※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

転勤で数ヶ月後に大阪へ引っ越す予定です。土地勘が全くなく、地元の方…

転勤で数ヶ月後に大阪へ引っ越す予定です。
土地勘が全くなく、地元の方や住まわれている方アドバイスいただきたいです。

色々調べていたところ、豊中市、吹田市、箕面市あたりが良いのかなと思いました。
駅で言うと、阪急豊中、吹田駅、緑地公園、桃山台、千里中央、箕面など。。
どこが良いと思いますか?‥
上の子は幼稚園へ入れて、下の子とは毎日ではないけどお散歩や公園にいけたらいいなと思っています。
主人の仕事は御堂筋線なので、できれば乗り換えなど少なく近い方が良いそうです。
街の雰囲気も現地に観に行くことができず、ストリートビューで確認しかできていません。
また、幼稚園など入りやすいでしょうか?

アドバイスやご意見をいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ママリ

緑地公園 桃山台 千里中央は御堂筋線なので乗り換えは無いですね!公園もあります!服部緑地が大きいですし、御堂筋線で1~3駅先の江坂に行けば何でもあります😊
箕面は2回くらいは乗り換えが必要ですかね🤔静観な地域で緑も多いですが御堂筋線へのアクセスは他の駅と比べると少し不便かもしれません。
豊中は梅田で乗り換えですかね🤔他の駅と比べると公園はかなり少ないかと💦
吹田はごめんなさい💦あまり分からないです😢

挙げられた地域は北摂と言われて人気の地域なので、幼稚園や保育園は激戦区だと思います💦プレから入らないと厳しいとかも聞くことがあります😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    北摂エリアは激戦区なのですね。。😭
    10月に引っ越しですが、途中から入れるか不安です。。

• 8月31日
ゆみ

10年以上神戸に住んでおり大阪もしょっちゅう行ってました!私的には豊中がいいかなと思います。友達が住んでてよく行ってましたが、都会過ぎない感じで住みやすそうだなと思いました。

はじめてのママリ🔰

御堂筋線を使っているため桃山台に住んでいます。また、電車についても今のところ始発駅の次なので時間帯によっては座れます。(少ししたら箕面が始発になるようです💦)

住んでいるのは駅の近くなのでちょうど豊中市と吹田市の境目で住所は吹田市です。
夫婦共に近畿地方出身ではなく、夫が転勤族です。大阪の中でも転勤族が多く馴染みやすいと聞いて婚約中に引っ越して来ました。

保育園幼稚園は激戦区と聞きます。(出産前でまだ応募したことがないのでわかりません💦)

吹田市に住んでよかったなと思うことは、住人含め環境がよく、駅から近いですがとても静かです。
ゴミの出し方が寛容で、大型ゴミ(家具家電)を月に一回捨てることができます。他の自治体ではあまりないと聞きます。

少しでも参考になれば🙏🏻

ママリ

転勤で越してきて、千里中央駅が最寄りの場所に住んでいます😊
御堂筋線使われるなら千里中央、桃山台いいと思います❣️

緑地公園付近は勝手なイメージなのですが、他に比べて買い物とか不便そうって思います💦
けど公園自体はめっちゃいいです✨電車でも車でも行けるし、電動チャリで頑張って行ける範囲なので、子ども連れて時々行ってます💕

千里中央、桃山台周辺は坂がとにかく多いので、それは覚悟しておく必要があります💦
千里中央は駅に出てしまえばある程度なんでも揃うし便利ですよ😊
西松屋やバースデイ、トイザらスなどがないのが惜しいですが、モノレールのお隣の山田駅まで出れば子ども用品も揃います❤️
車や電動チャリでも割とすぐ着きます✨

この辺りは転勤族の方がものすごく多いので、幼稚園に関しても転勤で空きは出やすいと思います❣️
娘も年少入園直前に引っ越しになり絶望してましたが、気になった2園問い合わせてどちらも空きがありました🫡
ご近所さんに聞くと、私の時は希望の園は空いてなかったと言っていたのでタイミングもありますが💦

ゆめか

吹田市江坂住まいです。
共働き御堂筋ユーザーです!

パパさん優先ですと、江坂、桃山台、千里中央でしょうね。
緑地公園は駅近の阪急オアシスしかないし、色々買い物が大変そうです。(自家用車があるのであれば大丈夫だと思います!)

どのエリアも子育てエリアなので住みやすいかと思います。
うちは保育園なので幼稚園はわからず、、すみません。

我が家はそんなに裕福ではないので1番家賃が低いエリアの江坂を選びました。後、駅近の物件が多いのも江坂かと。
(他エリアは駅近物件は家賃が高い!)

もし今後お引越しされる予定がないのであれば御堂筋が延長されるので箕面エリアもよいかもしれませんね。パパさんには我慢いただきことになるかもしれませんが笑

ご参考までに。

みのり

我が家も一年前に転勤で大阪に引っ越してきました!
夫は御堂筋線の会社のため江坂で物件を探しましたが、会社の規定にあう条件の物件が見つからず、阪急の千里山駅が最寄りの物件に決めました。
途中入園で保育園申し込みましたが、かなり激戦で江坂の小規模保育園になんとか入れました😣(千里山からだとチャリで15分くらいなので遠かったです😭)
家賃や規定が厳しくないなら江坂で物件さがしするのがいいかもですね!
ただ単身での転勤者の方も多く住まわれているようなので居酒屋なども多いです!
江坂のどのあたりに住むかにもよりますが、江坂はなんでもあり便利だと思います! 

また北摂エリアは車で10分ちょっといけば、大きな公園がたくさんあります!
毎週、公園巡りできるくらいです😊

ミニー🎀

近々大阪に引っ越し予定の者です。
吹田市に転入予定で、3歳の子どもがいるので吹田駅周辺の保育園、幼稚園なども調べています。
市内に住む友人にも聞きながら😅

園に直接電話をかける限り、タイミング的にも結構入園は厳しい印象です。(幼稚園は4月入園の前提、人気園)
優先枠があるので、他の方もおっしゃっているようにプレに入っている方、在住者の方が有利だなーという印象も受けます。

10月に大阪引っ越しということ、お子さんも2歳と4歳ということなのでまた違うかとは思います🤔

ちなみに保育園は激戦区です。こちらも直接園に問い合わせていますが、いま候補にしているところはどこも入園見込みがありません…

また、だいぶ前に豊中に住んでいたことがありますが、住みやすかったですよ。

お互い良いところに落ち着くと良いですね🥹