※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊娠・出産

不妊治療専門病院での通院が終わり、クリニック卒業時に母子手帳や妊娠届出書を渡されるか不安。経験者の方の流れを知りたい。

7週目に入り、本日心拍確認が出来ました。
まだ不妊治療専門病院での通院で、次回が2週間後(9週目に入ります)。そこで不妊治療専門病院は卒業になる予定です。

今日、母子手帳について言われなかったのですがクリニック卒業の時に言われるのでしょうか?その際に妊娠届出書も渡されるんですかね?産科にはクリニック卒業の時に連絡とは言われたのですが…。

不妊治療で授かり、クリニックを卒業した方で、もしよろしければどういう流れなのか教えていただけないでしょうか?初めてのことで、自分で調べてはいるんですが実際の流れを知りたく…。よろしくおねがいします。

コメント

moon

まずは、ご懐妊おめでとうございます❤️
私も不妊治療して、娘を授かりました☺️

もう3年前になるので、うろ覚えの部分もあるかもですが、ご参考までに😊

私も不妊治療してる病気で心拍を2回確認出来てから、クリニックを卒業して、次に行く産婦人科の為に、先生が紹介状を書いて下さり、産婦人科に行ってから母子手帳貰いに行きました😊

• はに

はに

コメントありがとうございます😊

ありがとうございます😌
    心拍2回確認というと…私の場合、次の通院日になりそうですね😃そうですよね、紹介状も必要になりますよね!たぶんこちらの病院も書いてくれると思うので…。
    産婦人科に行ってからの母子手帳貰いに行く流れだったんですね😃
    教えていただきありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

クリニックによってまちまちです。私は8週目で産院と母子手帳貰ってきてと言われ
11wで 母子手帳もって一回目の妊婦健診
12wくらいの時に
血液検査の結果と産院への紹介状もらって 卒業でした🌸

次回15wの時に産院へ行くつもりです。

早いとこだと8週目で卒業だったりもするので
主さんの場合 次回卒業
産院で母子手帳が必要だから
そこまでに貰ってきてねくらいだと思いますけど( ˊᵕˋ ;)

• はに

はに

8週目で言われたんですね!私は次9週目なので、下に書いていただいた産婦人科行くまでに母子手帳が必要な流れになる可能性高いですね😃
    教えていただきありがとうございます✨

• 8月29日
あかぴっ

はじめまして、ご懐妊おめでとうございます!
私も現在妊娠7週目で、不妊クリニック通院して妊娠できました( ¨̮ )

来週8週目も不妊クリニック受診ありますが、もうすでに母子手帳もらってきました!多分早い。

特に先生に言われたわけではないですが、妊娠できたのが嬉しすぎて(笑)
私の住んでる自治体は、市役所で妊娠届をその場で記入後そのまま母子手帳を貰い、妊婦健診助成券の使い方などを教えてもらえました!とくに妊娠したことを証明するものは何も必要無かったです。

不妊クリニックから紹介状を貰えたら分娩したい病院を予約しに行く予定です( ¨̮ )

分からないことだらけでドキドキですよね💦心配事も多いですが、妊婦期間も楽しめるといいですね(*^^*)

• はに

はに

ありがとうございます😌
    同じ7週目なんですね(*˘︶˘*)
    おめでとうございます✨✨

先に貰ってきてるんですね!
    あかぴっさんの自治体は証明必要ないんですね😲こちらの自治体は調べると妊娠届出書も医療機関から…と書かれてあり😅クリニック卒業してからになりそうです。

やっと妊娠出来て、初めてのことで不安だらけです😭でも今日の心拍確認で心音聞いて…もう生きてるんだなって😳ありがとうございます、つわりも重くはない方に入ると思うので楽しみたいです😳😳

• 8月29日