※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミ
子育て・グッズ

第二子のお宮参りを9月下旬に考えていたが、義母の叔母が入院し状況が不透明。義両親抜きで行うか、様子を見るか悩んでいる。夫も地元でお宮参りすることに戸惑いを感じている。

6月に第二子が生まれました。
お宮参りは暑さが弱まるであろう9月下旬にしようか考えており、上の子の時と同じように県外に住んでいる(隣県ではない)義両親を呼ぶ予定です。

しかし、以前から病を患っていた義母の妹がいよいよ入院し、いつ危篤になってもおかしくない状態となりました。叔母は独り身なので面会などは義母が行っています。

このような状態なのでお宮参りの予定が立たず、9月にできなくなるかもしれません。
現在住んでいる場所は雪国なので冬のお宮参りは避けたいところです。
また、私の実家はコロナ感染者が多い地域で母親が足が不自由なため来るのが難しいため、義両親抜きで行うことは考えていません。

まだ義両親から連絡はないですが、少し様子をみるべきでしょうか。
それとも今回は家族だけで行う方がいいでしょうか。

出産した時にお宮参りの話になりましたが、その時は楽しみにしていると言ってました。
夫も行いたいがなかなか予定が立たない、今回は家族だけで行って夫の地元でもお宮参りしようかと言ってましたがお宮参り2回もするの?とモヤモヤしています。

コメント

り

家族のみでさっと行っちゃいますね😣

• クロミ

クロミ

決まらなかったらそうしたいと思います(;´д`)

• 8月30日

叔母様の状況が心配ですが、私なら今のところ参加できそうか予定を聞いて、日にち決めちゃいます!義両親もこちらの連絡待ちの可能性もありますし…
その日が近づいて容体が悪化して来れなそうであれば、今回は家族だけで行う感じで…
参加すること自体はお義母さんもリフレッシュになっていいんじゃないかと思いました😀
お宮参り2回は私ならしません💦

• クロミ

クロミ

そうですよね。夫も行いたいと言ってますがなかなか重い腰を上げてくれなくて💦
    お宮参り2回は私も変だと思います😓

• 8月30日