※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこち
子育て・グッズ

5ヶ月から夜中に起きるようになり、ミルクの量が増えてしまった。離乳食も始めたが、ミルクの量を減らせず心配。どうしたらいいか。

生後6ヶ月で完ミ育児です。
5ヶ月になってから息子が夜中に起きるようになってしまったのですが、ミルクのトータルの量が多い時で1150㎖になってしまいます。
現在2回食になって3週目です。
200㎖×4と離乳食後は150に減らしていますがどう頑張っても1000㎖以内におさめられなくなりました。
もうどうしたらいいのでしょうか、、
ミルクの間隔もちょうど3時間経ったくらいかそれよりも前にぐずって欲しがることも多いです。
2回食になってミルクの量を減らさないといけないのに全然減らすことが出来ません。5ヶ月になってから急激に重くなった気もするのでとても心配です。何かいい方法はありませんか?

※ちなみにですが6ヶ月すぐにはかって体重8キロでした。あと離乳食は毎回完食しています。

コメント

はじめてのママリ

たまーに1000越えることはありましたがほぼ毎回なら気をつけた方がいいと保健師さんに言われました!🙆‍♀️
減らすことが出来ないのは、足りないと泣くからですか??
夜中はミルクあげてますか?

• ぽこち

ぽこち

1週間に4回くらい超えてしまいます、、
    180に減らしたこともあったのですがずっと大泣きしていました😭夜中もあげています。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら気をつけた方がいいかもですね!😭
    夜中のミルクを私なら辞めます!娘も睡眠退行で5ヶ月頃起きるようになり初めのうちはミルクあげてましたがそれだと1000超えるので、大変かもですがとんとんで寝かすとか安全確保して放っとくとかすれば勝手に寝てってました🙆‍♀️

• 8月31日
  • ぽこち

ぽこち

夜中のミルクを辞めるんですね😭ちょっとやってみます😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変だと思いますが頑張ってください!

• 8月31日
アサ

分かります!うちも同じような感じで、200で3時間半しか持たないし、夜も明け方に起きちゃえば少ないけどミルクあげちゃいます💦
トータル1000超えて、尚且つ離乳食も完食してるので気にはなりますが、元気に育ってるから良いかなと🤣
あと半年もすれば完了食になって、ミルクも卒業するから良いか!と自分を納得させてます😅
ちなみに体重は、10キロ近いです🙄

• ぽこち

ぽこち

同じ方がいて安心しました😭
    私もそう思うようにします✊🏻
    歩くようになったら痩せるって言うしそこまで気にしないようにします✊🏻

• 8月31日
りこ

うちの子も全く同じで、ここで以前質問させていただきました!やはり、夜中のミルクはやめた方がいいとのことでしたが難しいですよね笑
でも、ミルクはやめて欲しかったので夜中は泣いてもあげずに抱っこしたりベランダに出たり時には、白湯を飲ませてみたりといろいろ試行錯誤しました。その内、少しずつ寝る時間も長くなり今現在、18時に2回目の離乳食を食べて19時に200飲ませて就寝にしたところ、離乳食だと腹持ちがいいのか4時ごろまで起きなくなりました!!
日中は、ミルク飲ませた1時間後に白湯飲ませたりしています!!
大変ですよね💦

• ぽこち

ぽこち

同じような方がいて安心しました😭
    やはりめげずにあげないようにするのがいいんですね、、
    私もめげずにやってみようと思います!!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日