできない?授乳やお世話をすることなく退院ってこともあるのかなと色々考えたらキリがありません。

産気づいて産婦人科行った時にコロナ検査されるとしたら、陽性になった場合、陣痛に耐えながら大学病院に転院されることもあり得るのでしょうか。
一人目が前期破水から始まって入院して24時間後に本陣痛が始まったので、産婦人科に着くまでに痛みと闘うイメージが全く分かりません、、、

コメント

わたあめ

出産後抱っこできずそのまま10日間隔離だった方がいました。
赤ちゃんはPCRを2回受けて陰性が確認でき次第新生児室でお世話してもらうみたいです。
お母さんはそのままコロナ隔離で入院になります。
わたしのところはコロナ陽性だった場合救急車で転院されるみたいです。
色々不安なことが多すぎていっぱいいっぱいになりますよね😅

• やまこ

やまこ

そうだったんですね。
    10日間も隔離、、、抱っこもお世話もできないなんて、メンタル的に大丈夫か不安になります🥲
    妊娠した当初は、出産時期はにはコロナも落ち着いてくれるはずと思ってました😵甘かったですね、、、

• 8月31日
  • わたあめ

わたあめ

わたしも面会と立ち会いできるようになるよね〜と思ってましたが甘かったですね😅
    わたしは3日までコロナの自宅療養期間なんですけどギリギリ出産しないだろう…ってときになっといてよかったな、とホッとしています。
    コロナ陽性になったときにとことん調べ尽くして帝王切開のことと、どこに転院されるかまで調べまくってメンタルやられないように準備だけしてました😇

• 8月31日
  • やまこ

やまこ

そうなんですよね。今じゃ面会も立ち会いも全面禁止の産婦人科で、どうなることやら。

いまコロナで療養中なんですね。何がいつ起こるか分からないのが出産なので、上のお子さんのお世話もしながらずっとハラハラの毎日だったんじゃないですか?
    とことん調べて少しでも心の準備しておいたほうがよさそうですね。私もやってみます!

• 8月31日
  • わたあめ

わたあめ

もう家族みんなでコロナになっちゃったので食べ物だけはなんとかきらさないように配食と大量の冷凍してあったものでしのいでます😅
    健診も週1になったのに行けるかまだわからないので産婦人科と確認しつつになりそうです💦
    今のところ後遺症もなく子どもたちも元気なので無事に療養期間が終わりそうで安心しています

• 9月1日
  • やまこ

やまこ

後遺症もなく療養期間終えられそうで良かったです。
    やっぱり不安は的中するのか、息子が熱を出し、抗原検査陰性ではあったもののまた熱が出たり咳鼻水で嘔吐しました💦これから小児科に行くので、陽性になりませんようにと祈るばかりでハラハラしてます。
    本人や家族が風邪症状あると、妊婦健診も行けず2週間あけないといけないようで、来週の検診も産婦人科と相談しないといけなくなりそうです💦もう毎日怖くてピリピリしそうです。

• 9月2日
  • わたあめ

わたあめ

うちの息子たちも発熱と嘔吐でした。
    看病など大変だと思いますが頑張ってください😌

• 9月2日
  • やまこ

やまこ

そうだったんですね。
    もう、食糧もある程度こさえてるので、コロナも風邪もかかって来るなら早く来い!って感じです😖お腹の赤ちゃんには、まだ出てこないでねーって言っておくことにして。

• 9月2日