※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

旦那が予定外の妊娠に反対しているが、妻は3人目を望んでいる。旦那の理由は2人で手一杯や経済的な面がある。妻は堕ろすのは嫌で、旦那に前向きな気持ちを伝えたいが、どうすればいいか悩んでいる。

3人目が予定外の妊娠だった方いませんか?

いま検査薬したら陽性でした(生理遅れて4日)。

旦那は2人目が生まれた後から
『3人目はいらない。
妊娠したら堕ろすよぐらいの気持ちで
妊娠しないように避妊しよう』

と言ってましたが
ゴムつけたり、つけなかったり(外出し)

結果、妊娠した形です。

私は3人目ほしいな〜っと思ってた時期がありましたが
旦那の圧に押されて
『そっか。もう二人で十分なのかも...』って自分に言い聞かせてたら、たしかに最近2人でいいかもしれないと思いはじめたところです。

旦那がいらないと言う理由は
・年子男の子2人で手一杯(親に頼れない環境)
・仕事がきついから、ひとりの時間がある今がちょうどいい
・経済的に、家族で旅行に行ったり好きな車を買ったり
自分たちにも費やしたい。
だそうです。

旦那が本心で堕ろすと言ったのか、
ただ避妊のための脅迫かわかりませんが
堕ろすのは嫌です。

旦那にはいつか、妊娠を伝えないといけないですが
なんといえば『産もう』という前向きな気持ちに少しでもなってくれるでしょうか。

旦那が『堕ろす』って言った場合
なんと反抗すればいいのでしょうか
(堕ろすことを簡単に考えて欲しくないことを伝えたい)

私はとても口下手ですが
旦那にしっかり思いを伝えたいので
みなさんの力をお借りしたいです

批判コメントは要りません。

コメント

ちび

まずはおめでとうございます❗️
旦那さん可愛い可愛い子供2人も見てるのにそんな事言うのですね😭
完璧な避妊はないとはいえ、外出ししてた旦那さんにも責任はあるわけですから、そこを詰めて説得するしかないですね💦

ママリ

3人目、予定外でした。
3人年子で上2人の年子育児にようやく慣れてきて保育園入園がわかったときに発覚しました。
2人とも経済的にもキャパ的にも不安でしたが、それでも周りには助けてくれる人がいること、旦那もわりと家事育児に協力的なこと、上2人がどんなに大変でも結局は可愛くて産まなければよかったと思ったことはなかったので3人目もきっとそうであるとおもったこと、1番は2人のあやまちの責任のとり方が堕ろすということになるとその決断をした相手を許せなくなってしまうような気がしたからです。
余裕はないけど命を捨てる決断をするくらいなら2人で必死に働いて休みの日はみんなで楽しく過ごして選んでくれた子供たちを幸せにできる方法を考えようって話し合いましたよ‎✿ ‎

長ネギマン

3人目、ただいま4人目妊娠中ですがまさかです😂😂笑笑
予定外です!!
そして上の子2人うちも年子です😌

うちも4人目に関しては、発覚するまでは、お互い経済的に無理そうやしおろすかなぁ?とか話はしてました。

そして私も親に頼れない環境です。
しかも旦那は年間通して2ヶ月家にいるかな?ってくらいの長期出張ばかりで、ほぼ1人で子供の面倒みないとなので働くに働けないです。

でも、3人目、4人目妊娠発覚した時も素直に妊娠した事言いました。
自分は、堕ろす気ないから!と言って😌
今は、2歳、1歳の子で自分の時間あると思いますが大きくなるにつれ、2人だろうが3人だろうが自分の時間なんてありませんよ😅😅
小学校入ってくれるとSwitchでゲームしたりで夜は時間はできますよ😄

3人目の子がうちは男の子だったので経済的には余裕でした!
服も靴もオモチャも幼稚園の制服代、教材代浮いたのでその分で旅行や外食楽しめてます^ - ^

はじめてのママリ🔰

我が家も3人目想定外でした。

上2人は年子でやっとある程度手が離れて私もフルタイムで仕事してたし上2人が小学生に上がったくらいで3人目欲しいなぁって2人で話ししてました。が、そんな話から数ヶ月で想定外の3人目妊娠発覚…。旦那も私もビックリでしたし私の仕事も妊娠しながら続けるのは割と難しい仕事だったので何度も相談して私は仕事を辞め旦那に頑張って貰う形で産むことを決めました。いずれかは欲しいって思ってたのが早まっただけ!だと思って仕事辞めたぶん頑張って節約して産後は早めに仕事しだして頑張って行けたらなって思ってます😌

まひゆ

3人目妊娠中で想定外の妊娠ではありませんが、4人目はあまり考えてないので今後の避妊について色々話し合ってます。

まだ伝えていないなら、すっっっごい嬉しそうな感じで「すごい良いことあったんだ~✨妊娠したんだよ~❤️」って言ったら堕ろせと言いづらくなるのかなと思います!

私がもしその状態で4人目堕ろしてと言われたら、パイプカットを条件にします!
避妊しようと言っておきながら外だしだろうがゴムつけないとか…言ってることとやってることが違うので、その後も同じことの繰り返しになって、傷つくのは女性側…。
あとは堕ろした後に、離婚の可能性があることも話しますかね🤔
私はそれで離婚した経験もあるので…。。
正直、堕ろしたくないのに堕ろさせられたと感じてしまうと旦那への愛情は一気に憎悪にしかなりません…。
ナノさんがなぜ堕ろしたくないのか、堕ろした後も旦那さんと生活していけるのか考えてその気持ちもきちんと伝えたほうがいいかなと思います😔

おぽん子ちゃん

3人目も4人目も避妊していたので、かなり予定外でした😅
避妊していたのになんでだろう、、、って位に💦
3人目はすぐに産もう‼️と言う決断でしたが、4人目は3人でおしまい‼️絶対にもうない‼️と言っていただけに妊娠した事も言いにくく🫢
かなりドキドキしながら伝えました。
やっぱり産むのどうしようか今回は無理かなぁ😢と言われました💦
でも私は産みたくて、上の子3人は生まれてこれたのに、この子だけその選択が無いのが私は嫌だ‼️私達や兄弟が少し頑張ればいいから産みたい‼️こんなうるさくて賑やかな家にまだ来たいと思ってくれてる子がいて、お腹に来てくれたなんて😭と伝えました。
すぐに主人も、それならば頑張って行こう〜と心を決めてくれました😊
お母さんである自分が頑張ってでも産みたい‼️と伝えれば、ご主人もわかってくれるんではないでしょうか☺️
ぜひ思ってる事を素直に伝えられるといいなと思います✨
頑張ってください😆