※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりは気持ちの問題と言われることに腹立たしく感じています。産前のつわりで20キロ減量し、入院生活を送り、帝王切開になった経験があります。2人目のつわりでは、母から「気持ちの問題だから軽いはず」と言われ、不快な思いをしています。健診のためのバス移動についても、家族のサポートを求めています。

つわりは気持ちの問題と言われるのがものすごく腹が立ちます。

1人目は産むまでつわりがあり20キロほど落ちて、ほぼ入院生活、ふらふらになり、産む体力もなくて帝王切開になりました。

2人目ができ、次は入院しないようにと、色々対応を考えていると
母から
気持ちの問題だと言われ、次は軽いよ
などと言われました。

1人目の時も
安定期入れば治るわと言われ、治らず、吐いていると気持ちの問題だと言われました。

気持ちで治るならどんなけ楽なのか何度も考えました。

また、家から産院までは距離があり、バスも合計で乗っているのは少ないのですが、乗り換えが3回あるので、
健診日が母が休みだったのでついてきてくれるか、と聞くと

私の時は1人で行っていたとも言われました。

今はコロナもあるし、
炎天下の中3回の乗り換えをするのはきつい、 
そもそもいつも車移動でバスなんて娘が生まれてから乗ったことがない
今後は少しずつバスに慣れたりすることから始め、きつければ、タクシーなどを使うが休みならついてきて欲しい
と言いました

コメント

ちひろ3KIDSMAMA🫰🏻💗

いくら母でも気持ちの問題と言われたら
わたしも腹が立ちます!!!笑

わたしも毎回悪阻が重くて妊娠悪阻も経験しました。
なので気持ちすごくわかります!!
バスの乗り換えなんてわたしなら絶対できません💦
車に乗るのさえ嫌なのに、、。
健診日もお母さんわ1人でいってたかもしれないけど
せめて送迎だけでもしてほしいですね。。
早く悪阻終わりますよぉに😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。。

私も考えるだけで恐ろしいのにそれを自分がしてたからと淡々と言われるのが何よりも腹が立ちました。。。

そして、今日の今日、つわりが始まり、トイレから動けずにいます。

本当に2人目は軽いとかよく言えたなって今思ってます。。。。。💦

• 8月31日
はな🌸

残念ながらつわりは気持ちの問題ではありません。

その中でも重すぎるつわりは病気です。

ですがつわりになったことがないor軽かった人には、本当に理解されづらいです。実の母親にすらわかってもらえないって辛いですよね。

わたしも重症悪阻でしたが
つわりゼロだった母親から「病気じゃないんだから少しは動きなさい。考えすぎよ。」と言われたことを今もずーっと恨んでいます。

腹立ちますよ。気持ちわかります。

どうか早くつわりが落ち着きますように‥

検診気をつけて行ってきてくださいね。せめてその日だけでも少しつわりがマシなことを願います‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    生理痛と同じく男より女の方が敵だと思いました。

なぜ自分と比べるのか意味がわからないです。。。

もうトイレから動けないレベルなので今後が不安でたまりません。。。

普通の車でさえ、ゴミ袋持ってないと無理なのにバスなんて何回途中下車すればいいのと思いますし、つわり中に抱っこ紐とか自殺行為でもうつらすぎます。。。

• 8月31日
ママリ

気持ちの問題でどうにかなるものなら入院する人とかもいないはずですよね。笑
お母さんも妊娠を経験してる女なのに忘れたんですかねぇ…

ちなみにわたしの母はつわり軽くて気持ち悪いけど吐きはしなかったタイプで、動き回って掃除とかも普通にしてたよーって1人目の時に言われて、わたしも1人目は吐かなかったけど体が鉛のように重たくてグラグラで立てなくて気持ち悪すぎてベッドから動けなかったのでそんなこと言わないでヨォ…って落ち込んでました。
でも2人目妊娠中はよくわかりました笑
休んでられないので気持ち悪かろうが動き回ってました😭
でもわたしはほんとに幸いつわりは軽い方だったので吐いてないです。
吐く方はほんっっっとに辛いと思います…吐くのにめちゃくちゃ体力使いますしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    間違い無いです。。。

そうだったんですね!!!

親族はほとんどつわりないまたは、軽いタイプだったので
    誰も理解してくれず。。。
    寧ろ男性陣の方が心配してくれます。。。💦

• 8月31日