※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大和市の保育園申込状況と、待機児童情報について相談です。保活を考えている0歳の方が、早めに入れた方が良いでしょうか?

神奈川県大和市にお住まいの方、保育園何ヶ所くらい申し込みましたか?
中央林間あたりに住んでるのですが、かなり激戦区で厳しいというお話と、待機児童が0でサッと入れるというお話同時に見てしまってどっちが本当なんだろうと疑問です!
2月生まれで0歳の秋〜冬頃を目標に保活を考えているのですが1歳まで待たずに入れた方がいいですよね?

コメント

すぬ

南林間で0歳7月途中入園です
8ヶ所までかけるので全て書き、第1希望で決まりました。

0歳の途中入園は夏にはどこも空きがなくなるので、1歳になる頃に申し込んでも保留になると思います💦
空きがあれば6~7月ぐらいまでなら途中入園も可能かと思います

はじめてのママリ🔰

1人目は8ヶ所埋めました。0歳児4月入園で第一希望でした!
2人目は5園ほど埋めて、0歳児4月入園第二希望でした🤔
待機児童0では無いですね😫名前が保留児童になってるだけなので...
現在求職中なのか、育休中なのかでも入りやすさは異なります🌀

❄️

上の子は
0歳の時から申し込んでましたが
何回も落ちたので幼稚園にしました…🥹💦

逆に息子は妊娠中の12月に
第一のみ書いたら
募集出したら落ちましたが
3月に突然違う園で決まりました!!

0歳児の方が入りやすいです😫
1歳はかなり激戦です…

ゆうくんママ

つきみ野エリアの保育園に通わせています。中央林間〜つきみ野は保育園はたくさんあります。が、年度の途中入園は結構厳しいかなと思います。秋くらいから落ちるの込みで申請しつづけて4月の一斉で1歳児クラス狙いが一番かなと思います。

うちは5月産まれで11ヶ月で0才児クラスに第一希望で入れました。12箇所見学に行って8箇所全部埋めました。
大和市は保育コンシェルジュがいるので、沢山聞きに行ってみた方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

8/1入園一歳、0歳で申し込みましたが、
求職扱いで同時入園してます。
そうですね0歳児入園の方が入りやすいです

ママリ

回答ありがとうございます😊
転職先に勤める直前に妊娠しましたが出産後戻っておいでと言われているので一応求職中扱いかと思います。
参考にさせていただき、0歳のうちから早めに動きます!