※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

予防接種後、子供が熱を出しグズグズしています。副反応でお子さんが熱を出し、機嫌が悪い場合もあります。症状が続く場合は受診が必要です。

予防接種の副反応についてです!
昨日午後2回目の予防接種をしてきました!肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタの2回目と四種混合の1回目です。
昨日の夜は熱もなく比較的いつもよりご機嫌でいつも通り20時頃寝てそのあと23時半頃1回授乳しました。
今日の朝5時に泣いて起きて身体が熱かったので熱を測ったら38.2度ありました(>_<)30分ほど結構な大泣きが続きましたが、おっぱいを飲んで抱っこしてたら機嫌がよくなり、またスヤスヤ2時間半くらい寝ました。起きたあとも38度ほどありましたが、おっぱいもよく飲みそこまで機嫌が悪くなかったので様子を見ていました。午後になり眠くなったのかグズグズしだして抱っこで寝ても置くと起きてグズるというのが何回か続きましたが、やっと寝かせ2時間くらい寝て起きておっぱいを飲んでもまだグズグズしています。
病院からはおっぱいが飲めなくなり、ぐったりしてたら受診して下さいと言われてたのでおっぱいもよく飲んでいたので行かなかったんですが、今も少しグズグズしているのが心配です(>_<)
副反応がお子さんにあった方どのような感じですか?よろしくお願いします(>_<)

コメント

ako

追記
今もまだ熱は37.9度ありました(>_<)

くまごろう

もうすぐ4ヶ月の子供がいますが、うちも、先月予防接種の2回目を受けてた翌日に38度くらいまで熱が出ました。副反応とわかっていても不安になりますよね💦
でもうちは一晩寝たら次の日には平熱に戻りましたよ!おっぱいも飲めていてるのであれば大丈夫だと思いますよ😊

  • ako

    ako

    ほんと不安になります(>_<)前回は何もなかったので余計に、、、
    うちも明日には下がってるといいのですが(>_<)
    おっぱいはいつもより頻回を心掛けていますが、そんなに哺乳力も変わらない感じなので大丈夫ですかね😭💦

    • 12月10日
  • くまごろう

    くまごろう

    お熱はいかがですか?うちも1回目はなにもなくて2回目で発熱でしたよ💦
    うちは熱が38度こえたときに病院に電話したのですが、風邪の症状が無ければ副反応なので熱はそのうち下がりますと言われました。だから風邪の症状もなく哺乳力も変わらないのであれば大丈夫だと思いますよ😊

    • 12月10日
  • ako

    ako

    まだ37.8度ほどあります😭
    機嫌はそこまで悪くなく、少しグズグズが多いかなぐらいでおっぱいはいつもくらい飲むので明日まで様子みようかなと思います(>_<)!!早く下がって欲しいです(>_<)
    ピヨさんはお子さんが副反応で熱が出たとき冷やしてますか?

    • 12月10日
  • くまごろう

    くまごろう

    まだ少し熱ありますね😔
    私は特に冷やしたりとかはしませんでした!一応、病院に熱が出たことを言った時に冷やしたりとかはした方がいいのか聞いたのですが、特に必要はないですよ😊と言われたので!あとは、汗かいていたりとか暑がってる感じもなかったのでいつもどおり寝かせましたよ!ただやっぱり熱が上がらないかなー?とか心配で頻繁に熱計ったりしちゃいました😅きっと生まれて初めてのお熱ですよね?早く、熱下がりますように😌

    • 12月10日
  • ako

    ako

    そうなんですね(>_<)#8000に電話したらもう1回熱測って38度以上あったら下着だけの薄着にして足にタオルとかかけて足は暖めてと言われたんですが、37.8度なので微妙で、、、
    いつも通りにしてるんですが、冷やしたほうがいいのかなって思ってたんですが、ピヨさんの話聞いてそのままにします!!
    わたしもかなり頻繁に熱測っちゃって旦那にまた測るの!?と言われてます😂
    なかなか寝れないみたいでグズグズです(>_<)
    実は2週間前に尿路感染症で熱出て1週間入院してるんです😭まだその薬飲んでます!そのときは明らかにもっと機嫌悪くておっぱいも飲めなかったので副反応だと思うんですが(>_<)
    熱出るとほんとに慌てます(>_<)

    • 12月10日
  • くまごろう

    くまごろう

    そうだったんですね😖それは大変でしたね😖💦akoさんも色々あってお疲れではないですか?なかなかゆっくりとはいかないとは思いますが、休んでくださいね💦
    私のやり方であってるのかは正直不安もありますが、この時期あまり薄着にさせすぎるのも心配になりますよね…でも、赤ちゃんは割と体温は高いですし、うちの子はよく37.5度とかになるので38度こえなきゃ大丈夫かなー😊と私は割と楽観的に考えてしまっていて💦きっと入院したばかりの後で不安も大きいですよね😰
    あと、私は肺炎球菌の後はお熱でやすいですよーと予防接種を受けた時に言われていたのでなんとなくこんなもんなのかなーと思っちゃっていました😅

