※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
妊娠・出産

検診で心拍確認も、成長遅れかもと言われ不安。葉酸摂取で大丈夫?週数未確定で絶望。励まして。

いつもお世話になってます。たったいま、2週間に1回の検診に行ってきました。前回は胎嚢しか確認できなかったのですが、今日は胎芽も心臓がピコピコ動いてるのも確認できて、とってもとっても嬉しかったのですが……先生に、「これは流れる可能性があるね」と言われてしまって不安でいっぱいです。

というのも、初診に行った時期がおかしかったというか……
前回の生理日から数えて、次回生理予定日にあたる日の10日前に突然原因不明の体調不良(吐き気、風邪っぽい症状の酷い感じ)になってしまって、妊娠の心当たりがあったので生理予定日はまだまだだったんですが、もし妊娠なのに内科を受診して薬もらったらダメなんじゃないかな?と思って、自分では市販の妊娠検査薬を使わないうちから産婦人科に行ったのが最初でした。
その日に産婦人科の妊娠検査をおこなって、「かすかに陽性反応が出てるので、妊娠してると言えるでしょう」と言われましたが、エコーでは何も見えず、その日は週数等も言われませんでした。

前回の生理日から自分で計算したら今日は6w3dくらいだろうと思ってたし、今日のエコーでも「胎嚢の大きさが6~7週くらい」と言われたんですが、
実は初診日のカルテにはその日の時点で6週目と書かれてたらしく、先生(今日は初診日とは別の先生です)がカルテを見て「それじゃあ今日は10週目くらいのはずだから、胎嚢が6週目の大きさだと成長が遅いね。これはたぶん心臓止まりますよ」と言われた……という経緯です。

とっても不安で泣きたいです。心拍も確認できたのに、喜ぶ間もなく先生にダメかもと言われて絶望しかないです。
まだ希望持てますかね(><)?葉酸とかたくさん採ったら大丈夫ですか??まだ週数確定してないから「絶対ダメになる」ってことはないですか?(まだ妊娠初期だから、絶対大丈夫ってこともないとはわかりますが…)
このままではメンタルやられて私がだめになりそうです…すみません…励まして下さい…

コメント

彩ちん

まだ希望は持てます!信じて!!兎に角赤ちゃんを信じてください!!!
先生が変わっているので間違っているのかもしれません!
予定日も途中で修正する場合もあります!
初期なのでまだわかりません!次の検診まで待つしかないのです(>_<)

• 鮎

ありがとうございます😢
    まだ確定ではないですよね…。他のかたの投稿を見てても、〇週から△週に変わった、2週間くらいずれてたなどあったので、大丈夫と信じたいです…。特に初診日の週数なんて仮みたいなものですよね(><)
    次回検診日までドキドキです…。

• 12月10日
なぁなん77

私は、流産経験したので本当に不安でたまらなかったです。
でも、今の病院で先生に言われました。心拍確認できてからの流産は1割だから、赤ちゃんの生命力信じてねって。
絶対なんてことはないですが赤ちゃん信じているしか今はないです。
ちなみに、葉酸はいいですよ!とりすぎはよくないですが、タブレットとかで。
きっと、赤ちゃん大丈夫ですよ!強いです(*^▽^*)

• 鮎

ありがとうございます。助産婦の私でもこんなに怖いのに、流産経験がありましたらもっと不安になるかと思います…(><)
    心拍確認後の流産は1割と聞いて、安心しました!絶対大丈夫ってことはなくても、診察後の絶望がかなりましになりました。本当にありがとうございます…!元気出ます。
    葉酸はサプリでとってます。引き続き適正量とりますね💦
    赤ちゃん無事に育ってほしいです、、、

• 12月10日
  • なぁなん77

なぁなん77

助産婦さんなんですね(*^▽^*)
    流産は防ぎようもないですよね初期の場合は(╥_╥)
    でも、私も、医師の心拍確認後の流産は1割だからって言葉に救われました!!
    きっと、大丈夫ですよ~すくすく赤ちゃんも大きくなってくれますよ♪♪
    私は、妊娠して葉酸を知りました!
    妊娠してから葉酸とりました。
    葉酸て流産予防にもなるみたいですよ。
    きっと大丈夫です✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• 12月10日
  • 鮎

すみません💦初産婦の間違いでした💦
    私も妊娠して初めて、ママリで葉酸とったらいいって知りました!流産予防にもなるんですね😳
    大丈夫って信じて、栄養とって安静にしておこうと思います!本当に元気出ます、ありがとうございます!

• 12月10日
  • なぁなん77

なぁなん77

すみません(;^_^A
    私は、実際に妊娠してからとり始めて順調にきてます!
    きっと、みつるさんの赤ちゃんもすくすく育ちますよ~!
    栄養とってゆっくり過ごして下さい!
    ストレスは良くないので、元気が1番です♪お互いに、元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 12月10日
えーなん

今6w2dで胎嚢の成長だけ確認してきました!
うちの病院の先生はこの時期だと子どもは見えるかなー?見えたらラッキーって感じだから気にしなくて大丈夫よー!って言われました!
カルテだけ見て判断したならその先生の勘違いでは?
でもそんなこと言わなくてもいいのに…
先生がひどいと思います!
他の病院に行かれてはどうですか?
これから先その病院に行くのは私なら嫌です!

