※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご実家があまり好きでない方で、お子さまがいらっしゃる方、帰省の頻度…

ご実家があまり好きでない方で、お子さまがいらっしゃる方、帰省の頻度やご実家との付き合い方は、どのようにされていますか😅??

私は今、妊娠9ヶ月の妊婦なのですが、どちらかというと実家(家から車で50分ほど)にあまり帰りたくない気持ちがあります。しかしながら、かなり遠くに住んでいる妹家族(夫婦+赤ちゃん)は、実家と一緒に旅行に行く計画を立てたりするなど、できる限りの時間を作ってあげているようですので、私だけお盆とお正月のみ帰るというわけにもいかないのかなと悩んでいます💦
もし似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、お話しお伺いできると嬉しいです🙇‍♀️

以下、参考までに、これまでの経緯をまとめさせて頂きます。かなり長文になりますので、読み飛ばして頂いて大丈夫です💦

尚、誠に勝手ながら誹謗中傷、厳しいご意見等は受け付けておりませんので、ご了承の程、何卒よろしくお願いします。

------------------

私の実家は今、父、母、父方の祖母の3人で暮らしています。正直、3人が3人とも、お互いに不満やストレスを抱えながら暮らしているような感じでして、仮面夫婦ならぬ、仮面家族って感じです。

私自身も、父に対しては、浮気をし母を泣かせたことに対する幼少期の頃の恨みが消えず、また、デリカシーがない上、ワンマンなので、その言動にイチイチ腹が立ちます。

祖母に関しては、デリカシーがなく、意地悪な内弁慶です。自分を弱く見せて心配してもらおうとする等、言い出したらキリが無いくらいの、その意地の汚い性格が嫌いです。

母は、常識人です。そのため、小学4年生までは、私にとっては間違ったところのない、大袈裟に言えば神様みたいな存在だったのですが、父の浮気の一件をきっかけに、本当はかなりストレスを抱えやすく、精神的に弱い人なんだという事を知り、母と妹は「守らなければならない存在」という考えに変わりました。
それ以来、母の喜び、笑顔が私の生き甲斐だと思うようになり、小学校から社会人になるまでをずっと母のそばで過ごしてきたのですが、大人になればなるほど、母の口からは家族の愚痴しか出てこなくなりました。朝の出勤準備で忙しい時でも、わざわざ部屋に来て、またまた止まらない愚痴。愚痴。愚痴。人の悪口を毎日聞く事が、こんなにも精神的に疲れる事なんだという事を初めて知りました。

いっその事、母を突き放してしまいたいという気持ちと、私しか聞いてあげられる人はいないからという気持ちに、何度板挟みになったか分かりません。母からは、愚痴ばっかり言ってしまってごめんね、と言われていましたので、申し訳ない気持ちもあるけど、聞いてほしくて仕方がなかったんだと思います。それを理解していたからこそ、余計に突き放すなんて事はできず、結局は自分の気持ちに蓋をして過ごすような形を取っていたのですが、仕事から疲れて帰ってきて早々、母の愚痴を聞く生活というのはかなり辛く、精神的な疲れは日に日に無視できないレベルになっていきました。そして、疲弊しきり、味覚異常を感じ出した頃、今の主人と出会い、結婚し、私は家を出ました。

主人はとても心穏やかな人で、4年経った今も、愛情と心からの尊敬しかありません。私自身、ここまで信頼を置き、心を許せた人は他におらず、人生で初めて精神的な面で誰かに頼れた気がしています。何もない普通の毎日ですが、主人の隣に居られるだけで、その存在を感じでいられるだけで、毎日本当に幸せです。でも、幸せを感じれば感じるほど、「自分だけあの家から抜け出した」ということに対する、母への罪悪感を感じてしまいます。

だからこそ、たまには帰らなければと思うのですが、父や祖母もいる、かつ、また母の愚痴を山ほど聞かなければならない実家へ行く事に恐怖感が拭えず、踏ん切りがつきません。

今はコロナもありますので、帰省を控えているのですが、この先コロナが落ち着き、また、実際に子供が産まれてくれば、その子のためにも帰ってあげなければいけないかなと思い、余計にどういう付き合い方をすればいいのかが分からなくなってきてしまってます。

