※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーこな
産婦人科・小児科

徳島県阿南市在住の方です。2歳児健診を受けられる小児科を探しています。県内で断られて困っています。2歳児健診は皆さん受けていますか?

徳島県阿南市在住です。次男の2歳児健診をしてもらえる小児科を探しています。
よく行く小児科では,2歳児の健診はしていない!と断られました。長男の時は県外にいたのでみてもらえたのですが。県によって違うのかもしれません。 母子手帳に記入欄があるのでそこに書いてもらいたいと思っていたのですが
徳島県では、どこも断られることですか?
2歳児健診は、皆さんはとうなされていますか?
よろしくお願いします。

コメント

はち

阿南市在住です。
今母子手帳見てみると、2歳5ヶ月ぐらいに、市からの通知で歯科検診の時に身体測定してました。
今はコロナ禍なので開催してるのかは、わかりませんが…。

参考までに阿南市がしてる健診
2〜3ヶ月股関節脱臼健診
4ヶ月健診
9〜10ヶ月健診
1歳半健診
2歳歯科健診
3歳半健診
4歳歯科健診
それぞれの検診前に保健センターから通知が来てました😊

• せーこな

せーこな

ありがとうございます!
    今日、阿南保険センターにも問い合わせたのですが朝10時ごろ。担当者が席を外していて 折り返し連絡くれると言ってくれてましたが 今日は、連絡いただけなかったです。 歯科健診の用紙は今年は、何も届かずです。 利用している小児科では受付でめちゃくちゃに キツく叱られ 断られました。そんなに叱られるようなことなのか???と疑問に思う程でしたが。
    明日、もう一度保険センターに問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

相談外来などがある小児科では診てもらえるかもしれません。徳島県では2歳児健診はあまりメジャーではないですね💦

• せーこな

せーこな

ありがとうございます。2歳児健診をしてもらえるか
    自身でも もっと電話で問い合わせしていこうと思いました。もしかしたら、みてもらえるところがあるかもしれないし。 長男の時は、難なく普通の診察のように診てもらうことができたので。今日は、本気でおどろきました。

2歳児健診してほしいという事が そんなに、おかしいと思われる行為というなら最初から母子手帳にそのページ作るなや!っても思ったけれど。みてもらえる小児科 頑張って探してみます。ありがとうございます。

• 8月31日
あーちゃん

歯科検診は集団検診ではいつも息子が泣いて嫌がっていてどうしようもなかったのでほんとに形だけ、って感じでしたよ〜。
歯医者さんに行けば阿南市は医療費無料で診てくれると思うんですが、、

ハコ

阿南市の方の小児科はよく分からないのですが、うちの近所にある徳島市国府町の愛育小児科では自費(2100円くらい)で2歳児健診していますよ!
徳島で2歳児健診はあまりメジャーではないですが、している所もあるので、阿南の方でも探せば自費でしてくれるところがあると思います🙂🙂

はは

徳島市の田山チャイルドクリニックでも500円程で健診してくれました^^