※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

育休中の妊婦が、保育園に通う3歳の娘を自粛すべきか悩んでいます。コロナ感染者が出ており、自宅待機も経験。娘は休ませたいが、学びや友達との時間を奪うのが心配。保育園に行かせると周囲の期待感じるが、自宅で見守りたい気持ちもあり、複雑な思いに苦しんでいます。

コロナ禍で同じ育休中の方で上の子が保育園通ってて自粛要請なくても自粛すべきかどうかの質問です。
私は育休の中で現在、三人目を妊娠してます。上の3歳の娘は保育園の先生に退園せずにそのまま保育園に残ってもいいと言われて通わせて貰ってます。
コロナ禍がなかなか治まらず…娘の保育園でも1日一人二人ずつ陽性の連絡が来る回数が増えて娘も先々週に濃厚接触者になり、自宅待機をしました。幸い、うちの娘は何度か濃厚接触者になりましたが元気です。しかし、アプリでのコロナ通知も多くて実際に自粛強制があるわけでなくても育休の身なので自宅で見れるなら休ませた方がいいのではと思い、あまりに通知が多かったときから休ませてます。娘からは「なんで元気なのに休まなきゃならないの?」「みんなと遊びたい。」と言われてます。確かに子供たちは何も悪くないのに我慢しなきゃいけない環境になったりして…正直、私はコロナの心配より、娘の保育園での学びの時間やお友達との時間を奪ってる子とへの心配が出てきてます。
お仕事されてる方々からすれば、家で見れるんだから家で見なよって思うでしょう。休ませれば、安心です。周りにも迷惑かけない。でも、その分、娘は保育園のイベントにも参加できない。保育園の様子を親だけがインスタで見れるのですが、娘のクラスの子がたくさん通われてるのを見てほんとは娘もここに映ってるんだよなって思ってしまう。
だったら、保育園行かせればいいじゃん。誰も口にしなくても家で見れるなら見てほしいのだろうなって雰囲気が伝わってきて保育園連れてく度に申し訳ないって気持ちになってた
。コロナなんてなかったら、こんな複雑な気持ちにならないのに…コロナが憎くて憎くてたまりません。

コメント

ぴよこ

うちは大阪ですが、普通に上2人毎日通わせてます😊

• りり

りり

回答ありがとうございます🙇
    ぴよこさんは通わせてるらっしゃるのですね!私がコロナ禍がまた増えたことが考えすぎなんだろうと思います。自粛した方がいいのかと思ったのは私の母があんたは妊婦で気をつけなきゃだし、保育園も大変そうだし自粛かんがえたらって言われたのがきっかけでした。母がそう思うってことは周りの人も言わないだけでそう思ってるのかもと思ってしまいました。
    自分の子なんだから自分で考えろって思われそうですが、このコロナ禍でどうするのが一番なのかわからなくなってました。

• 8月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

このコロナが、一時的なものであれば私も自粛したと思います。数ヶ月とか…
    でも、結局もう2年半以上になりますよね💦正直そんなに引きこもってられないし、私もコロナ禍の妊娠出産を経験して、「コロナのくそー!」と思ったこと何回もありますが、気をつけてても感染する時は感染します😅
    うちは保育園自粛してて、スーパーと外の公園くらいしか行ってなかったのに感染して全滅しました💦
    幸い1番下は9ヶ月とかだったので、妊娠中ではなかったから分娩には影響なかったですが…
    ある程度自粛してても感染するなら、ストレスフリーに過ごす方が子どもも私も良いな、と思って😊
    子どもも毎日元気に楽しそうに通ってて、感染者は多い地域ですが本人たちも1回目の感染から特に何もなく過ごしています😊
    コロナは、どこまで気にするか、はかなり個人差が大きくなったと思います。
    私はもうノーマスクでもいいと思うくらいコロナは気にしてません😅
    うちの保育園は、自治体が、宣言でてる時は育休の人は自粛してください、て言ってたけど、きてもいいですよ〜て先生が言ってくれたので通わせてました!

• 8月30日
  • りり

りり

確かに、コロナコロナばかりでほんとにいつまで気を付ける生活が続くのかって毎日思います。他の子たちは保育園でいろんな遊びをしてたくさん学んでるのに娘は家で保育園のようにしてあげれない。
    娘の気持ちを考えれば、保育園でたくさんのお友達とふれあう時間を無くすのは辛いこと。
    これから冬にはいればインフルエンザも流行り始める。またいつ休園になるかわからないですよね。
    娘がストレス溜めないためにも保育園に少しずつ通わせてみようと思います。ありがとうございます🙇

• 8月30日
ひかり

今年はコロナに限らず色んな感染症流行ってますよね💦

うちの保育園は、育休の方も普段は登園してますが、コロナが多発してる週や、他の病気が流行ると皆さん様子見でちょっと休んでる感じです。

下の子にうつると大変な病気も多いので、様子見ながら登園で良いと思いますよ☺️

• りり

りり

これからインフルエンザも出てくる時期に入るので尚更😞

そうですね!
    コロナ通知が多く来るようなときは休ませて、少し落ち着いたなって思ったら少しずつ通わせるって言う風にしてみます!

• 8月30日
さりぃ

お気持ち、すっごくわかります。少数派なので、なかなか厳しい現実ですよね。コロナ憎すぎます。ストレスです😡
今の世の中は、高齢者、基礎疾患のある方、妊婦に対して冷たい世の中だなぁと感じています。。
私も今妊娠中で産休に入ってますが、上の子は保育園に行ってもらってます!出産近くなったら登園自粛をする予定ですが、家にいても今はまともに相手もできないですし、友達と遊ぶことも大事だと思うからです😄保育園ではほぼ毎日1人〜2人くらい感染者が出てますが、幸い他のクラスなので今のところはこのまま通ってもらいます!

• りり

りり

ありがとうございます🙇
    インスタで保育園の様子を見れるようになってるのでたまに目にすると娘以外は楽しそうに保育園通っててほんとはこの中にいるんだよなって思わされて…正直、あまり見ないようにしてます。
    コロナなんて流行らなければこんなに悩む必要ないんですけどね😞
    子供たちにとって保育園は友達とふれ合ったり、学んだりする大切な場ですからね!ほんとなら何も考えずに毎日通わせてあげたいです!
    通わせるときはいつもマスクは絶対しててねって言ってます。そんなこと言わなくて言い日が早く来てほしいです!

• 8月30日