    • 12月10日
  • ako

    ako

    ありがとうございます(>_<)✨うちの子は比較的夜はまとまって寝てくれるので助かってます!!
    そうなんです😭今の時期あまり薄着も心配で(>_<)とりあえずいつも通りで掛け布団を少なくしようかなと考えてるんですが、今日の夜がすごく寒いみたいなので悩み中です、、、
    そうですよね!赤ちゃんは体温高いしうちの子も夕方37.5度とかにたまーになるのでもう少し考えすぎないようにします!!
    少し接種箇所が腫れてるのも肺炎球菌なので肺炎球菌の副反応かなーっと思っているんですが(>_<)

    • 12月10日
  • くまごろう

    くまごろう

    心配な気持ちが本当によーくわかるので、早く熱下がってくれるといいですね😫
    ちなみに、私は北海道なので外はもう雪で真っ白ですよー寒過ぎです😅今月も3回目の予防接種があるので私も今からドキドキしてしまいます💦
    あと、うちは副反応の熱が出たのは打った次の日の午後からで夜がピークで38度ちょい出て、朝には平熱に戻った感じでした!
    小さな身体で一生懸命抗体と戦っているんでしょうね😭がんばれー!!!

    • 12月10日
  • ako

    ako

    ありがとうございます(>_<)✨ほんとに早く熱下がって欲しいです😭
    北海道なんですね!ニュースで雪すごいと見ました!大丈夫ですか?(>_<)
    私は神奈川なんですがこっちでも夜は結構寒いと思ってましたが、北海道は比べ物にならないですね(>_<)
    ほんと予防接種のたびにドキドキですよね💦お互いもう副反応出ませんよーに(>_<)
    そうなんですね!うちは早朝から出ててそこがピークに熱かった気がします(>_<)寝るまではグズグズでしたが、今はぐっすり眠ってます(>_<)✨いつもは23時から24時の間に1回起こして授乳してるんですが、今日はせっかくぐっすりなのにどうしようか迷います(>_<)
    全抗体に勝って熱下がるのを全力で応援します!!

    • 12月10日
  • くまごろう

    くまごろう

    ぐっすり寝ていたら起こすのかがかわいそうですよね💦うちもたいてい24時頃に授乳で、それからは6時〜7時頃まで寝ます!寝てくれると助かりますが、逆に寝すぎて大丈夫かな?と心配にもなりますよね😖

    雪すごいです!毎年なので慣れてはいるのですが、子供が生まれてからは初めての冬なので外出が大変になります😭
    子供の熱や体調なども初めてづくしで不安も沢山ですがきっと少しずつ慣れて行くんでしょうね😔お互い、子育て頑張りましょうね😌

    • 12月10日
  • ako

    ako

    おはようございます😊
    昨日は息子は23時頃1回自分から起きて授乳したら朝6時まで寝てました!私が気になりすぎてちょこちょこ目が覚めて確認しちゃったんですけど(>_<)笑
    いつもは寝すぎかなとか気になりますが、昨日はちゃんと寝れてて安心でした!
    そして、朝無事に熱下がってました✨本当に安心です(>_<)💓

    初めての育児で不安がたくさんですよね(>_<)いろいろ経験して慣れていくものだと思うのお互いで頑張りましょう😉💓
    ピヨさんとお話しできて安心できました(*´ω`*)本当にありがとうございました😊

    • 12月11日
  • くまごろう

    くまごろう

    お熱下がって良かったですね😊
    あまり為になるアドバイスも出来ずすみません😔
    楽しい休日を過ごしてくださいね😌

    • 12月11日
  • ako

    ako

    ありがとうございました😊
    ピヨさんも素敵な休日を過ごしてください(*´ω`*)

    • 12月11日
deleted user

うちの子も予防接種で副反応でてました(ノД`)
ちなみにB型肝炎3回とも💦
接種した次の日に高熱がでてワクチン打った部分が腫れてました(´;ω;`)
元気もあって2~3日で熱は下がりましたよ!

  • ako

    ako

    目が覚めたのかまだ熱はありそうですが、バウンサーに乗りご機嫌です(>_<)!!
    肺炎球菌を打った右足が腫れてて、肺炎球菌の副反応かなーっと思ってるんですが、、、
    2〜3日熱あったんですね(>_<)2ヶ月に打ったときはまったく副反応なかったので慌ててます😭😭😭
    みとmamaさんのお子さんが熱ある間は機嫌もよかったですか?

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回目打った時に何もなかったのに今回副反応でて焦りますよね(´;ω;`)
    心配ならワクチン打ってもらった病院で診てもらって何の副反応か聞いてみるといいですよ!
    風邪の可能性もなくはないかもなので...万が一のことも考えて💦
    うちも心配で聞いたので(´・ω・`)
    うちの子は熱ある間は機嫌もよかったですが、いつもよりは大人しかったですね😅

    • 12月10日
  • ako

    ako

    ほんと焦ります😭
    病院がもうやってなくて(>_<)
    午前中はもっと元気だったので大丈夫と思ってしまって後悔です、、、
    機嫌が悪くなってきたので不安になってきてしまいました(>_<)普通のときも午後の方が機嫌は悪いのですが。
    #8000に聞いてみようかなと考えてます!

    • 12月10日