------------------

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家は好きではないです。
両親は離婚しており父方は連絡を取らず結婚も出産も伝えず、母方は一応盆や正月+α会う程度です。旅行なんてもっての外です。
妹は母と小まめに会っているようですが、気にしてないです。
昔から妹の方が距離取りながらうまくやってます。

私も長女だったせいか、母との関係が密すぎて私が壊れました。
主人と出会い、救ってもらった立場なので共感できることが多くあります。
違うところはお母様に対して罪悪感を感じているところですかね…
私的にはお母様や実家に縛られることなくご自分の人生を歩んで欲しいです。
お互いのためにもある程度距離を置くのは仕方がないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    本当に妹はなぜあんなにも上手くやれるのかといつも感心してしまいます😅
    0か100かみたいな不器用な私にはとても真似できなくて。
    でも、自分の人生という言葉にハッとさせられた気がします。確かにおっしゃる通りですね。頂いたお言葉を加味し、今一度考えてみます😊

• 8月31日
ぴよぴよ

境遇は似てはいないかもしれませんが、わたしは実家と疎遠です😂
(両親は幼い頃に離婚、父の顔知らず、母に引き取られましたが育児放棄、母方の祖父母に育てられました!※母は数ヶ月に一度会う感じで別に暮らしており、その後いろいろあって今では生き別れ状態です😂祖父が最近亡くなり、祖母は施設へ、、、という近況です)

経緯も読ませていただきました☺️
あくまでもわたし個人の意見ですが…
“この子のために帰ってあげなければ”という考えは必要ないと思います💓
たしかにおばあちゃんやおじいちゃんとの交流って心も豊かになるだろうし必要かもしれません。が、その子のためになるかどうかは親が決めなくても大丈夫だと思います😊
わたしも実家は頼れないし、母は音信不通だし、産後から付き合いなどほぼできませんでしたがその代わりに義両親が孫への愛情を注いでくださっています。
それだけで充分すぎるほどです✨
(誕生日のプレゼントとかみんなより少ないよな〜と余計なこと考えちゃう時もありますが🤣笑)

いちばんは、ママであるはじめてのママリ🔰さんの心身健康だと思いました😘
やっと手に入れた幸せで落ち着ける家庭なんです、優先してもぜんぜんいいんですよ💓
帰省して余計にストレスを感じるくらいなら帰らなくてもいいと思います👍
わたしなら自分が苦痛な時は帰らないし、
余裕できたかもって思えば1人だけで帰るかもしれません😊
(実際そうしてます笑)

わたし自身も、老いて介護が必要になるであろう祖父母を置いて家を出た身なので、同じではないかもしれませんが共感した部分がたくさんあります💦🥹

でも、自分の幸せを考えることは悪いことじゃないはずです。
逃げでもないですよ☺️
心を守るために必要だったことだと、今なら言えます。

最低限の付き合いでいいと思いますよ♩
年賀状に写真くっつけるだけでも問題なしですよ😊
たまに電話するとか、、、
自分の気持ちに無理せず過ごしましょ💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭✨読んでいて思わず涙が出てしまいました。みおみおさんも、複雑な過去を経験されているのですね💦
    自分の人生を考えることは悪いことではない、逃げではないというお言葉、とても胸に刺さりました。実は私には不妊の期間があったのですが、その原因について、過去の経験からくる精神的なものが内臓類の働きを悪くしているせいだと言われました。その時も、責任感に支配される必要はない、もっと気楽に、適当にでいいんだよ、と言われていたのに、また同じことを繰り返しかけていたんだなぁと気付かされました😅
    私もみおみおさんみたいに、もう少し自分に素直に、見栄を張らず正直になれるよう、頑張ってみます🙌💕

• 8月31日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ、偉そうな言葉を長々と綴ってしまい、申し訳なかったです😭💦
    でも少しでもお力になれたのなら嬉しいです💓

過去の辛かった想いを教えてくださってありがとうございます🥹
    精神的なものって内臓にまで影響するなんて、びっくりですよね💦
    頭でわかっていても気づくと頑張ってしまう、自分ではない誰かのことを考えてしまう、きっとすごく優しい方なのだと思います☺️💓

