※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの組み方🤔🏠単独、ペアローン、収入合算(連帯債務・連帯保証)…

住宅ローンの組み方🤔🏠
単独、ペアローン、収入合算(連帯債務・連帯保証)どれにふるべきか悩んでいます。
金額的にまず単独は厳しいので排除…。
みなさんどうやって決めましたか?😭
違いもだいたいでしかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

単独か収入合算の方が保険とかも入れるので何かあればローン全額免除になるのでわたしが組む時はその二択しかありませんでした!
収入合算でしてましたが旦那がローン通らなかったのでわたし単独で組みました😭

はじめてのママリ🔰

単独→夫婦どちらかだけ。
メリットは、離婚した時に参加してない人は1円も払わなくて良い。夫がメインで借りる人なら、夫が無くなれば住宅ローンは0円にな為、何かあった時の保険として安心。
デメリットは借りれる額が少ない。

ペアローン→夫婦それぞれが借入人になること。
メリットは、借入額が大きくなる。2人分で住宅ローン控除が使える。
デメリットは、団信がそれぞれ借りた額しか使えないので、旦那さんが亡くなった場合、妻分の住宅ローンはまるっと返済が残る。離婚した場合も自分は住まなくても返済は続けないといけない。

収入合算→メインで借りる人がお金を返済できなくなった時に代わりに全額返す人。(連帯保証人はメインで借りた人に先に返済を迫って下さいって言えますが、連帯債務者はほぼメインで借りた人と同等なので言えません。)
メリットは借りれる額が増える。
デメリットはペアローンと違って団信はメインで借りる人以外は入れない事が多い(銀行による)

排除との事ですが、離婚する可能性は一切無いのか?夫は歳上(先に死にそうか?)等の複数の可能性を考えると良いかと思います。
私は浮気性なので将来的な離婚も視野&夫が激務でいつ過労で死んでもおかしくないので、借りれる額が少なくても夫単独一択の考えですね😊

♡Mママ子♡

うちは単独です。
地域的に土地が高いので、住みたい地域を変える、頭金を貯めてローン額を減らす、家を諦めるかで、頭金をためてローンを減らす事を目標にして単独にしました。
単独にしたのは、2人の収入ありきでローン組んだ場合どちらかが精神面など含め今の働き方を維持できなくなり収入が減った時に困るからです。
身内が不動産にいたのでローン破綻しない事を考えました。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭🙏✨✨
とても参考になりました!
みなさんの意見を旦那にも伝えて考えます!♡