※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを拒否され、水分不足で心配。ミルクを別のタイミングであげるべきか悩んでいます。

離乳食を2回食であげていて、今まで食後にミルク140くらいガブ飲みしていたのに、昨日から一口も飲まず哺乳瓶を押し返してきます。もう食後にあげなくて良いんでしょうか。特に離乳食の量は増やしてません。最近、離乳食もなかなかスムーズに食べてくれずなんとか完食させてる状態なので、まだ量増やすことは考えてなかったんですが、、。
しかも完ミで、白湯や麦茶が嫌いです。スプーンやコップで飲ませると、ゆっくり飲ませても必ず一口目から盛大にむせて、もう受け付けません。ストローは練習しても全然使えず、諦めてます。水分不足になりますよね。案の定、一日2回出てたウンチが昨日から全く出てません。
離乳食から1時間くらい開けるとミルクを飲むので、それであげるしかないでしょうか?なんだか授乳間隔もズレズレで、いつ何をあげたらいいのか、分からなくなりました。

コメント

緋樺俐

2回食の時のリズムとしては、起床してから離乳食
食べてから少しだけお昼寝
11時30分~12時までにミルク
この間にお昼寝
15時30分頃~16時頃にミルク
18時頃に離乳食としてました。
離乳食後にミルクをあげずに離乳食とは別にあげていましたよ😄

• るん

るん

さっそくありがとうございます!離乳食とミルクは分けてたんですね。ミルクは一日2〜3回なイメージですか?
    1ヶ月前、中期食に移行するとき栄養士さんに相談したら、ミルクは一日5回と言われたんですが、そろそろ減らしてもいいのかなーと迷ってまして。
    まず離乳食のときミルクあげず、一日3回にしてもいいかもしれないですね!参考にさせていただきます。

• 12月10日
  • 緋樺俐

緋樺俐

ミルクは、3回あげていました😱風呂上がりにミルクをあげていました😄
    離乳食すら食べてくれなく嫌がらなかったのでご飯の後にあげるのをずっとしずに進めていました😄

• 12月10日
  • るん

るん

うちもお風呂上がりはすぐミルクにしてるので、だいたい同じリズムでいけそうです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月10日