わたしも、家族に振り回されて、そのうち友達や男性に騙されたり、職場で壮絶なパワハラにあい、、、とかいろんなことを経験しました😇笑
    が、どれもこれも自分から逃げずに関わってしまった結果だ、と気付きました。
    思い切ってそういったストレスを遠ざけてみたらすごく楽になったんです。
    最初は逃げかも、、と悩んでしまったのですが時間が経って自分自身を認められるようになってからは前向きに物事を考えられるようになってきています☺️♩

自分を大切にできてこそ、です💖
    赤ちゃんも生まれることですし、これからたくさんの幸せが待っていますよ😊🌷
    応援しています🥹

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りですね…
    何度読み返しても、言葉のひとつひとつが胸に染み渡ります🥹💕
    お忙しい中ご返信くださりありがとうございました✨みおみおさんの幸多いこれからの人生を祈ってます🥰

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も実母好きではないです。
遠方なのもあり年2回帰ればいい方、コロナで更に減りました。向こうが孫に会いたくて来ることは結構あります。
うちも愚痴がすごいです。本当にしんどいですよね。聞くの。うちの母は空気も読めないし😓妹はさらに距離おいています。子供がそこまで親に気を遣うって異常だと思います。自分の生活優先でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!人の愚痴、それも笑えないような本物の愚痴って、本当に聞くのがしんどいですよね😅失礼ながら、同じ気持ちを感じていらっしゃる方がいる事を知れて、少しホッとしました。
    この間も、何の連絡もなく、朝突然家にやって来て…滞在時間10分程度とはいえ、せっかくの休日を台無しにされたようで、主人にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました🥲
    前向きな気持ちになれるまで、少し距離を置こうと思います💦

• 8月31日

近所ですが…あまり合わないです😂
子供たちは行きたい、向こうも子供に会いたいとかなので
子供だけ行くことはありますが私が実家に行くのは荷物取りに行く(誰にも合わない時)、主人と一緒に帰る時ぐらいです。
年2.3回。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!ご近所さんなのに、あまり会わないってすごいですね😂(笑)
    うちなら向こうから押しかけて来たり、お誘いが増えそうです💦でも、すごく参考になりましたし、近所だからって、必ずしもしょっちゅう会わなくていいんだという事に少しホッとしました。
    ありがとうございました😊

• 8月31日
yunon🌏

お盆と正月のみで
いいと思います!

最後に行ったのから
4ヶ月くらい行ってません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yyy....🧸さんは、年2回なんですね😊うちの母は、私が子供のころは毎月帰省(車で1時間の距離を親子全員で)していましたし、妹が実家に帰っていた様子を見ていると、私もそのペースに合わせなければならないのかな…と勝手に思っていました😅
    少なくとも、会いたいと思うまでは、できる限り距離を置いてみようと思います。

• 8月31日
  • yunon🌏

yunon🌏

そうですね〜
    そろそろ顔見せに行こうかな
    とは思うんですが
    めんどくさくて😇😇

おばぁちゃん家には
    月一か2ヶ月おきくらいで
    行ってます!

• 8月31日

私は妹さんの立場です。
めちゃくちゃ実家帰って出かけたりしてますが、姉はそこまで参加しませんしほぼ帰ってきません!
が、なんとも思いません!もちろん会いたいなーとか思いますが、それは個人の自由なので別にどっちでもいいのでは?忙しいし妊娠中であれば体調面でも不安定だろうし、ただ何かあった時や大変な時は頼って欲しいなとは思います。うちの姉は長女というのもあってか責任感強くてあまり弱音を吐かないし強がりだなと思うところが多いので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんと私、何だかとても似ていそうですね😅(笑)

妹さん視点からのご感想、とても参考になりました😊💕特に「個人の自由だ」と言っていただけた事、とても励みになりました✨
    今は「帰りたい」よりも、「帰らなければならない」という気持ちが強い状態なのですが、もう少し自分から帰りたいなと思うようになれるまで、少し距離を置いてみようかと思います。

• 8月31日