※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠後期で仕事が辛く、体調も不安。産休を早めに取りたいが、仕事が山積みで耐えられない。他の方はどうしているでしょうか。

現在妊娠後期、明日から30wです。
同じくらいの皆さんどのくらい
お仕事されてますか?(されてましたか?)

私は在宅勤務ですが一日中パソコンの前で
最近平日はだいたい4時間ほど残業、
先週末は休日出勤しました。
気持ちがしんどいです。

体の方は妊娠経過は今のところ順調で、
病院からは貧血の診断とお薬を出されたくらいです。
自覚症状はだるさ、たまにお腹の張り、腰痛、むくみ、胎動が続くときついな、とか気持ち悪い…
などありますが、どれも病的なものではないと思います。

病気じゃないから働かなきゃと思うけど気持ちがついていきません。
でも仕事は山積みで、自分のことがどんどん後回しになり食事も適当になっています。ほとんど家の中で動けてもないしこんなんで赤ちゃんに影響ないのか心配になります。
恥ずかしながらたまに泣けてくるほどつらいです。

だけど産休まではまだあるし、入院もしてない、立ち仕事や体を張る仕事でもないなら働くのが普通なのでは?と思う一方で、
このペースで働き続けるのは普通というか、大丈夫なのかよくわからなくなってきました…
体調崩すまでやらないといけないのか?
その時には手遅れなんてことにはならないか?

自分としては会社には有休消化して早めに産休に入ることをお願いしてきました。
ですが、在宅だしパソコンの前にいるだけでもいいから。その方が有休減らさなくて済むから。という提案でここまで働いてます。
引き継ぎも準備は済んでるのに忙しくて進まないです。

正式な産休までこんな感じかと思うと
正直耐えられる自信がないです。
仕事のクオリティも落ちてると思います。

吐き出させてもらってすみません。
皆さんどんな感じなのでしょうか…。

コメント

ママリ

私31w1dが最終出勤日で、有給消化と産休繋げて既に休み入ってます🙋‍♀️

ほんとはもっと有給残して早く休みたかったくらいなのですが、子供の体調の都合やコロナ関連で私の意思には反して有給で休まなければなかないことが多かったので、ここまで働いたという感じです。

私のところはデスクワークですが、リモート勤務がないので、通勤をずっとしていましたが、会社でクラスター出て穴埋め出勤も悪阻中しましたし、休みに入る直前も代わる代わる誰かしらコロナに罹患してたりしたので、罹らないような気をつけている私からすれば、職場でもらってくる前に早く休み入りたいなってずっと思ってました😅

会社の人が言う有給減らさなくていい、の意味がわかりません。

私も1人目の時は復職した時有給0だと困るからと思って少し残して産休入りましたが、私が育休を半年延長したため、残した有給は育休中に失効になりましたし、育休中は育休中で新たに有給付与されます。

なので復職後に有給0になってしまっているということはおそらくないので、消化しきって休みに入られた方がいいと思います!

妊娠後期ただデスクに座っているだけでもしんどいですよね😓

• まめ

まめ

お休み入られたのですね😊
    それまでコロナもある中通勤されてたこと尊敬します!

言葉足らずですみません🙇‍♀️
    有給減らさなくていいというのは、ママリさんも考えてらしたように復帰した時に有給が残っていた方が良いのではという意味です!
    私も近所の保育園事情から育休延長の可能性が高めと予測している事と、育休中も有給付与されることは知った上で消化していいやという考えでいつから休みたいと上司に相談したのですが、
    「あなたのことを思って言ってますよ、座ってるだけでいいし仕事できるかできないかとりあえずやってみては」という方向で話され、結局有給消化に入るタイミングがうやむやになっただけでその後激務になりました😭
    その時頑張って突っぱねれば良かったかもしれないです😓

本当に座ってるだけでも急なキック🦵やボコボコされるとウッとなって集中できません😭
    ただ、通勤がないだけ体力温存もでき、おかげでトラブルも少ない方なのかなと思うと頑張らねばいけないのではと思ってしまいます。

ですが何もなくてもハードめの勤務状況、仕事以外何もできてなくて、ふとこんな体で何やってんだろという気持ちになります…

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

主さんのためを思うなら1日でも早く休ませて…!って思いますよね😅

妊娠中の辛さって人と比べるものではないですし、自分より辛いであろう人が頑張ってるから私はもっと頑張らなきゃ!って思う必要ないと思います☺️

そもそも会社の人手が足りないとか産休に入る我々が気にしなきゃいけないことではなく、事前に会社側に妊娠していることは伝えているので、それに備えて人を補充したり、業務を振り分けたりするのは管理職の仕事です。

