※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
子育て・グッズ

子供を保育園に入れることが可哀想と言われた場合、他のお母さん達はどう返答しているか気になりますか?

1歳から保育園に入れるのって子供が
可哀想なんですか?

実母に一歳から保育園に入れる話をしたら
かわいそう。と言われました。
(以下/わたし(🤱) 実母(👵))

🤱
今と昔の子育ては違うし、
他のところで愛情をあげている。
保育園に入れることが可哀想と言われるのはおかしい。

👵
だけど何も一歳から保育園に入れる必要はないでしょ。
親も家で見ていたら良い。可哀想に。

🤱
保育園にいつ入れるかは親が決めることだから。

👵
まあ、私は口だしませんよ。もう知りません。
あちらのおばあちゃん達はどう思ってるか
知らないけど。
親だけが子育てしてると思ってるんですね。

🤱
だから昔と今は育児が違うから、祖父母手帳
ってやつがあるんだよ。
今は保育園に入れることに対してそう言われて
やむお母さん達がたくさん居るんだよ。

👵
だから?何それ。知らないけど。
おじいちゃんおばあちゃんは金だけ出せば良いとか
思ってんでしょ。

🤱
…もう、そうとしか思えないんだったら
もういいです。
他にも話すことあったけど話す気になりません。

と言って電話を切りました。

私がおかしいですか?
保育園に入れることを可哀想と言われなくちゃ
いけない意味がわかりません。

また、もし同じようなことが話してる中であった
お母さん達はどう返して納得してもらいましたか?

コメント

®️®️

おかしくないです。

「昔の常識は今の非常識」です。

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

確かに、そう言いますよね。

昔と今は違うこと、割と何度も伝えてるんですが
    理解してもらえないです😓

• 8月31日
ひろ

可哀想じゃないです。
昔と違って同居してない家庭がほとんどなので、働くとなったら、祖父母に預けるか、保育園に預けるかの違いだけかなと😅

個人的に自分が専業主婦だった人は特に可哀想という気がします。
そこには自分がこんなに子供に手をかけたんだから、子供も同じようにしなければならない、みたいな一種の呪いみたいなものだと思ってます😂
なので、もし親に保育園可哀想と言われたら、じゃあ代わりに子供見ててくれるよね、保育料浮いて有難い!で終了ですね😅

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

確かにそうですね。
    うちは近くに祖父母が居ないので、必然的に保育園に預けることになります😓

うちの母、私が3歳まで専業主婦でその後パートでした。
    もしかしたらその親子の呪いみたいなものがあるのかもしれないですね😥

• 8月31日
may☁︎︎⋆。˚✩

全然可哀想じゃないです!!!
保育園に行っている方が親子共々気持ちの切り替えもできていいと思います😊✨
ずーっと一緒だと疲れますしね💦

口出ししませんよ、と言いながらめちゃくちゃ口出してるの何なんですかね🥶🥶

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

確かに、ずっと一緒だとお互いに疲れて気持ちの切り替えをしたくなりますね。

ほんとそうなんです。
    矛盾しすぎて意味わからんです!😓

• 8月31日
イリス

放っておけばいいんです。

話したってどうせ伝わらないし、理解ようとしない相手を相手にするだけ時間の無駄。

子供を保育園に入れるのに実母の許可はいりません。

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

なんだか一つ一つ、確かに!!と思いました顔から

そもそも実母に保育園の話しなければよかったと思いました😓

• 8月31日
  • イリス

イリス

どうせ保育園を否定している人に限って、入園してからの成長ぶりをみて「やっぱり集団生活よね」「保育士はさすがプロだから」「できること多くて…」とか言い出すんですよ。

それでもって少しでも成長が遅い面があれば「保育園行ってるのにトイレが進まない」「保育園なのに言葉が遅い」「保育園なのに…」とか言うんですよ。

もう「ソウデスネ」でスルーする以外無駄です。

幼いうちに子供と一緒にいる幸せも確かにあります。
    でも、幼いうちから働いてしっかり教育資金を貯めて、行きたい学校や留学、習い事をさせてあげるっていう将来の幸せもあります。
    お金がないから大学へ行けなかった…なんてことになって、「あなたは3歳までママとずっと過ごして幸せだったのよ」とか言われたところで無意味です。

• 8月31日
mi

上は一歳、下は10ヶ月で保育園です∩^ω^∩
集団生活で学ぶこと多くてかわいそうとは思わないですけどね🤔
一歳までは可愛いけど、自我出てくるとうるさいから平日は仕事してる方がこっちもラクです笑
うちは生活費のために仕事しないとだからーって話して普通にできることは協力するねーって感じでしたよ(´・ω・)
家で育てろって言うならおっしゃる通り、口は出さずにお金だけ出せって感じですね笑

