※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

明石市のはまなレディースクリニックで出産予定の方からの質問です。 ①予定日が年末で、最後の支払いが高額になるか心配です。 ②麻酔はいつから受けられるか教えて欲しいです。 ③立ち会いは希望しないので、夫は駐車場で待機し、後から会えるのか知りたいです。 ④質問を積極的にしないと情報が得られないことがあるそうですが、聞いておいてよかったことはありますか?

明石市 はまなレディースクリニックで出産された方に質問です♡

予定日が年末で里帰り予定、無痛希望と伝え済みです!
こちらで色々口コミ見たのですが以下が不明なので教えてください。

①年末年始予定日なので予約金の10万とは別に最後窓口で払う金額も高くなりますよね…
②麻酔はどれくらいになったら入れてもらえるのでしょうか?
③立ち会いは希望していません。その際夫は駐車場で待機→産まれてから連絡して会える感じですか?何時間くらい面会は可能だったでしょうか?それは個室ではなくLDRででしょうか?
④自分から質問していかないと教えてもらえないことが多いとのことですが、これは聞いておいてよかった!てことはありますか?

コメント

ふふ

①クリニックに要確認。土日、GWは追加点費無かった気がします。
②陣痛後、子宮口がある程度開いたら常駐の院長自ら麻酔。日時指定の計画無痛の場合は要確認。
③家近なので主人は家で待機でした。日中ならカナート神戸で待機でもいいかも。立会いの連絡は、麻酔効き待ちで暇な私がスマホから。生まれてからの連絡も案外元気なので頼まなければ多分奥様かな。出産の前後のみ立会&面会は分娩室で可能でした。次の分娩街無しの場合何時間かいられます。出産タイミング以外での面会は不可。物のやりとりのみ玄関インターホンを通して行います。
④当日、空調調整、頭上のダウンライトの消灯、心電図の音量の確認
→理由:ほぼ裸でペラペラの分娩着に着替えるので陣痛で汗をかいた後、麻酔が効くと普通に汗が冷えるので、暖かめがよかった。分娩中以外は照明やあらゆる機器の音量を眠れるぐらいにしないと落ち着きません。

当日、分娩室でも持ち込み飲み物、食べ物、リップクリーム、櫛を置く位置の確認。
(ご飯時間をまたいで麻酔の効き待ちすると豪華入院メニューをたべれました。)

無痛分娩直前にサインをはじめとする求められる同意書に書いてあるリスクの内容の紙を事前にもらう。

前向きな意味で、出産関連のことって説明すると詳しさとリスクにきりがないのでクリニックの方も悩ましいのかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ長文でご回答ありがとうございます😭

①以前予約金を払った時に聞いてみたのですが、処置内容によって変わりますね〜とだけでふわっとしてました(それ承知で聞いたのですが…)土日の追加点ないかもなのですね!
    ②子宮口何センチくらいとかは覚えてらっしゃいますか??
    ③家近なのですね!家からだと車で1時間、実家から車で10分なので、陣痛破水したらとりあえず夫には連絡して準備してきてもらって、実家かカナートやコメダとかで待機ですね!出産後何時間はいられるのですね!!
    物のやりとりって実際に何か持ってきてもらったりしましたか?
    ④めっちゃありがたいです!寒がりなので室温は確認して伝えておきます!あとは寝るために光と音ですね!

• 8月31日
  • ふふ

ふふ

はじめて🧸さん 長文すみません💦
    ①具体的な答えが貰えるまで聞きた方がいいです。育児関係の人ってなぜか相槌だけで、解決策を返答しない人がいます。
    ②6cm陣痛5分間隔です。
    ③コメダもいいですね!
    届け物はタッパー、羽付き夜用ロング生理用品、柔らかいトイレットペーパー、延長コードです。

食事は8時、12時、15時おやつ、18時で都度大量。残飯をタッパーにいれて個室の冷蔵庫にいれておき、自己責任で夕食後21:00ぐらいに食べてました。産後は無痛分娩でもあちこちダメージあるので、せめて縫った後のデリケートゾーンはこれ以上痛めたくないと思いました。産院で貰える産褥ナプキン(←多分シェア高いメーカー)は羽無しで、肌触りが悪い。延長コードは備品の卓上加湿器用に。 

④寝不足だった私は麻酔後、翌日産むことに。腕と背中に管が通ったまま長時間横になってました。風邪を引いても本末転倒なので、なんでも頼んで快適に過ごした方がいいですよ。布団も要求しました。

あと…
    個室病室はドアに「授乳中です」の札をかけてても、看護師さんたちは大部屋のカーテンぐらいの感覚で、ノックと同時に入ってくるので、身だしなみも大事でした😅産院の使い捨てスリッパは疲労で滑りやすいので、履きやすいかかとのある室内履きが便利かも。。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえすごく助かってます🥹実家から近くて綺麗、無痛できる、個室てだけで選んでしまったので詳細知らぬままで🤣

・ご飯やはり多いですね!残すの悔しいんでタッパー持っていきます!ご飯は個室ではなく食堂みたいなところでみんなで食べる感じなんですか??
    ・ナプキンも特に今まで拘ったことないですが合わなさそうならふわふわのやつ持ってきてもらうようにします!(笑)
    ・なんでも要求します!!!!快適が一番ですよね⭐︎身だしなみとスリッパも!

いくつも質問すいません…
    赤ちゃんのおむつ・お尻拭きはどれだけ持っていきましたか??産院準備のもので足りましたか??

• 8月31日
  • ふふ

ふふ

はじめて🧸さん 質問かまいませんよ~。

・食事は個室か分娩室へ配膳。一時間ぐらいでお膳は回収されます。私は日中子供の世話をもたもたしてて、あまり食べる時間が無かった日もありました。あと昼多いので15時におなかすかないんですよね💦夜は逆におなかすくという…。一日の最後に、アメニティのカフェインレスコーヒーとタッパーのおやつを食べるのが癒しでしたね。(←冷蔵庫保存は自己責任です(笑))
    ・縫った後なので、いつも以上にデリケートてした。
    ・私がどんくさいだけかもですが、スリッパで転ばないように内股に力を入れたら、もはやそれが痛いというかんじでした(笑)
    ・おむつは足りて、おしりふき足りなかった。持参した一袋も少し使いました。

添付はアプリ、ピヨログの記録です。便利ですよ。青がおしっこ、茶色がうんちの回数で、最初の4日間が入院中。おむつを開けたときに、おしっこ&うんちのときもそれぞれカウントしてるのですが、おむつの数の参考になさってください。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

・お膳下げられるってことですね!ご飯の楽しみしかないです(笑)
    ・滑っても怖いので私も一応スリッパ持って行こうかな♪

・ピヨログまでつけてくださってありがとうございます!!お守りで持っていってもしかしたら使うかも〜て感じですね!!

ほんと詳細にありがとうございます💓

• 8月31日