葉酸とかは取りまくればいいってもんぢゃないので適正摂取量だけ摂りましょう!
摂りすぎて逆に悪化するものもあるので、サプリなどはあくまで適正量を!

9wまで心拍わからなかったって人もママリにはたくさんおられましたから大丈夫!
お腹の子を信じましょ!

• 鮎

えーなんさん、前回もコメントありがとうございます、(計算が当たってれば)1日違いなんですよね!
    私も、ちょっと落ち着いてきた今は「もしダメになる可能性があったとしてもわざわざ落ち込むようなこと言わなければいいのに…」と思ってます。えーなんさんの先生のようにプラスな言葉で応援してほしいです。今は総合病院に行ってて、母子手帳もらってから産婦人科病院に行こうと思ってましたが確かに2週間後の検診ももうあまりここに行きたくないです。。。

葉酸サプリはいつも適正量とってますが、加えて、成分表示に葉酸が入ってる野菜ジュースやグラノーラもいっぱい採ろうかな?と思ってました…。でもサプリ自体ですでに1日分必要な量とれてるから大丈夫なんですかね(><)
    お腹の子を信じたいですが、先生の言うことに一喜一憂してしまいます…。

• 12月10日
  • えーなん

えーなん

総合病院の先生だと次回もまたその先生に当たる可能性大ですよねー(T ^ T)
    私なら嫌です(笑)

逆に野菜とかで適正量葉酸が取れるならその方がいいらしいんですけどね!
    サプリとかよりはやっぱり食物から取るのが自然で1番いいって聞きました!
    でも難しいですよね(^^;;

私もきっと一喜一憂すると思います(T ^ T)
    頑張りましょうね!

• 12月10日
ままちん

お辛い経験されましたね....
先生もどのような感じでそう思ったのでしょう....

私なら、ほかの産婦人科に行ってみます!
ただ、順調に育ち、産まれた1人目も、先生に何があるかわからないし、流れる可能性もあるから安静にねって言われたくらいなので、先生にとっては心構えをしろって事なのかなんなのか....

その先生も悪い人ではないと思いますが、ほかの産婦人科でお金はかかるかもですが、安心するために行ってみるのも一つの手ですよ♡

どっちにしろ、今はお腹に赤ちゃんはいます!ママ、ママってお腹にしがみついてます!
泣かないで、不安にならないで、大丈夫??って心配してます!
一緒に頑張って下さい♥

こんな言葉ですいません。
元気な赤ちゃんに出会えますように♥

• 鮎

ありがとうございます😢
    カルテ見て、「あ、これたぶんね、心臓止まるよ」って感じで言われて、むしろ私の心臓が止まりそうでした…。夫も一緒にいたのですが、夫も「たぶん心構えしろってつもりで言ったんじゃないかなぁ」と私を前向きにしてくれようとしてますが、「それにしても言い方悪かったな!」と言ってます…。
    今は総合病院なので、もともと、母子手帳もらったらら産婦人科病院に転院するつもりではありました。この病院のほかの先生は良かったのですが、正直、次以降はこの先生に診てほしくないです。。。

そうですよね!あんまり不安になると大丈夫になるかもしれないものも大丈夫じゃなくなると思うので、お腹の子のためにも元気出したいです(><)

• 12月10日
  • ままちん

ままちん

そういう先生は私もいやです!
    そうです、お腹の子と一心同体♡♡私も頑張ります(o^^o)

• 12月10日
はるmama

文面を読ませて頂いた限りでは初回の週数の記載間違いじゃないのかなて思いました。
初回の先生と同じ方でないとカルテの情報を頼りに説明された可能性は高いように感じました。

週数6週3日で心拍確認できたのであれば順調かなて思います。私は今回6週1日の予定で1人目心拍確認ができたので受診しましたが胎嚢のみでした。2週間後の7週5日で心拍が確認できましたがまだ安心はできないと思ってはいますし安定期だから大丈夫とも限らないとは思っています。こればかりは順調でも起こる可能性はありどうしようもない事だと思います。ただ後悔はしたくないので体を冷やさない、葉酸を飲む等自分で気をつけたりできる事はやりたいと思います。
後は子供に頑張って貰う信じるしかないです。

病院も合う合わないがあると思いますしもし病院に不信感があるようでしたら別の所で見て貰うのもまた安心できて良いかもしれません。

• 鮎

ご回答ありがとうございます!
    初回のカルテが間違っていたというか、私には週数を言わなかったから仮のものだったと思いたいです…。
    これから産まれるまでは、100%大丈夫なんて保証はないと私も思います…(><) 自分でできる限りのことをしたり、子どもを信じたりして頑張っていきたいです。。
    母子手帳もらったら病院も変えようと思います💦ありがとうございます!

• 12月12日