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

同じように一才からの保育園の方のコメント救われます😭

義母はそんな感じで理解あるんですけど、実母がうざくて…。

本当、だったら金だけでいいわ。と思ってキレて話したくなくなりました。

• 8月31日
  • mi

mi

場所によりますが、保育園でご飯の食べ方とかトイトレとかもやってくれるし助かる以外の言葉がないですよ😊
    保育園のデメリットは(仕方ないですけどね)病気もらってくることくらいだと思いますよ∩^ω^∩!笑

• 8月31日
まっこ

もう口出しませんって散々出しといて…www
子供に不自由させないように働く、それが出来ないなら出してくれるの?
出してもくれないで口だけ出してこないでくれる?
おじいちゃんおばあちゃんは金だけ出せばいいと思ってる?じゃあお母さんは何出してくれてるの?今のところ口だけだよね?
親だけが子育てしてる気になってる?とりあえず貴方はしてくれてないよね?うるさい口だけ出して。
あちらのおばあちゃん達はどう思ってるか知らない?なら黙っといて?自分と同じと思ってるの?
とにかく口だけ出して何もしないなら放っといて。話すことないし、援助求めることもないから。

…と言ってしばらく距離置きます。

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

今までにも、もう口出ししません。と言っておきながら口ばっかり出すと言うパターン何回もありました😂
    だから多分また色々言われるんだろうなと思っています。

私の気持ち代弁してくださってありがとうございます!
    スカッとしました😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ほっときます。
金だけ出せばいいと思ってんでしょって言われたらキレますね…。

お金とか別にいらない。
自分が正しいと思ってるなら、もうそれでいいから連絡もしてこないでって言って距離とります。

保育園に行ってお友達できて刺激を受けて成長する事がたくさんある。
親だけが子育てしてるとは思ってないから、保育園を頼るんでしょ?って感じです。

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

金だけ…とか言われるの本当、何言ってんの。この人.って感じですよね。

保育園で刺激をもらう話をしたのですが、一才での経験なんて覚えてないでしょ.と言われました.

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、尚更親元離れても良くないかって思います…笑
    言ってる事矛盾してますよね💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

親戚の人の話ですが、
同じく保育園可哀想と洗脳されて幼稚園まで自宅保育、仕事の間は祖母が見ていました。その間、テレビ、YouTube、お菓子お菓子お菓子。何か食べてる方が大人しいからでしょう、ずっと食べさせてました。4歳で虫歯が4つです。
保育園可哀想??!だらだら食べさせていて虫歯にさせた方が可哀想じゃないですか?保育園に行ってた方が幸せだったんではないかと感じます😊

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

一概に保育園がかわいそう。とは言えないですよね。

結局のところ、どういう環境で育つか、ですよね😣

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

保育園だと親とだけでは出来ない体験がいっぱい出来ます。
お友達や異年齢の子との交流も、泥んこだったり製作や、夏祭りや運動会等のイベントも。
仕事が辛い時にも、保育園が大好きな娘を退園させるわけにはいかない!!と気を奮い立たせて乗り切りました。

自力で育て上げたというお母様の自負があるのだとは思いますが、少子化にコロナ禍でなかなか他の子との交流も持てない時代で、保育園に通う子も増えているので、親と家に篭ってるほうがよっぽど可哀想!と言っちゃいましょー。

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

そう言う体験を色々させてあげたいと言ったら、一才のことなんて覚えてないでしょ。わからないでしょ。とか言われました😓

本当、保育園もメリット沢山ありますよね!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳のことを覚えていないんだったら、逆に親と家にいなくちゃいけない意味もないですね(笑)
    お母様がご自分のなさった育児を正当化したいだけかと思います😅

私の実母もそうなのですが、娘たちが保育園を満喫して身体の丈夫な子に成長しているので虫の居所が悪いみたいで、関わらないようにしています(笑)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

私も実母に保育園に楽しんでいく姿を見せて、ギャフンと言わせたいです😂!

• 9月1日
🌼

何が可哀想なのかわかりません🫠
我が家も娘は9ヶ月〜保育園です🤞

義両親は復職に反対でしたが私も仕事が大好きなので何言ってんだよ外野は黙っとけよと無視して今に至ります。

幼少期に親以外(先生)から愛されたり園でのお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんとの関わりってめちゃくちゃ素敵なことだと思ってます❤️

2人で働けば収入も増えるし
保育園で子供も色々経験できるしwin-winだと思います🤞

無視していいとおもいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

やっぱり両親世代は復職に反対するんですね😅

仰られたことを参考に
    保育園のメリットとして伝えさせていただきました。

相変わらずグチグチ言ってましたが、無視します😣

• 9月1日