※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

搾乳器で母乳こぼれ、手で受け取り再利用。子供に与えても大丈夫ですか?

搾母乳について質問です。
夜間授乳で息子が片乳だけ飲んで
寝落ちしてしまうことがあるので
もう片方を搾乳することがあります。

ついさっきもしていたのですが
搾乳器を使うのはまだ2回目で扱いが不慣れなので
どのくらい取れたか確認しようとして
傾けてしまった時にハンドル側から
ジャーっと母乳をこぼれてきてしまいました😨
もったいなくて咄嗟に手で受け止め
搾乳口?おっぱいに当てる部分から
手でキャッチした母乳を流し入れてしまいました。
この搾母乳は子どもに与えない方がいいですか?
もちろん搾乳器は消毒済、私の手も洗ってあります。
清潔を心がけていたとはいえ、一瞬でも
手に触れてしまったものなので汚いですかね?

ピジョンの手動の搾乳器使っていました。
あんなふうにハンドル側から母乳がこぼれるなんて
びっくりしました😂笑
以後気をつけます。。

コメント

ママリ

私も今同じ搾乳機使ってます!
ハンドル側から溢れますよね😅

同じく消毒も、手洗いもしっかりしていますが、私なら手に触れたものはそのまま洗い流してしまうかと思います💦

しっかり洗ってても、菌がゼロではないし、空気中のチリなども混ざってしまうと思うので、、
また新しく搾乳したものをあげます!

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    コメントありがとうございます!
    まさかあんな風に溢れると思わなくてビックリしました😂
    やっぱりそうですよね💦
    咄嗟に戻さなければ、哺乳瓶に残ってた分は生かしておけたのに、かえって勿体無いことしました😂

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

いやいやそれは捨てます捨てます💦💦

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    やっぱりそうですよね😂捨てることにします!

    • 8月31日