※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児期から仰向けに寝かせていたが後頭部が絶壁になり、ハチも張っている。遺伝か不明。治療は高額で効果なし。息子も同様で対処法がわからず悩んでいる。

新生児期からずっと仰向けに寝てたけど絶壁にならなかったという方、いますか?
私自身かなりの絶壁ハチ張りで、ヘアアレンジしにくいしずっと気にしていて嫌だったので子どもは絶対に綺麗な頭の形にしたい!と意気込んでいました。
うちの子は生まれたときは綺麗な頭の形でした。
ドーナツ枕も用意していたのですが新生児があまりにも小さくて、枕をすると窒息しそうで怖くてずっと硬いベビーベッドのシーツに仰向けに寝かせていました。
里帰りしていたので親にも新生児に枕はよくないと言われ枕しませんでした。
そうしたら1ヶ月もすると後頭部が絶壁に…。
それからドーナツ枕を使い始めましたが現在も絶壁のままです。
笑えるくらい後頭部ぺったんこ、ハチも張ってます。
ヘルメット治療は高額なのでできないし、枕は有名なものを3つくらい買いましたがどれも効果なし。
治らなかったとレビュー書いたら返金されました…。
これってやっぱり遺伝なのでしょうか?
私も旦那も絶壁ハチ張りです。
けど私の妹は綺麗な頭の形、妹の子供も絶壁じゃないです。
息子も産まれた時は綺麗な頭の形だったのに…。
今はもう寝相が凄くてとても枕なんかで寝てくれませんので打つ手なしです。

コメント

咲や

遺伝ですかね🤔
うちの子2人とも普通に仰向けで絶壁にはなってないので
寝返り出来るようになったら勝手に横向いて寝てますしね😅

• ママリ

ママリ

やっぱり遺伝なんですかね💦
    うちの子も寝返りできてからは横向いたりうつ伏せになったりしてますが治らないです。
    子どもの頭の形は親の責任って書いてあるのを見てショックだったんですが遺伝なら仕方ないのかな…

• 8月31日
穏やかでありたいママ

医者から頭の形はほぼ遺伝だからと言われたってママリの書き込みで見たことがあります😊

まじかー😱ってなりました。笑

向き癖が酷い場合は変形もあると思いますが、やっぱり大きくは遺伝なんじゃないかなと思ってます。

うちは仰向け、横向き、うつ伏せがあったりで色々ですが絶壁ではないです。
でも頭の形自体は夫にそっくりで歪んでます😆

同じように育てても甥っ子は絶壁ではない、姪っ子は絶壁になってます。

• ママリ

ママリ

やっぱり遺伝なんですね💦
    けどそれなら仕方ないかなって思えるので諦めがつきます😭

• 8月31日