※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
お金・保険

生命保険について相談です。共働きでローンを組む予定で、もし私が亡くなったら支払いが心配。自分も保険に入るべきでしょうか?

自分の生命保険について

みなさん、生命保険って入っていますか?
今度マンションを購入予定なのですが、ローンは旦那名義で組む予定です。
ですが、共働きをしているので支払えると考えていて、もし何かの事故などで私が死んだら支払いは難しくはないですが、贅沢な暮らしはできないだろうなと考えています。

そのため、私も生命保険に入るべきなのかな?と考えたのですが、みなさんはどうですか?
※ちなみに、私が今入っているのは、病気などで死んだ場合、400万くらいおりる何時だったと思います。

コメント

ライフプランニングやってもらった方がいいですよ。
妻が亡くなった場合、ローン返済と教育費、さらには妻が居ないことで増える費用などを計算してくれます。

うー

うちは夫婦どちらが死んでもローンは全額無しになるやつにしています

+私は生命保険で死亡時には750万くらいおりるやつに入ってます
でもこれは貯蓄目的で何事もなければ解約して老後資金に充てるつもりです

夫の死亡後よりも妻の死亡後の方が公的な遺族年金は少ないのでそのあたりも考えて検討するといいと思いますよ⭐️

ありあり

我が家は万が一私が死んだ事を考えて、ローンが全額残るよりペアローンで組みました。そして生命保険に入りました。

ママリ

我が家は2馬力で年収は夫婦ほぼ同じ金額(私の方がやや多い)です。
住宅ローンは連帯債務で組みましたが団信は旦那だけしか出来なかったので、私が死んでもローンはまるまる残ります。
そのためローン返済期間中に私に何かあったとき用にローン+αの足しになる程度の収入保証型の保険に入っていますよ😅

HFMM#

みなさまコメントありがとうございました😊
思ってたより生命保険に入っている人が多く、おどろきました。
今後のことも考え、旦那とよく話し合おうと思います✨
ありがとうございました♪