たしかにこちらも産休育休で長期お休みもらって他の方にご迷惑をおかけする手前、できる限りのことをやろうとは思いますが、役職ついてる人(上司)ってこういう時の調整をしたり、フォローするのも業務の内ですよね。

なので、必要以上にこちらが会社の都合考えて遠慮しなくてもいいのかなと思います。

有給や産休育休は認められている制度としてあるわけなので。

大体こんな時に部下が会社に気を遣って休めないなんて、単純に上司に能力がないなって思います。

また、主さんの職場で今後後輩の方が産休育休取る際に有給消化しやすい前例作るためにもどんどん使っちゃっていいと思います😊

なんか世の中主さんのような律儀な人ほど損をして、図々しいくらいの人の方が得をしているなぁと感じます😅

どうか無理なさらず、使える権利は使って何をしてても身体がしんどい妊娠後期、ぜひゆったりと過ごされてほしいなと同じ妊婦として思います😌

• 8月31日
  • まめ

まめ

長い愚痴のような返信をしてしまったのにお返しいただきありがとうございます😭✨

人それぞれだからこそ悩ましく感じます🥲
    それこそ、先月2人目を出産した別部署の同僚は産休ギリギリまで普通に働いてたとか聞かされて(お子さんいるので時短勤務ですが)それも引っ掛かってるかもしれないです😭

上司も周りからとても評価されてる方で私もいつも頼りにしてるので、その方からの提案に反論するのは自分のワガママなだけのような気がしてしまい、病気や入院など確実に働けない理由も無いなら…と強く言えませんでした。
    ママリさんにビシッと言っていただけて少し気持ちが楽になりました😢✨

ゆったりしたいです〜😭

タイミングを見計らってまた業務の調整なのか有給なのか、なんとか対応していただけるよう言ってみようと思います🙇‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

産休中です。
ギリギリの34w0dまで出勤しました。
8時〜17時勤務で通勤に往復4時間弱かかっていたので6時すぎに家を出て18時半〜19時ごろ帰宅していました。

残業なしの基本デスクワークです。大学図書館司書なので本来なら力仕事、立ち仕事ありますが、ほぼ免除してもらっていました💦
休日出勤は夏は月1〜2回あるのですが、それも免除でした。(オープンキャンパスなので立ち仕事です💦)

最後の2週間は特に息切れがひどく、引き継ぎ中ずっとゼーゼーしてました💦
妊娠中期までのつわりや出血などでたくさん休み有給がなかったのと、7月にコロナで休んだこともあり、また同僚が急に辞めたこともあって(7月中旬に今月で辞めるという話になり、そのまま💦)休めず。
出勤していましたが、まめさんのように残業4時間とか休日出勤はかなり辛いと思います😭
そもそも有給あって本人が希望してるなら早めに産休入らせるのが普通では💦とも思ってしまいますが…

ギリギリまでいるとしても、せめて残業と休日出勤は免除してもらえないのでしょうか💦
育休入るし、有給減らしても問題ないですよね💦(会社によっては使用期限とかあるし…)

これから体調もしんどくなると思うので、どうか無理はなさらないように💦
まめさんの希望が通ることを祈っています✨

• まめ

まめ

通勤大変でしたね😭
    尊敬します…

私は元々残業ありきみたいな職業なんです(してもしなくてもみなしでいくらか残業代が付く)
    なのでこんな働き方してても忙しい時期はしょうがないよねみたいな風潮もあります😔
    免除してもらうとするとおそらくできる仕事の選別を自分でせねばならず、結局やると言う人が居なければ自分で引き受けてしまいそうなので、有給消化で潔く休みに入ってもう何も見たくないのが正直なところです(ヒドイ🥲)

仕事仕事で終わりが見えず頭がうまく働きません💦
    優しい言葉かけていただきありがとうございます😭✨

• 8月31日
ユウ

まだ働いてます😅
自宅なので通勤はないですが、まだ週に何度か吐いてます笑

逆に座ってる方がしんどいってのもありますね😅
私は忙しければまだ大丈夫ですが、暇になると眠気がヤバいです💧

• まめ

まめ

まだ働いてらっしゃるんですね!
    すごいです😭👏

眠気は私も忙しくて耐えられるんですが、
    吐いちゃうのは忙しくても吐いちゃいますもんね…🤢

ずっと座りだとお尻への負荷がすごいです😅

• 8月31日